木の器作りの日々

奈良の山の中で、自由気ままに、木工旋盤をつかい木の器作りしてます。

京都な日

2014-04-30 07:49:59 | 日記

友人Yさんの車に便乗で京都のギャラリーに、行くことに。強烈な出不精と、貧乏ヒマなしゆえ奈良からゴールデンウイークも一歩も出ず。

Yさんの友人のカホ・ギャラリー(そのつながりで私もお付き合いさせてもらってるのですが)の「小野竹喬展」、カホさんから案内もらって是非いきたいね~なんておもってたけど、京都は遠いな。。無理かなと考えてたので。

竹喬は5年ほどまえに画家の友人YRさんにスゴクいいとすすめられ、それから図録などで観だして、あまりの色彩感覚とデザイン性の洗練度に私もフアンになったということ、誤解をされるとこまるのですが軽く言えばオシャレなのです。実物はそれほどみてないのでね、まじかにみれるとはラッキー

カールアンドレ(コンセプト彫刻家)と小野竹喬が好きというYRさん、奥さんとセシールのカタログ見るのが好きという、オシャレなひとでしたが。彼自身から聞いたのですが、付き合う人とかお店がなぜかしら、早死に、閉店するという。私も2人で車を運転していてYMさんが横でべらべらしゃべるのにアイズチしていて危うくフルスピードで人をヒキそうになったことあったね、確実に殺人者になってたでしょうね。。ホントギリギリ!!2年ほど前奈良から名古屋に引っ越したのでヒトアンシン?。2回ほど私がいないときアトリエにきてくれたようで、またメールシテカラキテネ~タマニハイイカ、ホメオパシーね~

どんな具象絵画でも3次元を2次元にするという時点で何かしらの抽象化があるのですが、その境目はあいまいですね。マネの水蓮なんかでよくいわれてるでしょ。私が好きなのは絵画でもデザイン要素の高いものが好みですアレックス カッツなんて少し竹喬にも通じるかな~スコシチガウカ。。。まあ人それぞれ

Yさんの車で彼のアレンジしたお任せコースにて、(別のもみたかったけど、マアイイカ、便乗でわたしは横でビールのみながらなのでえらそうにはいえないのね)京都工芸繊維大の「吉村順三展」を振出に美術館や骨董屋など6~7件よくやるね~。。。。Yさんは美の千日回峰なんていってるけど、それよりギャラリークロネコ集荷便みたいね~

出発点「吉村順三展」雨で緑が綺麗です

到着点「カホ・ギャラリー」

建物自体が中村外ニの数寄屋のお屋敷、チョツト貧乏人の私にはビビルネ~

ギャラリーのオーナーの下保さんの父上日本画家 下保昭さんの元アトリエの棟がギャラリーなんです。小野竹喬はお祖父さんにあたるとか。

綺麗ね~5月6日まで 

カホ・ギャラリーhttp://www.kahogallery.com

 

 

 


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