いつかどこかで♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

箱根 仙郷楼&オリエント急行

2011-05-07 06:56:25 | 散歩・旅行

箱根に出かけて来ました。
今回のお宿は、仙石原にある仙郷楼です。

実は、他のホテルを予約してあったのですが、
Kさんに推薦して頂いたので、急遽変更しました。

「余り多くは回らず、ゆっくりしよう。」という
連れ合いの希望もあり、泊る予定だった
ハイランドホテルで、のんびりランチをとって、
お庭を散歩し、4時前には、仙郷楼に到着しました。


売りは、露天風呂付きのお部屋だそうですが、
そこは満室だった為、貸切露天風呂を予約しました。

お食事は、6時からお部屋に運んで下さいます。
ゆったりしたお部屋から、西の空が、
刻々と赤くなり、暗くなるのを眺めながら、
12品の懐石料理が、次々に運ばれてきます。

貸切露天風呂に入りながら、この景色を見たかった~!
8時半からの露天風呂は、せっかくの景色が、真っ暗でした。

その後、バーに併設されているラウンジで
2人カラオケを楽しみました。
正確にいうと、個室で楽しんだのですが、
バーもラウンジも、お客様はおらず、貸切状態でした。

不況の影響か、家族連れが多かった為でしょうか?


翌朝の食事は、滝が見えるダイニングルームでした。
朝食の後、ロビーでコーヒーを頂いて、中を散策すると、
パソコンコーナーやライブラリーもあり、楽しめました。

お庭を散歩しましたが、どの木も、
良く手入れをされていて、とても気持ち良かったです。

その後、箱根ラリック美術館に行きました。
今回のお目当ては、オリエント急行でケーキセットを頂く事でした。

こちらは、完全予約制なので、
前回来た時は、入れませんでした。

先に、「LE TRAIN」(オリエント急行ケーキセット)の
時間を予約して、逆算して美術館を回り、
隣接のレストランで食事をします。


車内に入る前に、映像を見て、説明を受けます。
どうして、ラリック美術館にオリエント急行が
あるのか不思議でした。
豪華列車「オリエント急行」の車内は、
ラリックが制作した優美なガラスパネルで飾られているのでした。

このオリエント急行は実際に走っていたものですが、
今は、2代目の列車が走っているそうです。
80年前に作られたそうですが、
列車の入り口や窓は小さく、ゆったりした椅子が入りません。

そこで、椅子職人さん達は、
車内で1つ1つの椅子を作り上げたそうです。
80年たっても、傷みもなく、綺麗です。
クッションには、藁が使われているそうで、
寄りかかると、ギシ~と何ともいえない音がしました。
(ハイジの気分?)

この列車は、食堂車ではなく、サロンカーといって、
ここでお酒やリキュールなどを楽しんだ所だそうです。
この大きい列車を引っ張って、
乙女峠を越えてきたのは、大変だった事でしょう。


ポーラ美術館では、
「レオナール・フジタ」私のパリ、私のアトリエをやっていました。

藤田嗣治の展示会は、以前にも京都で見た事がありますが、
今回の展覧会で、藤田嗣治の「乳白色の肌」や、
面相筆を使った細い線で描く絵の優美な美しさに
心を奪われました。

前回程の混雑がなかったので、
ゆっくり回れたせいもあると思います。

その後、常設館で、モネ、ゴッホ、ピカソ、ルノワール、
マティス、セザンヌ、シャガール、モディリアーニや、
東山魁夷、岸田劉生、黒田清輝などを見て、帰りました。

今回は、仙郷楼と2つの美術館を楽しんだ箱根でした。

Kさん、素敵な所をご紹介下さり、有難うございました。
楽しく、のんびりできた2日間でした。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シネマ歌舞伎&豊魚銀座店 | トップ | メトロポリタン・オペラ 「... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (菊池)
2011-05-07 12:20:05
露天風呂付きのお部屋が満室で残念でしたね、

でも貸切露天風呂やその隣にある男女別の露天風呂は最高です、
何よりもチョークを溶かしたような乳白色の温泉は良いですね~。

すぐ近くに湿生花園があり4月の中旬に行った時には水芭蕉が咲いていました。

楽しい旅で良かったですね。
返信する
Unknown (timana)
2011-05-07 23:13:22
「仙郷楼」は昔主人と行ったことがあり、懐かしく写真を拝見しました。
落ち着いた良い宿ですよね。

ラリック美術館の「オリエント急行」は知りませんでした。
箱根は本当に何度も行っているのにまだまだ知らないところや知らない事があるのですね。

今度予約をして「ケーキセット」を食べてみたいと思います。
返信する
Unknown (木の実)
2011-05-08 11:36:42
菊池さん{ルンルン}
仙郷楼、最高でした!
まず食事が、料亭のように美しく美味しかったですし、
皆さん親切で、温泉も良かったです。{ラブラブ}
露天風呂の景色が、夜で見られなかったのが残念でした。{月}
素敵な所をご紹介下さり、有難うございました。

返信する
Unknown (木の実)
2011-05-08 11:41:29
timanaさん{ルンルン}
仙郷楼には、いらした事があるのですね。
「オリエント急行」は、前回来た時は、予約でいっぱいでした。
1時間毎の当日現地予約なので、
予約をしてから、回った方が良いと思います。{ラブラブ}
返信する

コメントを投稿

散歩・旅行」カテゴリの最新記事