SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

カフェめぐりとモビールの新刊本

2008-03-28 16:45:18 | 日記

ひさびさのブログ更新です♪

更新を休んでいる間は、毎年恒例の母校の演奏会のお手伝いをしたり、
友人宅へお泊りに行ったり、大学の仲間と集まったり、
以前の職場の懇親会があったりと、とにかくたくさんの人に会った
大充実の二週間でした!
その合間に石けん作りもぐるぐると♪
メリハリのきいた時間を過ごすことができました

そして札幌にいる間にずっと気になってたカフェにいってきました。

一軒目はchanosita(チャノシタ)。菊水にあるお店です。
街中から外れてるのがネックで、今までなかなか行けませんでした

友達からランチは混むよ~と教わってたので、
平日のランチ終了ぎりぎりにいってみました。
それでも2階の20名ほど座れるカフェはほぼ満席。

わたしは奥の古いミシンの隣りに座って、
いつものマイペース&まったりモード(笑)。

お店は真っ白い壁に使い込まれた机や椅子が置いてあって、
とにかく落ち着く空間なのです♪
そしてランチも美味しかったぁぁ!

魚のポワロを注文して、お料理ももちろん美味しかったけど、
個人的にはパンがたまらなく好みだったんです~!

シンプルなバゲットで、クラストはぱりぱりと香ばしいのに、
中はもっちりと柔らかくて小麦の甘みがたっぷり!!
ひとりで食べてたのに思わず「おお」と呟いてしまいました(笑)
本当においしいパンだったな~~。
次のランチも必ずパンをいただこうと思いますっ。

そしてあとから注文したデザートもうまうまで♪(至福)
クレープに熱いオレンジソースとバニラアイスが乗せられていて、
これも「んまー♪」と呟きながらいただきました

ほかのデザートメニューも気になるし、
ディナーもぜひいってみたいお店でした!
そして今度こそちゃんと写真を撮ってきたいと思います(笑)

お店のHPはないようですが気になる方は
chanositaで検索してみてください♪

そしてそのあとは
アトリエモリヒコへ。
電車通り沿いにあって雑貨店
cholonの隣りのカフェなのです。

隣りといってもひとつのお店に感じられるほどで、
思っていたよりもずっと素敵な空間でした!

cholonは
移転する前に比べて商品の数がぐっと抑えられ、
どことなくギャラリーのような雰囲気になっていました♪
洋服の数も増えたような気がします。

アトリエモリヒコでは、深煎りのコーヒーを頼んでちょっと大人の気分(笑)
ゆっくり雑誌を読んだり、ぼーっとしたり、
ケーキを作る職人さんの手元を食い入るように見たりしてました(笑)

そしてお店で流れていた音楽がとてもよかったので、
帰りに店員さんに伺うと「cholonさんで売ってるCDなんですよ」とのこと(笑)
早速買って帰りました!



「カフェと音楽と、」というCDで、
雑誌自給自足で紹介されたカフェにあった音楽が
まとめられているコンピレーションアルバムでした。
歌詞カードならぬカフェカードがついていて、とても可愛い♪

音楽もブラジリアンギターやピアノ、ハープなどの
やさしい雰囲気の曲ばかりで、聴いているととてもくつろげます~。
CDの衝動買いは滅多にしないんだけど、これは正解でした!



それから最後に寄った本屋さんで
発売されたばかりの「北欧の切り絵 インテリア・モビール」を発見!
こちらは迷わずレジへ直行!(笑)
一冊目がとてもよかったので次が出ないかな~と思っていたんです♪

今回はインテリアというテーマがあるようで、
飾り方のアレンジが提案されていたり、
結婚祝や出産祝いにぴったりなモビールもありました。

全体的に一冊目よりも可愛らしい雰囲気だけど、
紙の色を買えるだけでガラリとイメージが変わるので、
いろいろ試してみるのも楽しみです♪
デザインカッターも買ったし、もりもり作るぞぉぉ♪

いろいろな用事も終わったので、
これからはいつものペースに戻って更新していきます♪
みなさんのところにもまた遊びにいきますので、
どうぞよろしくお願いします~~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (砂ねこ)
2008-03-29 02:14:59
わ~い♪ お帰りなさ~い (○^ω^○)
充実の日々を過ごされてなによりです 
すごいですね~ずっと大学とのつながりがあっていいですね
私は就職→結婚→転居続きですっかり途切れてしまいました(悲)
美味しいパンのお店を発掘おめでとうございます(笑)
パンといえば、きなん坊さんに美味しいと伺ったので生イースト注文しました
荷物が届くのが楽しみだなぁ♪
返信する
砂ねこさんへ (きなん坊)
2008-03-29 13:05:53
砂ねこさん、ただいまでーす
ずっと昔から付き合っている友達が多くて、
泊りにいった子は小学校時代からの友人なんです(笑)
そういう点ではとっても恵まれていて感謝感謝です♪
実家がずっと札幌にあって、まめに帰っていることも
大きいかもしれません~。
そして生イースト注文されたんですね!
美味しいですよぉぉ~~ぬふふふ♪(笑)
食べ過ぎ注意報が出るくらいかも
リッチなパンにするととても風味が良くなるので、
ぜひぜひ作ってみてください~~
返信する
お帰り♪ (みゆ)
2008-03-30 19:33:13
にゃっほ~きーちゃん♪
とっても充実した2週間だったみたいね~。
ってきーちゃん、みゆのとこ、素通りしたでしょう~
どこまででも会いに行ったのにぃ、、、、
ざんねんにゃり。
今度こっちら辺に来たら絶対に教えてね!!!
札幌の素敵なお店巡り楽しそう~。
よいなぁ、たっぷり心の洗濯が出来たって感じかしら?
モビールはみゆには考えられない代物(爆)
きーちゃんの素敵な作品を楽しみにしているよ~。
今日はやっとこれから龍一のDVD鑑賞会なの。
ふふふっ、楽しみ~♪
返信する
みゆりんへ (きなん坊)
2008-03-31 08:02:08
みゆりん、おはよう~

