昨日は5日、イオンお買い物デーでした。
まあ10日を控えているので、一番少ない日ではあるんですが
因みに皆さん良くご存知でしょうが、10日>15日>5日・25日です。
それはともかく奥さんときんちゃんで6千円という結果。
これも遠い遠いJGCへの第一歩ということになるのかな
ところで今まで順調に走っていたF124
これが年末の忙しい中、急に走れなくなりまして
フィアット500というのは、デュアロジックというトランスミッションなんですが
こいつは半ATというか、とにかく変なミッションなんです
普通はエンジンをかけ、ブレーキを踏みながらギアを入れると走り出し、となりますが
エンジンはかかるもののNポジションから抜けなくなった
その日は別の車で出社、色々調べてみると、何となくやってみたいヒント。
次の日もやっぱりNから抜けなかったので、調べた奥の手をトライ。
上手くいくかどうか不安なまま15分経過、、、、、、、、
ギアを入れてみると見事 1が表示された嬉しかったな~
デュアロジックが冷え過ぎているとそういう症状が出るらしい。
暖気をしてトランスミッションが暖かくなると動く、みたいな記述があったので
それにしてもイタリアの車ってのはやっぱり扱い難いと思ったよ
その代わり走りはホント楽しいけどね
まあ10日を控えているので、一番少ない日ではあるんですが
因みに皆さん良くご存知でしょうが、10日>15日>5日・25日です。
それはともかく奥さんときんちゃんで6千円という結果。
これも遠い遠いJGCへの第一歩ということになるのかな
ところで今まで順調に走っていたF124
これが年末の忙しい中、急に走れなくなりまして
フィアット500というのは、デュアロジックというトランスミッションなんですが
こいつは半ATというか、とにかく変なミッションなんです
普通はエンジンをかけ、ブレーキを踏みながらギアを入れると走り出し、となりますが
エンジンはかかるもののNポジションから抜けなくなった
その日は別の車で出社、色々調べてみると、何となくやってみたいヒント。
次の日もやっぱりNから抜けなかったので、調べた奥の手をトライ。
上手くいくかどうか不安なまま15分経過、、、、、、、、
ギアを入れてみると見事 1が表示された嬉しかったな~
デュアロジックが冷え過ぎているとそういう症状が出るらしい。
暖気をしてトランスミッションが暖かくなると動く、みたいな記述があったので
それにしてもイタリアの車ってのはやっぱり扱い難いと思ったよ
その代わり走りはホント楽しいけどね
うちも正月早々オイル吐いたし。
ただ最初は青ざめましたけど
それにしても凛パさんのボルボ、ちょっと大変そうだねぇ
何とか大事にならないよう祈ってます。
デュアロジックあるあるらしいのですが、、、
ネットで調べてもそういう事があるようなので、そういうモノと思って乗ってますよ。
ヤフオクで買ったうちのパンダはシフトアップの時に抜けるので怖くて、、、
イタ車乗りは凄いなぁと改めて感じてます
多かれ少なかれ「何かある」と思って慣れてしまいました(笑)
でもこれだけ癖の強い車はやっぱり初めてですけどね^^;
そういえばやっぱりエンジンが冷えてて、急加速で抜けたことあります。
分かってくればそういう走りをしないようになるんじゃないですかね。
パンダも大好きな車です、可愛がってあげてください。
慣れですね!
とはいえ一度点検してもらうことにします、、、
デュアロジック、クラッチ、レリーズベアリング、フォーク、フライホイール、MTオイル、デュアロジックオイル、エンジンマウント、ミッションマウントの交換という大修理、、、