舞踊家 木室陽一 きむろよういち おどるおどる

木室陽一の舞踊活動が、次第に明らかに。創作・舞台・即興。彼は何処に居て何処に向かうのか。現在、愛媛・中島にて島暮らし中!

みかんの畑にて思ふ

2014-01-25 13:14:40 | みかんの畑


この下にリンクさせた記事は「ようさんの南柑」の宣伝主体ですけれど、
興味深いのは、
その内容の中の「うき果」が少ない、っていう事例。

測定可能な原因は、
無農薬だったり、雑草を残しているせいだったり、
肥料の成分だったり、酸性だとかアルカリがどうとか、
日照時間の条件なり、
土の水分保持の割合だったり、
ま、
数限りない事象が絡み合ってるとおもわれます。

それらを調査・測定・検証してくのも、ま、楽しいんやけど。

それよりも、

なんだか、畑で樹に話しかけてるとか、
歌っちゃったとか、
踊ってた、
とか、
そんなコトが、わけのわからない生態系に影響を及ぼして、みかんの樹達に影響与えてたりして。

( ̄▽ ̄)そっちの可能性の方が、僕は「あり得る」と思っちゃいます。

そーゆー、わけのわからなさ。
みたいなものと、
生身の身体で付き合えて行ける感じがするのが、
畑の醍醐味です。

畑で、
歌ったり
おどったり
詩をよんだり
音楽したり
ただひたすらぼーっとしてくれる人、募集中。
o(^▽^)o
いつでも、いらしてね。


写真は夕暮れの南柑の畑。
今日もあしたも、みかん、もいできます。


農音Facebookページより、
『「ようさんの南柑」絶賛収穫中!』
https://www.facebook.com/noon.nakajima/posts/682286455156029:0
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もぅ一週間 | トップ | 春到来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぐ。 (史郎)
2014-03-04 01:21:18
うだいにいぐ。
返信する
よぉこそ (kimuro_yoichi)
2014-03-30 11:51:33
おいでましたぁ~

♪(v^_^)v
返信する

コメントを投稿

みかんの畑」カテゴリの最新記事