むかしむかしあるところに ・・・
日本お伽噺の登場人物の世代構成は
おじいさん
おばあさん
お孫さん ・・・ が主に出てきます。
勿論
お父さん
お母さん ・・・ がいないわけではありません。
したがって
「三世代」の構成になっている ・・・ のです。
では
なぜ両親が出てこない ・・・ のでしょうか
ここに
三世代の深い意味がある ・・・ のです。
たしかに
親子はかけがえのないつながりですが
しかし
そのつながりの重さと
深さがわかるのは
年をとってから ・・・ なのです。
日本お伽噺の語り部は
年寄りにある ・・・ のです。
いうならば
人間性の源泉の真実さというものは
年をとってみなければわからない ・・・ のです。
その人生の深さを
年寄りから孫へ
伝えようとしている ・・・ のです。
『桃太郎』にしても
『花咲かじいさん』にしても
老いてはじめてわかる
「人生の意味」がある ・・・ のです。
そう思ってみると
今日の家庭教育の乱れは
三世代の深さを忘れた
二世代のどろどろした未熟さにある
・・・ のではないでしょうか。
日本お伽噺の登場人物の世代構成は
おじいさん
おばあさん
お孫さん ・・・ が主に出てきます。
勿論
お父さん
お母さん ・・・ がいないわけではありません。
したがって
「三世代」の構成になっている ・・・ のです。
では
なぜ両親が出てこない ・・・ のでしょうか
ここに
三世代の深い意味がある ・・・ のです。
たしかに
親子はかけがえのないつながりですが
しかし
そのつながりの重さと
深さがわかるのは
年をとってから ・・・ なのです。
日本お伽噺の語り部は
年寄りにある ・・・ のです。
いうならば
人間性の源泉の真実さというものは
年をとってみなければわからない ・・・ のです。
その人生の深さを
年寄りから孫へ
伝えようとしている ・・・ のです。
『桃太郎』にしても
『花咲かじいさん』にしても
老いてはじめてわかる
「人生の意味」がある ・・・ のです。
そう思ってみると
今日の家庭教育の乱れは
三世代の深さを忘れた
二世代のどろどろした未熟さにある
・・・ のではないでしょうか。