SOAPLOVELOG

手作り石けんや趣味のこと、日々のことなど

犬を飼うってステキです-か?

2005-11-22 17:22:54 | 日記

今日はちょっと真面目なお話。
犬を飼うってステキです-か?というパンフレットの紹介です。

このパンフレットは東京都衛生局生活環境部獣医衛生課のパンフレットで、
ほぼ日刊イトイ新聞の糸井重里さんのコラム、今日のダーリンで以前紹介されていました。
犬を飼うことが、どれだけ大変で素敵なことかが優しい視点で描かれているパンフレットです。
出来るだけたくさんの人に読んでもらいたいと思って紹介させてもらいました。

きっかけは
まるまるかじつのひろみさんの日記と、ネットのお友達せねきおのみゆさんとシュウさんの日記です。
保健所で殺処分されていく犬や猫たちのことについて触れられています。
非常に重くデリケートな問題ですが、年間たくさんの数の犬や猫たちが処分されているのは悲しい現実です。
不幸な犬や猫たちをどうしたら減らせるのか。
難しい問題だし、今すぐ解決するようなことじゃありません。
いろいろと考えさせられたときに、以前今日のダーリンでパンフレットのことが紹介されていたのを思い出しました。

一人でも多くの人にこの悲しい現実を知ってもらって、そしてそれだけじゃなくて、犬や猫と暮らすことの責任や大変さや素晴らしさを、知ったり考えたりするきっかけになってもらえれば、と思って今日の日記を書きました。

本当に素敵なパンフレットです。
ぜひ読んでみてください。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後までパンフ読みました (らっこ)
2005-11-22 18:21:08
最後の方は、ホロっときましたね(;;)



私は犬のポチとはお嫁にきてからのつきあいで、子犬の時から育てたわけではないのですが、家族の一員と思ってます



私の場合一番美味しいところだけ・・・かもしれませんが、たしかにこちらが愛情を持って接すれば、相手も愛情を持って接してくれますよね~



現在では、ポチとおしゃべりしたりもしてますよ

もう、老齢なのであと何年生きられるかわかりませんが、

最後まで責任を持ってポチを看取ってあげたいと思います。



とっても良いパンフを紹介してくださってありがとうございます
返信する
らっこさんへ (きなん坊)
2005-11-22 19:09:35
パンフレット読んでくれてありがとうございます!

本当に暖かくて素敵なパンフレットですよね。

わたしも初めて読んだときはウルウルきてしまいました~~。



らっこさんとポチくん(ですよね?)とのやりとりは「いいなぁ~♪」と思って読んでました

気持ちって相手にちゃんと伝わるんですよね♪

らっこさんとポチくんもしっかり家族同士の絆ができているんだろうなぁぁ

会話を聞いてみたいです~~(笑)



ポチくんはたっぷりの愛情を注がれてもっともっと長生きすると思いますよ♪♪
返信する
にゃっほ~! (みゆ)
2005-11-22 21:53:30
きーちゃん、こんばんにゃん

さっそく書いたのね?さすがにゃ~!

我が家も載せてくれて恥ずかしい。うちの場合、あの日記のページにすぐいけないから・・・ごめんね。でも恥ずいからその方がよかったりして。(笑)

きーちゃんの文はとってもシンプルでやさしい文だからきっとみんなに伝わると思うの。それにきーちゃんが書いてくれるときっとたくさんの人が見てくれるからすごく嬉しいにゃんにゃん☆

それにしてもにゃんぽさん、やっぱ子供の頃のシヴァ君に似ているわ~!きーちゃん、教えてくれてありがとう~♪♪♪

それにしてもホントにこのパンフ素敵だよね!

きーちゃんの言う通り、WEBだけじゃなくて小冊子であっちこっちに置いてくれると嬉しいだけどね。

今日は明日お休みだからのんびりのみゆ。

ちょっと風邪気味だから早めに寝ようとは思ってるんだけどさてどうなるか!?

何だかみゆの今日のカキコ、文がめちゃくちゃじゃない?

そそ、きーちゃん♪アルコール飛ばすなら絶対にダーリンがいる時にね。危ないじょ~
返信する
うちは (renge)
2005-11-22 23:41:00
うちは今2匹目です。一匹目は貰ってきた犬だったんですが、遺伝性の病気で3歳までしか生きられませんでした。すごくお金かかったし、賢くもなかったけど、ものすごく大事でした。今もその犬に対する気持ちは変わらないですね。(こうやって書いてるだけで涙ぽろぽろ状態)

今の犬は健康で比較的安心して見ていられるんですが、家で占めている割合はすごく大きいと思います。それだけに、今ペットショップで大きくなってきて売れないでいる犬を見たりするとこの先どうなるのか心配になってしまいます。

このパンフレットを見た人がある意味覚悟を決めて、犬と一緒に幸せであったらいいなと思いますね。
返信する
みゆさんへ (きなん坊)
2005-11-23 13:27:10
みゆりん、こんにちわん♪

なになに風邪気味なの?

最近急に寒くなってきたし空気も乾燥しているもんね。

ひどくならないうちに頑張って治してね~~!



