気の広場

気の世界あれこれ・・・
  日常雑感あれこれ・・・

美食を漁る

2009-12-25 20:41:02 | Weblog
 「うまいものを食べに行こう」と言って一家あげてレストランなどに出掛けて食事をする人たちがありますが、あれは子供にうまいもの趣味を植えつけ、それを増長させることになるだろうと思います。それが習慣になると、母親は食事の用意をするのが面倒になると「おいしいものを食べに行きましょう」などと言って自動車にエンジンをかけます。そしてなにかシャレタ文化生活を楽しんでいるような気になります。

 そのようなやり方と、「今日はご馳走を作りましょうね」と言って、ちょっと工夫した料理を作ってみんなに食べさせるのとどちらが、健全でしょうか ・・・ 理屈をつけようでどうにでも言えますが ・・・ 後者の方につつましやかさを感じる人が多いと思います。その上レストランで子どもが「何がいい?」と聞かれて好きなものを注文して食べるのと、お母さんが工夫して作ってくださったご馳走を食べるのと、どちらが食欲の奔放性を育てることになるかは明らかなことだと思います。

 ともかく美食を漁る習慣はなるべく避けるようにしたい ・・・ ものです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。