いつかどこかで♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

防災訓練

2006-10-08 16:11:22 | 日々

今日は、近くの小学校で自治会主催の防災訓練があり、
夫と一緒に出かけて来ました。

着いたら、袋に自治会名と名前を書き、
お米を1合、梅干を1つ、お水を所定の線まで入れて、
醤油を注ぎ、役員さんが炊き出しをして下さいます。


消防署の方の挨拶の後は、各自治会に分かれて体験です。

まずは、煙体験ハウスへ・・・

このハウスは、中が仕切られており
出口はファスナーで止められて、煙が充満しています。

私達は、タオルをクチに当て、腰を低くして出口を探します。

短い距離だったので、息を止めて歩きましたが、
実際は、足元しか見えず煙を吸って、苦しいそうです。


次は、地震体験車へ。

5人ずつ体験し、私は、阪神淡路大震災の震度7.2を体験しました。
もの凄い揺れでした。

固定されていた机や手すりにつかまっていましたが、
実際は、箪笥やテレビが倒れてくるのですから、
もの凄いパニックだと思います。

それにしても、震度7以上の地震って、
過去に沢山あるのですね。
またいつ起きるかもわかりません。


次は、消火器訓練。

火を見つけたら、「家事だあ~!」と大きな声を出して消火する。
隣が火事になったら、消火器を持って駆けつけ、119番通報する。

消火器の種類や、警報機に設置などのお話も伺いました。

消火器は、湿気に弱いそうです。
時々は、傾けて、サラサラ状態を確認しましょう。


最後に、人命救助とAEDの使い方の体験でした。

倒れている人を見たら、「どうしましたか?」と声をかける。
返事がないようだったら、「どなたか、救急車の連絡と
AEDをお願いします。」と、救助の声を上げる。

人工呼吸を2度して、体の変化を確かめる。
反応がないようだったら、胸の真ん中あたりを
1分間に100回の速度で、15回押す。

人工呼吸と、押す作業を繰り返して、様子を見る。

AEDが届いたら、所定の場所にパッチを貼って、電源を押す。
音声に従って、動作をする。
金属類を身に付けていたら、はずした方が良い。

電源を押したら、回りの人は少し離れる。
そのうちに、救急車が到着する。

私は、この倒れたお人形さんに2度程人工呼吸をし、
心臓マッサージをしました。
日頃から、どこにAEDがあるか、確認しておくと良いですね。

自分の名前が書かれた炊き出しを頂いて、帰りました。
貴重な体験をさせて頂きました。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るんるん)
2006-10-08 17:06:28
震度7.2ですか~遭遇したら多分パニックになって、動けないのでしょうね。{汗}

非常持ち出し袋と靴を、いつも枕のそばに置いてありますが、実際のときは、持ち出せるのか心配です。

その意味でも、日ごろの訓練は大事でしょうね。
近くで訓練があったら、行って経験してみましょう。{危険}
返信する
Unknown (菊池)
2006-10-08 18:48:22
良い経験をしてきましたね~、私も一回ぐらい地震体験車に乗ってみたい気がしますが、心臓に悪そうですね(笑い)。
返信する
Unknown ()
2006-10-08 18:52:37
<色:#0000ff>神戸大震災を経験した人の話では、洗濯機の中に
いるようだったとのお話でした。
そんなに大きな洗濯機が無いので、今度地震体験車に乗らせてもらいます。
災害はおきない事を祈るしかありませんよねぇ~</色>{スマイル}
返信する
Unknown (おがちゃん)
2006-10-08 20:00:41
防災訓練、お疲れ様、
私も昨年自治会役員をしていまして、木の実さんと同じ訓練をしました、
実際に地震が起きた時には約くにたちますよね。
返信する
Unknown (トントン)
2006-10-08 20:21:55
体験者は語るですが、
いつ起こるかもしれないことですが
訓練はとっても大切。

物凄い揺れの中では、
訓練していたことが冷静さを取戻してくれます。{YES}

火が一番怖いです。倒壊した建物
火事さえなかったら助けられた命
たくさんあったはず。
火の元チエック・それだけでも{OK}
コンセットもパッと抜く・・ね

返信する
Unknown (tatters)
2006-10-08 21:19:48
あの、心臓マッサージは「1分間」に100回くらいにしてください。
私も起震車体験ありますけど、承知して乗っていると覚悟ができているので遊園地みたいで楽しいだけでした。
返信する
Unknown (wanwan)
2006-10-09 05:57:01
頻繁に起きている災害発生国にお住まいの木の実さん。
今回が初めての防災訓練体験とは、如何に認識不足か自己反省しなくちゃ。
いざの時は、日頃の訓練に勝る物無し。
これからは毎年訓練しましょうね。
相模原地区にも液状化地帯も有ることも知っておきましょうね
相模原防災ボランティア旧役員より
返信する
Unknown (木の実)
2006-10-09 09:21:55
るんるんさん{ルンルン}
夫婦で参加して良かったと思います。{ラブラブ}
震度7はかなり揺れました。
実際に起こったら、恐いでしょうね。
お近くで訓練があったら、是非参加してみて下さいね。

菊池さん{ルンルン}
体験車は、時間が短いし、つかまる所があるので大丈夫です。
実際は、いつまで続くかわからないし、
色々な物が走り出したり、落ちてきたりで、
とても恐いと思います。{ダッシュ}{汗}

中さん{ルンルン}
奥様と一緒に、是非体験してみて下さいね。{ラブラブ}
体験車は、それ程恐くはありませんが、
消防の方から、心得えなども聞けて、良い体験でした。{YES}

おがちゃん{ルンルン}
役員さんは、炊き出しや色々な準備で、大変でしたでしょう。{おにぎり}
災害は、地域が頼りです。
皆で体験して顔見知りになって、
協力する事が大切だと、つくづく思いました。{YES}

返信する
Unknown (木の実)
2006-10-09 09:42:13
トントンさん
震度7以上の災害って、過去に沢山あったのですね~{富士山}
皆で、色々な災害の体験をしました。
揺れや物が落ちて来たりも恐いけれど、
火事が一番恐いですね。{ため息}

動けないまま亡くなられた方の
気持ちを思うと、胸が痛いです。{グズン}

tattersさん
ご指摘有難うございます。
人工呼吸も、心臓マッサージもバッチリです。{ラブラブ}
地震、本当に恐いですね~{YES}

wanwanさん
wanwanさんは、色々な方面の
ボランティアをされているのですね。{ラブラブ}{パチパチ}

防災訓練は、今迄にも何回か参加しました。
毎回、新たな発見があります。{キラリ}
今年は、AEDの体験をできて、とても良かったです。
返信する
Unknown (むかご)
2006-10-09 21:47:38
ご夫婦で参加いいですね。うちも今度一緒にいってみるわ。うちのマンションでも毎年やっているし。あ、もう来年か・・・
返信する

コメントを投稿