鮎の俳句日記

その日の徒然を載せていきます

ハスの花

2012-07-04 13:00:22 | 今日の俳句









ハスの花が咲いてきました。

まだまだすうりんですが いよいよ暑い夏にはいりました。




          蓮葉のにごりに染まぬ心もてなにかは露を玉とあざむく




           僧正遍照       古今和歌集 夏




なぜか きみのよい言い方ではありませんか。

蓮の花は水がよごれているにもかかわらず きれいな心で花をさかせます。

しかしながら 葉にある露を玉とみせかけるのはなぜでしょう。

さすが 位の高いお坊様です、心の奥底までみていられるのですね。

好きな夏の歌をご紹介しました。






にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





コメントへのお返事はご訪問に変えさせていただきます。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこちゃん)
2012-07-05 06:55:13
おはようございます
蓮の花咲き出しましたか
ピンクが可愛く 優しいですね~♪

千葉公園の蓮は 7月1日(765本開花)がピークで 今 減りつつあります

蓮の蕾 花びら はっぱ 茎 露 シベ 浮草
み~んな好きです ^^


返信する
Unknown (ハセドン)
2012-07-05 12:28:57
鮎さん こんにちは。

一輪の花が、蓮の葉を従わせて
妖艶さをアピールしていますねえ~。

仏教とのかかわりが強いからか、
寺院の池でよく見かけますよ。

僧正遍照の和歌、いいですね。
きつと、俗人の≪あざむき≫を
最も嫌ったのでしょう。
返信する