>ってきーちゃん、みゆのとこ、素通りしたでしょう~
実はそうなの。ごめんね~~~
予定がぴちぴちだったのと遠いかな?と思って
特に連絡しないままで…
次のときは時間作って必ず連絡するね!!

札幌のお店巡り楽しかったよ~♪
今年は三月がとても暖かくて雪融けも早くて
あちこち歩き回るにはぴったりだったの
気になるお店は他にもあるから、
また札幌散策しようと思ってるよん

教授のDVD鑑賞会いいね~♪♪
最近改めて「音楽最高!」と思うことが多いから
わたしもいい音楽をたくさん聴かなくては♪♪
返信する
おかえりなさ~い♪ (くろすみ)
2008-04-01 01:51:35
き~ちゃん、こんにちは~
2週間の出来事とは思えない、中身の濃い充実した
時間を過ごされたのね~
アトリエモリヒコ、とってもステキな
カフェとの噂を聞いた事があるよ~。
ところで、みゆりんのコメントがとっても気になる…
もしや、き~ちゃん、こちらに来ていたのかな??
みゆりんと一緒に、どこまででも会いに行ったのにぃ…
返信する
くろすみちゃんへ (きなん坊)
2008-04-01 14:32:13
くろすみちゃん、こんにちはー♪
そしてただいま~

毎年三月は盛り沢山な月なんだけど、
今年は特別濃かったような…(笑)
たっぷりと楽しんできました~
そしてくろすみちゃんはアトリエモリヒコの話を
聞いたことがあるのね~~。
隣りのcholonさんとの空気感もばっちりで
とても居心地の良いカフェだったの♪
今度はケーキもいただこうと思ってるよん

そして二週間の間にそちらに行っていたの~~。
西湘方面にこっそりと…
時間がなかったから誰にも連絡を取らなかったんだけど、
今では悪戯を見つかった子供のような気分…(笑)
次の機会にはぜひぜひ連絡させてもらうねっ
返信する
お帰りなさ~い (ami)
2008-04-01 23:44:25
きなん坊さん、こんばんは♪
更新復活ですね~
カフェめぐり、なんて優雅でうらやましい響き・・
先日大仏様で有名な鎌倉に家族で行ってきたんですが
あまりの人の多さにゆっくりお茶を楽しむ余裕もなく
濁流のような人の波に揉まれて疲労困憊して帰ってきました。
観光するなら平日じゃないとダメですね~。
カフェでのんびりしてみたいよ~~

きなん坊さんのモビール、楽しみにしてます!
もりもり作って、見せてくださーい
返信する
amiさんへ (きなん坊)
2008-04-02 09:28:21
amiさん、こんにちは♪
はいっ、更新復活しました~
またぼちぼちやっていきますー♪

週末の鎌倉なんて素敵!と思ったら
すんごい人の波だったんですね
春めくこの時期はやっぱり人も多いんですねぇぇ。

札幌のカフェめぐりは平日だったのと、
雪と新緑の季節の合間の埃っぽい時期(笑)で
観光客の方も少ないからのんびりできたのかもしれません~。
次にカフェめぐりするときも
ゆっくりまったりできるときを狙いたいですっ。

モビールもあれこれ作る予定です
出来上がってもいないのに想像しただけでニマニマ…(笑)
このまま妄想で終わらないように
手を動かしたいと思います~~(笑)
返信する
乙です (Kero)
2008-04-04 21:05:24
お疲れ様でした♪
坊ちゃんはこちらにも沢山友達がいるのね^^
じゃぁやっぱり、次は日程に余裕を持って来なくちゃ(笑

札幌も私がいなくなってから
随分オシャレなお店が増えたようで♪
札幌に帰ると、殆ど家族サービスで終わってしまって
(ま、ありがたいことなんだけど^^;)
そういうお店に行く機会が無くて残念ー
坊ちゃん情報で楽しませていただくわ
返信する
充実♪ (uri)
2008-04-05 00:09:05
きーちゃん、こんばんは★

濃い~充実した2週間を過ごしてたのね~
それと、こちら方面にも!
ビックリ、桜は一足早く楽しめたのかな?

石けんもグルグル頑張ってるのね~
そして、新しいモビールもまた作るんだ~
楽しみにしてますね♪
返信する