いつかどこかで♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歌舞伎 義経千本桜

2005-07-10 01:52:50 | 趣味


母に誘われて、国立劇場に歌舞伎を見に行きました。

7月の国立劇場は、歌舞伎鑑賞の前に
歌舞伎鑑賞教室があります。

前の方のお席は、高校生で占められていて、満席でした。



出し物は、「義経千本桜」

市川右近の宙乗りも、勿論凄かったのですが、
一人二役の早変わりや、身のこなしの素晴らしさに

日頃の鍛錬の成果が随所に見られ、
ため息と感動の連続でした。

鑑賞教室で教わった「掛け声」をかけている
高校生も見られ、古典を楽しんでいる様子でした。




帰りは、アイリッシュパブで、ひと休み。

昼下がりのパブは、すいていて、私の好きな場所です。

母とひとしきり、お喋りを楽しみました。




初めて入ったお店なのに、懐かしい感じがして、

いつまでも座っていたい気分でした。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝倉彫塑館 | トップ | 葉っぱのフレディ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リリー)
2005-07-10 07:29:16
お母様と歌舞伎観賞 いいですね{ルンルン}

その後 お二人で バブで おしゃべりなんて{ルンルン}

私の母は 貧しい育ちなので 生涯 バブ なんて所は知らなかったし、歌舞伎などへの関心も浮かばない一生でした。

人の生涯はいろいろですね。
返信する
Unknown (A子)
2005-07-10 08:48:45
何年か前「義経千本桜」を見ましたが、綺麗でしたね~~{ルンルン}
歌舞伎を見てゆっくりとした時間を楽しむのもいいですね

その「アイリッシュパブ」というのは・・銀座
ですか?
素敵なおみせですね{ラブラブ}
返信する
Unknown (るんるん)
2005-07-11 13:35:50
歌舞伎座へお母様と・・いいですね。

私は、今までの人生で、歌舞伎は2度しか見たことが無い上に、2回とも、相模原市民会館・・・。

一回は、母を連れて行ったんですが、上演中、周囲の方のお喋りがひどく、驚きました。

歌舞伎座では、そんなことは無いのでしょうね。
最近、菊之助に関心あるので、行ってみようかしら。

返信する
Unknown (木の実)
2005-07-11 23:56:27
<色:#660000>
リリーちゃん、A子ちゃん、るんるんさん、いらして下さり、有難う!

リリーちゃん♪ 
お母様は、パブや歌舞伎を見る事はなくても、
リリーちゃんのような明るく楽しく個性的?な
お嬢さんがいて、毎日が、明るく楽しかった事と思います。

A子ちゃん♪ 
「義経千本桜」は、有名な出し物の1つのようで、
まだ見ていなかった私の為に、母が手配してくれました。
このパブは、四ツ谷駅近くで、往きの車の中で発見しました。
昼間のパブは、静かで落ち着いた雰囲気で、大好きです。

るんるんさん♪ 今回は、歌舞伎座ではなく、国立劇場でした。
国立劇場は、新しいので、舞台も客席も広いし、仕掛けも素晴らしい!
今年は、お正月に浅草でも歌舞伎を見ましたが、
私は、やはり歌舞伎座が一番好きです。

老朽化しているので、いずれは、建て替えられてしまうのでしょうが・・・
イヤホンガイドと舞台に釘付け?で、
お喋りしている人は、見当たりませんでした。


</色>
返信する
Unknown (むかご)
2005-07-13 00:52:05
歌舞伎もいいけど、アイリッシュパブなるところに行ってみたい。興味津々です。

そうだ!こんど一緒に行きたいな。善は急ごう!!
返信する
Unknown (木の実)
2005-07-14 00:34:07
<色:#660000>
むかごさん、いらっしゃいませ!

<色:#000099>アイリッシュパブなるところに行ってみたい。興味津々です。</色>

ここだけ行ってもつまらないので、どこかの帰りにでもご案内しましょう。
私は、いつもは、新宿のアイリッシュパブに出没しています。

出没と行っても、ランチの後のお喋りに利用しているだけですが・・・
</色>
返信する

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事