I have a dream

国内外旅行、フィンランド生活、B級グルメ等日記。旧mixi倉庫代わり。2017以降馬関係は新ブログ(左下BM参照)へ

【グルメ ラーメン】兎に角

2010-09-19 19:44:15 | グルメ(ラーメン)

【グルメ ラーメン】兎に角

 競馬にも負けたので、晩御飯はラーメンに(馬が勝つか、馬券が当たれば寿司だったのですが)
ホリデーパスがあるので、普段なら交通費がかかって行けないところに行きます。 

 武蔵野線、常磐線と乗り継いで松戸へ。(実は最初は柏まで行ったのですが、連れが二郎系を嫌がるので柏は断念して松戸に戻ってきました)

 夜の開店まで時間が一時間以上あったので、近所のスイーツ巡りに。これは連れの趣味ですが、松戸の栄泉堂さんへ。

松戸といえばご承知のようにマツモトキヨシ発祥の地ですが、それにちなんだお菓子もありました♪。
その後は、ブックオフで少し買い物(ガラスの仮面の44巻をようやく105円で購入)してからラーメン屋さんへ。
 

 今回行くのは、この「兎に角」です。「ラーメン、つけ麺」とくると普通は「僕イケ面」がべたですが、ここは油そばが旨いそうです。(これは開店一時間前の様子)

開店10分前に店につくと、さすが人気店。すでに10人以上の開店待ちでした…

このお店は親切に、麺量を茹でる前と明記してくれてました。(これが無ければ特盛りにして撃沈してたはず…)

あまり体調も良くないので、油そば大盛り(800円)でとめときました。これに、全部(チャーシュー、メンマ、ほぐし豚、海苔、燻卵で350円)+温泉卵(100円)。しめて1250円と豪華な夕食です。

ここは鍋が四つ並んでて、一つで4-5人分の麺しか茹でられないようです。なので全部の席(カウンターだけなのですが)に供するには4ロットくらいかかるので、けっこう待ちます。いよいよ私の油そば登場。

久しぶりに油そばを食べますが、油そばというよりは汁無しな感じですね。太麺は食べ応えがあり、旨いです。汁は黒胡椒がかなり効いてて、飽きなく食べられます。

チャーシューは、ローストポークのような肉肉しい食感で旨いです。ハムとチャーシューの中間みたいな感じですね。麺の中に潜らせておくと、柔らかくなって美味しいですが、厚いのでかなりの食べ応えです。

こっちのほぐしチャーシューの方は、ちゃんとチャーシューっぽい食感です。

メンマもかなりの量がありますが、これと鰹節はいらないかも…

燻製卵は、麺屋青山の生クリーム卵や麺屋恵比寿などのように、黄身に味のついた最高に美味しい卵です♪これは旨い♪

油そばは、最初はデフォで食べ、次にラー油を入れて味を変え、更に温玉をといて食べると何度も違う味が楽しめます。

最後は、濃厚な割スープを入れて〆ます。
ただ、これを入れると節系ラーメンの味になっちゃうので、油そばを楽しみたい人は最後の最後に入れたほうがいいです。
 

大盛りでスープ割まで入れるとかなりの量なのですが、最後まで全部食べきっちゃいました。
その代わりに,

夜遅くまで食べすぎで苦しかったです… 

帰る時には、更に行列が延びてました。
松戸は、「とみ田」「兎に角」「二郎」「大勝軒」などなど、ラーメン屋が豊富で良いですね

コメント    この記事についてブログを書く
« 【馬 クラブ】 夏の北海道... | トップ | 【馬 クラブ】 セントライ... »