いつかどこかで♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

車椅子支援コンサート

2005-06-16 14:47:18 | コンサート


相模原在住の 中国伝統撥弦(はつげん)楽器奏者の
費 堅蓉(フェイ・ジェンロン)さんのコンサートが
「杜のホール橋本」でありました。

二胡奏者のチェン・ミンさんも応援で駆けつけ、
ギターの演奏と共に、中国の曲や日本の子守歌、

世界の名曲など、自在に演奏され、
心に染み入る温かいコンサートでした。






費 堅蓉さんは、琵琶、三弦、古筝、中阮、柳琴、月琴、古琴など、
7つの楽器を操ります。




このコンサートでは、一人で外出が困難な方や、
介護されていて、外出が困難な方の外出支援をしました。

車椅子で来られる方々の送迎や、お留守番を35名の
ボランティアと連携団体が手を組み、
経費は、18の企業の協賛企業の支援金でまかないました。

真ん中のシートが、グリーンシートと名づけられ、
料金も、全て同一。

心温まる演奏を、大勢の支援で、実行された
事務局の方々の熱い思いに、心を打たれ、
いつまでも拍手がやみませんでした。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌う会♪3 | トップ | メル友からの贈り物 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ)
2005-06-17 00:22:52
素敵なコンサートだったのね~。

ゆめは昔、アニメ映画白蛇伝で胡弓の音色に心打たれたよ。

何時か生演奏を聞きたいものです。
返信する
Unknown (木の実)
2005-06-17 12:01:07
<色:#660000>
ゆめさん、いらして下さり、有難う!

フェイ・ジェンロンさんのコンサートは、
大野台公民館でも開催された事があるのですって!

近いし、もし見つけたら行きましょう。
中国の楽器や楽曲って、凄くなごみます。
私も、初めての経験でした。
</色>
返信する
Unknown (リリー)
2005-06-17 12:42:31
木の実ちゃんは こんな お手伝いもされているんですね{ラブラブ}
もうたずさわってから長いんですか?

障害のある方はそういう意識で関わっては{NO} 
何しろ 健常者と同じ関わりプラスのこころづかいが入りそうで 私には できないな~と思う世界です。
木の実ちゃん 偉い よ{ルンルン}
返信する
Unknown (木の実)
2005-06-18 01:40:50
<色:#660000>
リリーちゃん、いらして下さり、有難う。
私は、この活動には直接係わっては いないの。
でも、参加する事で、協力できてるかなって思っています。

私の望みは、世の中が、もっとバリアフリーになって、
車椅子の方も、自由に買い物やコンサートを楽しめる
世の中になって欲しい事なの。

今、私に出来る事は、車椅子でも行ける場所を見つけて、
ラジオやブログで、情報を発信する事。
車椅子の方々に、どんどん外出して楽しんで頂き、
もっともっと快適に暮らして欲しいと思っています。
</色>
返信する
Unknown (Mimi)
2005-06-18 20:50:11
木の実さん 今晩は 
myHP、お訪ね下さって 有難う御座いました。

私も大分前に、チェン・ミンさんの二胡ライブに行きました。
背の高い素敵な人ですネ。
二胡も大好きです~
私も こんなチャリティーコンサート、近くでなら
行きたいわぁ~
音楽大好きですし、
バリァフリーの社会にもなって欲しいと思います。
何時か自分も高齢になって、車椅子生活になるかも~
先はわかりませんし (^-^*)♪ ネ
返信する

コメントを投稿

コンサート」カテゴリの最新記事