鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

2012-08-07 09:30:32 | 今日の汗駄句






       夏深し仏様みな湖をむく






            鮎





毎日暑日が続いています。


昨日は原爆忌でした。 その日もあさから じりじりと照り付けていたとか。

どうか 戦争のない 世がおとずれますように。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2012-08-07 23:36:03
いい句ですね。^±^
なんか情景が浮かびます。^±^ノ
そういえば、我が家にもお地蔵さんがいます。
秩父で買ったんですがね。^±^;
無用の長物扱いにすると、バチが当たりそうなのでできません。^±^;
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-08-08 12:43:27
こんにちは
原爆 戦争 怖いです
平和な世の中を望みます
返信する
奥深いですね (たのしひと)
2012-09-21 22:04:21
 写真から拝見しますと、湖北の風景ですね。それを、「夏深し仏様みな湖を向く」と捉えるのは、なかなかできません。季語と以下の七五がぴったり響き合っていますね。俳句は理屈では捉えられないのですが、その理屈を越えた俳人としての作者の魂を表しているように感じました。
返信する
Unknown ()
2012-09-27 20:09:18
てくっぺさん お返事おくれていました すみません
湖北の旅でした いいところです、ここには よい観音様 国宝の観音様がいらっしゃいます。あいにまたきてください。
返信する
Unknown ()
2012-09-27 20:10:42
まこちゃん 仏頼みです。
事故や戦争など悲しいことがおこらない 世の中になってほしいですね。
返信する
Unknown ()
2012-09-27 20:19:08
たのしひとさん 始めましてコメントありがとうございます。
この歌は湖北 国宝のある観音様でよみました。
琵琶湖では昔から 水難事故で亡くなる人があると聞きました。 きっと仏様は心を湖にむけて 祈っていてくださるにちがいないと思って詠みました。
俳句は写生ときいていますが 心の写生が働くようにがんばってみます。
またみにきていただけたら幸いです。
返信する