パンフレットのこと書いてみたけど、やっぱりこういう内容だと書くのが難しいー(汗)

何度もパソコンの前でフリーズしてしまったわん

でもせねきお家の日記に背中を押してもらって書いてみたよ~♪

ほんとにこのパンフ、いろんなところで手に入るといいのにね!

小さな子たちにも読んでもらいたいな~。



にゃんぽちくん、やはりシヴァさんにそっくりなのね!(笑)

どんな柄でも可愛いけれど牛柄はなんか特別可愛く感じる♪

一時うちで預かっていたワンコが牛柄だったんだよね~♪

次の飼い主さんにもらわれていくことが決まっていたから、可愛がりすぎないようにしてたけど、もっともっと一緒にいたかったなぁぁ(回想)



アルコール飛ばし、気をつけてするね!ありがと~♪

肝心のダーリンはただいま昼寝中なので、起きたら一緒にやるつもりだよ~



そうそう、せねきお氏にどうぞよろしくー

実はずっとファンだったの~♪(笑)

あの語り口がとっても素敵で、なんか優しいお父さんに諭されてるみたいで好きなの!

あーついに告白してしまったぁぁぁ(笑)
返信する
rengeさんへ (きなん坊)
2005-11-23 15:47:47
rengeさん、こんにちは~。

最初のワンちゃんとはそういう別れがあったんですね。

どんな子でも一緒に暮らして家族の一員になると、

本当に変えがたい存在になりますよね。

たとえいなくなってしまってもその子はその子のままで、

ずっと特別な存在なんですよね。



昔飼っていたワンコは真っ白と真っ黒の兄弟犬で、

白いワンコは近所の方にもらわれていったんですけど、

黒いワンコとはそれこそ兄弟みたいに暮らしてました。

でもある日古くなった首輪がはずれて、

車道に飛び出して車に轢かれて死んでしまったんです。

不注意で死なせてしまったという

後悔の気持ちは今もずっと変わりません。



あれから縁があった動物はほとんどが白か黒か牛柄で、

(いまお世話してる地域猫もクロです・笑)

あの犬のクロが縁結びしてくれてるのかなーと思うこともあります。

ちゃんと守ってあげられなかった飼い主だったのに…。



今はペットブームといわれているけど、

まず動物達が幸せであるブームであってほしいです。

動物達はいっぱい幸せをくれるんですもんね。

rengeさんちのワンちゃんもずっとずっと元気で暮らせますように
返信する
言い表すのは難しいけど (mousse)
2005-11-24 12:56:30
きなん坊さんこんにちは~

先日はプレゼント企画受付ありがとうございました



ご紹介のパンフ、さっそくワタシも見に行ってみました。読んでいるとジワ~と涙が流れて来て、

温かい気持ちになったよぉ。



なんだかうまく言い表せないから短いけどゴメンね。

またメールさせて下さ~い
返信する
mousseさんへ (きなん坊)
2005-11-24 15:48:05
mousseさんこんにちは~♪

いえいえこちらこそありがとうございました



パンフ読んでくれてありがとうございます♪

本当に心にじんわりくるパンフレットだよね。

うまく言い表せないって分かります。

わたしも初めて読んだときはそんな風だったから…。

あまりにもじんとくると言葉にするのは難しいですよね~。



忙しいのにありがとうございます~♪

ってまだいただいてないけど(笑)

のんびり楽しみにしていますね~~!
返信する
夢だったけど。。。。 (chiezokun)
2005-11-24 18:43:26
マイホームが出来たら、ペット・・・特に犬が飼いたいなぁとずっと思っていました。

今年の1月にマイホームが完成したわけですが、ペットを飼える環境になって改めて、ペットを飼うことの責任、大変さを考えるようになりました。

子供達はペットショップを通りかかると、いっせいに犬を飼う!!と騒ぎ出します。

我が家には3人の子供がいますので、私としては「今」これ以上家族が増えるのはゴメンです。

犬を飼う大変さを子供達に幾度と無く説明しています。

パンフレットと同じです。母だけが冷静です(苦笑)

ですから、「今」は無理だけど、子供達がきちんと犬の面倒を見れるとしになったら、改めて考えようと言ってあります。



可愛い、可愛いだけじゃ育たないんですものね。



ブックマークの件、こちらこそよろしくお願いいたします♪
返信する
chiezokunさんへ (きなん坊)
2005-11-25 15:32:53
お母さんが一番冷静。

chiezokunさんのお家はまさにその状況なんですね!

確かにお子さんが小さいままだと、

確実にワンコのお世話はお母さん任せになってしまいますよね。

お子さんも大きくなって世話ができる年頃になったら、

きっと一家の末っ子としてワンちゃんを迎えられるんでしょうね♪♪



うちもワンコと暮らしたいのはやまやまなんですけど、

いまは社宅暮らしなので、夢が実現するのはヘタしたら定年後?!って感じです(涙)

でもいつかは実現させたい夢です~



ブックマークさせていただきました♪

今後ともよろしくお願いします
返信する