舞踊家 木室陽一 きむろよういち おどるおどる

木室陽一の舞踊活動が、次第に明らかに。創作・舞台・即興。彼は何処に居て何処に向かうのか。現在、愛媛・中島にて島暮らし中!

バカウ:バコビア市民劇場

2009-11-22 01:29:14 | 小栗判官・照手姫


やっぱり舞台開演の合図は、銅鑼3つ。
ブレイラよりも小さめだけど、やはり3階まである客席にかこまれ見下ろされてる。
けれど、舞台の奥行きは深く、立ち位置や向きの演出の変更が。


それが幸いしたのか。

緊張と一体感が、今までになく持続した回に。
こなれてきた手応えあり。


客席は前回よりもやや静か。
とても集中して見てくれたのかしら。
そして、
終演と共にっ、
スタンディングオベーション!



気持ちいいですね~



劇場を出て、不思議な味のするルーマニア風中華料理屋へ。

そこでの話し。

劇場の名前「バコビア」は劇作家さんの実名を冠したものらしい。
かなり作品はシリアスな重たいものが多く、当初は劇場も多く取り上げていたのだけれども、
革命後は、それまでの生活が厳しかったからか、明るく陽気な作品が好まれるようになったとのこと。
それで、バコビア市民劇場はコメディー作品の路線が最近続いているそうな。

そこに我らが「小栗と照手」の公演。
なるほどな、お客さん戸惑っていたのかもな~

けれども現地の方からは、逆に新鮮な刺激になったのでは、とのこと。


劇場のスタッフの方が、お土産に劇場企画コメディー・ワンマン・ショーの記念マグカップをくれました。
あっ、
そういえば、
ロビーに「Morio Kazama」の写真があった!!
来てたんだ~



トランシルバニアの山々を越え、
クルジュ・ナポカのマジャール劇場に到着。
ありました~
巨大なカラーの「OGURI&TERUTE」の10m超えポスター!

明日は初めてのオフです~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレイラ:マリア・フィロッ... | トップ | クルジュ・ナポカ:マジャー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小栗判官・照手姫」カテゴリの最新記事