I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【17回目フィンランド】震災後初フィンランド初日、二日目(11・24,5)

2014-11-24 16:31:19 | フィンランド14

震災時にヘルシンキに居てから、初めてフィンランドに行きました。
ただ、この頃は仕事も忙しくて日記もろくにつけてませんでした。
親父の具合もあまりよくなく、この頃の記憶がほとんど無いんですよね(汗)
なので、ほぼ写真だけです

●初日(11/24) 移動日

成田出発のフィンエアーで行ったようですが、まったく記憶にありません・・・


厚揚げと魚の白身フライでしょうか


到着前のご飯は甘めの焼きうどん
卵料理よりはずっとマシです


今回は、ヘルシンキではなくTikkurilla駅前のSokos Hotel Vantaaに6泊しました


何度も泊まったホテルです
高級ホテルじゃないですが、一泊二万位するので困ったものです(今回は出張なのでOK)

●二日目 11/25 事前準備日


朝食はいつものスカンジナビアブレックファーストです
ただ、最近はスモークサーモンがありません
カレリアンパイがフィンランドらしいですね


時差ぼけであまり仕事にならないので、午後まで色々各自で資料整理
午後からはフィンランド初めての上司にヘルシンキを案内
VRでヘルシンキへ


あいにく中央駅は工事中でした


駅前広場ですが、スケートリンクは無かったです


駅前のアテネウム美術館
シベリウス展をやってました


フィンランド冬戦争の英雄 初代大統領マンネルヘイム騎馬像


以前住んでたフラットの裏、テンペリアウキオ寺院


その内部
大きな岩を刳り貫いて教会にしてます


ここは二階に上がって、全体をゆっくり見渡すのがお勧め


そのすぐ傍のAalto大学(⇒以前の滞在先)も見に行きました。
看板だけ変わってました


その他は、前のままですね


お昼は、どこで食べたのか記憶も記録も無いです(汗)


ヘルシンキ大聖堂へ
冬なので薄暗いですね


観光コースなので、大統領官邸
冬だからか、工事中なのか、衛兵も居ません(汗)


ストックホルム行きのシリアラインが毎日出航します


正教会のウスペンスキー寺院
googleだと生神女就寝大聖堂とかでてきます


小高い丘に登りました


ここにくると、その裏の北港と高級レストランのRavintola Sipuliが見下ろせます


戻ってくると、だいぶ陽が落ちてました
ヘルシンキ市役所


先ほどの大統領官邸
旗が無いので、大統領は不在


以前に御呼ばれで行ったSundmans
フィンランドに居た頃はミシュランの星付でしたが、なくなっちゃいました(汗)


オールドマーケットホール
中にはイートインコーナーも色々あります


エスプラナーディのおしゃれなKappeli
⇒以前の日記   


以前住んでたときには無くて、妻が海外に行くと飲んでたスタバ。
フィンランドにもできてました


駅内レストランのElielは、バーガーキングに代わったのかな?


夕食は、Ravintola Sea Horseにて懐かしのティモさんと食べました。

⇒三日目以降

コメント    この記事についてブログを書く
« 【国内旅行 馬】2014年... | トップ | 【17回目フィンランド】三日... »

コメントを投稿