舞踊家 木室陽一 きむろよういち おどるおどる

木室陽一の舞踊活動が、次第に明らかに。創作・舞台・即興。彼は何処に居て何処に向かうのか。現在、愛媛・中島にて島暮らし中!

今朝、新宿に到着~

2015-08-22 07:59:15 | 舞踊の営み
久しぶりに、夜行バスに乗りました。
松山~東京12時間の移動。

この夜間の物流のおかげで、
島のミカンも、早ければ翌日に関東に届くのです。

ミカンの気持ちで、
高速道路をびゅーん、と運ばれて来ましたっ。(*^o^*)



今回の旅の目的は、
ケイタケイ公演・新作「春の祭典」を観るため。

ムービングアース・オリエントスフィアのカンパニー公演なので、
いつもの仲間が総出演。

(≧∇≦)僕も出たかった!


春の祭典。
はい、
ストラビンスキー作曲の近代オーケストラの名曲「春の祭典」です。
もともと、ロシアのバレエ団の作品のために作曲されたので、舞台上演を意図して作られた曲なのですが、

上演された当時は、
その、あまりに斬新な音楽と、
さらに、バレエの常識を超えた振付けとで、
劇場内が賛否両論の大騒動になったそうです。

20世紀の芸術を代表するマスターピース。

そんな音楽の「春の祭典」
オーケストラにハマってた僕は、
この曲の、管弦楽フルスコアも入手して、
そのあまりに複雑な音楽に萌えていたものです。


だからっ!

♪───O(≧∇≦)O────♪ 僕も出たかった!

わっはっは。
だけれど、
今は、
島や、松山で、どんどん新しい試みを始めてるので、
上京を重ねてのリハーサルへの余裕はなかったからなぁ。





今日は、これからサイガバレエに立ち寄って、先日の公演でお世話になったお礼のご挨拶。
ちょうど今日は、スタジオで午後からパフォーマンスが開かれるとの事なので、それも観てきます。

あと、
「島に行こう。島に住もう。」のポスターも持ってきてるので、
少しずつ、配ってまわります。




ケイタケイ新作「春の祭典」
明日の初演は、満席に近いとの噂です。
でも、大丈夫。
来月から、
関東を中心にツアー公演に出るそうです。

要注意。
気になる方は、早めにチェックしてみて下さいませね~♪

では、
行ってきます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなポスターが届きました。 | トップ | 松山に戻りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞踊の営み」カテゴリの最新記事