きんちゃんの毎日

障害をもつ息子と毎年マイルで海外^^

偏屈かっ

2024年01月06日 23時00分12秒 | 趣味
昨日は5日、イオンお買い物デーでした。

まあ10日を控えているので、一番少ない日ではあるんですが

因みに皆さん良くご存知でしょうが、10日>15日>5日・25日です。

それはともかく奥さんときんちゃんで6千円という結果。

これも遠い遠いJGCへの第一歩ということになるのかな



ところで今まで順調に走っていたF124


これが年末の忙しい中、急に走れなくなりまして

フィアット500というのは、デュアロジックというトランスミッションなんですが

こいつは半ATというか、とにかく変なミッションなんです

普通はエンジンをかけ、ブレーキを踏みながらギアを入れると走り出し、となりますが

エンジンはかかるもののNポジションから抜けなくなった

その日は別の車で出社、色々調べてみると、何となくやってみたいヒント。

次の日もやっぱりNから抜けなかったので、調べた奥の手をトライ。

上手くいくかどうか不安なまま15分経過、、、、、、、、

ギアを入れてみると見事 1が表示された嬉しかったな~

デュアロジックが冷え過ぎているとそういう症状が出るらしい。

暖気をしてトランスミッションが暖かくなると動く、みたいな記述があったので

それにしてもイタリアの車ってのはやっぱり扱い難いと思ったよ

その代わり走りはホント楽しいけどね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (飛ばないマイラー)
2024-01-06 23:57:16
北海道では無理ってことですね。(笑)
返信する
いろいろと (凛パ)
2024-01-07 11:30:01
 ちょっとした偏屈な所も許容することができるようになりますよね。
 うちも正月早々オイル吐いたし。
返信する
飛ばないマイラーさん (きん)
2024-01-07 13:30:21
エンジンはかかるんで、暖気すれば大丈夫ですよ(笑)
ただ最初は青ざめましたけど
返信する
凛パさん (きん)
2024-01-07 13:33:19
外車好きになった時点で、多少のトラブルは覚悟するよね。
それにしても凛パさんのボルボ、ちょっと大変そうだねぇ
何とか大事にならないよう祈ってます。
返信する
Unknown (でみ)
2024-02-24 10:28:59
走っている時にNになってしまうことはありますか?
デュアロジックあるあるらしいのですが、、、
返信する
でみさん (きん)
2024-02-24 18:15:43
エンジンが冷えている時に急ブレーキを踏むと、ギア抜けが起こりますね。
ネットで調べてもそういう事があるようなので、そういうモノと思って乗ってますよ。
返信する
Unknown (でみ)
2024-02-24 20:38:23
シフトダウンの時なんですね!
ヤフオクで買ったうちのパンダはシフトアップの時に抜けるので怖くて、、、
イタ車乗りは凄いなぁと改めて感じてます
返信する
でみさん (きん)
2024-02-25 01:32:08
ゴルフⅠから始まって、かれこれ34年も外車に乗ってると
多かれ少なかれ「何かある」と思って慣れてしまいました(笑)
でもこれだけ癖の強い車はやっぱり初めてですけどね^^;
そういえばやっぱりエンジンが冷えてて、急加速で抜けたことあります。
分かってくればそういう走りをしないようになるんじゃないですかね。
パンダも大好きな車です、可愛がってあげてください。
返信する
Unknown (でみ)
2024-02-27 03:04:18
ありがとうございます
慣れですね!
とはいえ一度点検してもらうことにします、、、
返信する
けっきょく (でみ)
2024-03-12 18:42:04
点検の結果、うちのパンダは壊れてました笑
デュアロジック、クラッチ、レリーズベアリング、フォーク、フライホイール、MTオイル、デュアロジックオイル、エンジンマウント、ミッションマウントの交換という大修理、、、
返信する

コメントを投稿