木の器作りの日々

奈良の山の中で、自由気ままに、木工旋盤をつかい木の器作りしてます。

NYその6

2018-10-18 06:15:56 | 日記

今日はダイチャン夫妻が少し案内してくださるそう、1時にイサムノグチ美術館で待ち合わせ、今度は道も調べることができたからバッチリですな~その前にMOMAにでも急ぎ足でササット

僕の一番好きな絵です素晴らしい!!!これも好きなの

その後クイーンズに

ノグチムージアムに到着こんなアーチストの作品とコラボしてたの

しばらくしてダイチャン夫婦も、スタイリストの奥様と、奥様はロンドンで仕事後NYは10年、ダイチャンは20年、4カ月のおめでたですと!!これから楽しいですね~

近くの彫刻公園にも

お酒も飲んで、皆様、お忙しい中遊んでくださりほんとにありがとうございなした、、明日は11時に空港ですからこれでNYすべて終わりでした、たった5日間これはこれで、こんなもんかな~ハイ終わりです

NYその5

2018-10-18 05:53:42 | 日記

今日はヨットに乗せてもらえる

ダウンタウンを横切りフェリー乗り場まで

何とかフェリー乗り場に、寒くて死にそうだな~ハドソン川を渡りました,予定の9時には少し遅れたの、、ごめんね~

Mさん自分の名前付けてる、来週は3メーターでかい船に、買い替えるんだと~よくわからん世界やね~

僕の好きなクロイスター美術館ですね~今回はいく時間がないな~

またワンちゃんが股座に入ってきたけど今日は寒いからウレシイナ~

なんだかんだ、舟遊びが終わり帰りのフェリー乗り場は真っ暗

船から見る景色もきれいね~

楽しかったけど疲れました

NYその4

2018-10-18 05:36:30 | 日記

今日は朝7時に起きブルックリンのセイジ先生のスタジオに、

毎日通ってたけど、迷ってしまう

85歳、お元気そうで良かった!!!

今は赤御影石で女性像なんか

朝の9時から僕が持参したワインとオカキで一杯、このスタジオでは初めてお酒飲むのだそうです、先生ごめんなさいね~

中国系アメリカ人の可愛い彫刻家が来たのでなんだか二人ともテンションが上がりました、

先生と写真撮られてる時とホンノすこしだけ表情が違うのわかるかな~マ、微妙な差だからわからないでしょうね~

石の道具も見てたらほしくなるね~セイジ先生も2年間イサムノグチの手伝いしてたからそれも見に行こうかな~

昨日タブレットをMさんのところに忘れたから情報が調べられないのですが石屋はおぼえてるね~

12時にスタジオお暇して昔通ったマンハッタンの石屋さんに

なんだか少しも品物がないんです。。。みんなネットで買うからかな~

今回は木用の鑿だけこれが唯一の自分のお土産ですな、

さてイサムノグチも何回か見に行ったから大体はわかるの、クイーンズのアストリアの3つくらい手前駅をイーストリバーに降りて広い通りで曲がればいいかな~いざとなれば、タクシーで行きましょか、

とりあえず降りましょうギリシャ人街かな~

どうもわからん....3台くらいタクシーに聞けども、、そんなの知らん!!、、、あきらめましょう。。。金曜だからメトロポリタンが9時まで開いてるそこに切り替えましょう

クインーズの野菜屋さん

どんな味がするのかな~

メットに向かう途中で僕の好きなトニークラッグの彫刻が2個も、最近2017年に置いてるそうなおもしろいな~

さて、夕方到着出るときはフラフラ~とんでもなく疲れたわ、、

アルメニア美術が素晴らしかった!!!

素晴らしいの一言、でもフラフラなのね~

NYその3

2018-10-18 04:24:42 | 日記

朝から雨ですがチェルシーに画廊巡り!!これが楽しみなの

ザハのすごいビルができてたの!!おもろいな~

カゴシアンとか有名ところは、受付の女性がすごくきれいで愛想がいいの、それだけで、うれしくなるな~

ペイスはリー、ウーハンなんかしてたな~きれいやな~

ゆっくり回ったから、半日以上かかったの、さてデナーのお呼ばれでも行きましょか

NJはマンハッタンから離れるほど静かな、素敵なところになる、

車窓から、ナンカよさげな店ね~

マンハッタンから50分ほどさみしいな~TV番組の「初めてのお使い」そのもの、オムカイ待てども心細いわ~

今回は中古の4000円くらいのスイス軍のザックできたけど、娘が小学校の時使ってたランドセルできたらピッタリね~

軍用だから、これは丈夫なの、NYのおしゃれさん黄色いランドセルがナウイ!!

おいしいね~

ワンちゃんが股座に来て困るな~

ま、ごちそうさまでした

お土産にもらったキャビヤとワイン晩酌で、いただきました

シシカバブーとキャビヤ、究極の安物と究極の高物、これぞNYやね~ちなみにミシュランのTシャツ着てるので、一応,星付けました、ま、マイナス5からプラス5の間、そのような味でした、明後日自家用のクルーザーに乗せてくれるそうだからスニーカーにしないとね~

NYのその2

2018-10-18 03:33:57 | 日記

NYについたらもう夕方、それからドコモの携帯とタブレットの設定を使えるように変更,これがてこずりましたな~終わればもう夜の8時ころ、それとまあ宿泊先のペンシルバニアホテル、ぼろぼろですな、、日本でも、ライトの帝国ホテル壊したのは野蛮ですね~なんて声もあるけど、やはりボロボロはいやだな~☆o.5ということで、パック旅行なのですが2人からのところ、僕しかいないのでとんでもない料金取られましたです、実質5日間、すべて自由行動なのですが、、、夜のミッドタウンは正直怖いの、、、ビールとサンドイッチ買って早く寝ましょ~

自転車にライトつけてサルサ、アハハ、ファンキーな~

ようやく寝て夜中の3時ころ日本から3件くらいTELがありそれから寝れないマイッタナ~、でもあたりまか、結局30年ぶりに合うMさんに10半にホテルで会う約束してるから、朝7時に散歩かねてチャイナタウンに朝飲茶食べに行こうね~歩くと往復2時間くらいいかかるからね~

イーストビレッジなんかも懐かしいい

チャイナタウンも静かですな~

朝の飲茶

寝不足で、、、、おいしくないね~

その後ホテルでMさんと30年ぶりの再会、あまり変わってないな~、そこでブルックリンのウイリアムバーグにおしゃれなお店に行くことに

その後ブルックリンのダウンタウンでダイチャンと会いこれで目的の2個はクリアーね

ユニオンの辺で3人で、ダイチャンとも10年ぶりかな~今はブルックリンにビルを買い下をアトリエ2階を住居、上をレンタルま~20年すごい精神力ですね~20年間流されずにゆっくり着実に制作してる、、、尊敬します!!

Mさん30年ぶり

ダイチャン、10年ほど前アートビザ取れたとき奈良に遊びに来たから10年ぶりかな

Mさんが明日の夕食をニュージャージーに招待してくれたの、旦那が建築デザイナー、マそれもいいかもね~

そんなことで今日は終わりです