
最近FZXは、岩手県大船渡市と千葉を往復する通勤快速と化してしまい、ツーリングに出かけることが少なくなった。6月に外環道千葉区間が開通した時は、久しぶりに新しい道を走ってみたが、すべてトンネル区間とあって、上を走る国道298号の新設区間のほうが楽しく走れた。
9月が車検なので、バイク屋に予約をしようと電話をかけてみると「現在、この電話は使われておりません」というアナウンスが流れた。変だなぁと思いつつ出かけてみると、バイク屋がきれいさっぱりなくなって更地になっていた。
近所の店に「ここにあったバイク屋はどうなりましたか?」と聞いて回ったが、「実家に戻ると言っていたけどねぇ」というのが唯一の手掛かりだった。
そう言えば、昨年の夏、自賠責の保険会社から「取扱店が変更になりました」というはがきが来たが、何のことかわからず放置していた。あの時、バイク屋に連絡していれば、異変に気付いたはずだ。しかし、すべてが後の祭りだった。
車検を取れるならどこでもいいと思い、家の近くの2輪館に問い合わせてみた。「一度ご来店ください」という返事をもらい出かけると、一通りバイクを調べてから「マフラーとリアBox以外はノーマルのようなので、車検は取れると思いますが、マフラーの排気音が大きいので、何とか努力はしますが、だめかもしれません。」と言われ、車検入庫は9月1日となった。
8月になり、もし車検が通らなかったら、FZXともお別れか、と思うと無性にツーリングに行きたくなった。
私は毎年1回、札幌の病院に入院している友人を見舞うことにしているのだが、今年はまだ見舞いに行っていないので、ツーリングがてら行ってみようと思い立ち、フェリーの予約をした。本当は、1週間くらい走ってみたいのだが、仕事の都合もあるので、火曜日から土曜日まで出かけることにした。
いつもなら、東北道を走って大船渡に寄り、八戸港からフェリーに乗るのだが、今回は日程が短いので、大洗港から乗ることにした。目的地は八戸発と同じ苫小牧港である。
大洗発は、19時45分発の夕方便と、01時45分発の深夜便がある。どちらも所要時間は約18時間で、その昔30時間もかかっていたことを思うとずいぶんスピードアップされたものだ。
深夜便なら当日の夕方苫小牧に着くので、都合がいいと思い、深夜便の予約をした。部屋も椅子かごろ寝かと思ったら、最近は個室に近いベッドが主流のようだ。
予約の返信には、22時30分までに受付を済ませるよう案内があったので、自宅を21時に出発し、大洗に向かった。常磐道友部JCTから東水戸道路に入り、水戸大洗ICを降りると、「フェリー乗り場」という案内が各所にあり迷うことなく着けた。
フェリーターミナルでチェックインし、待機場所に行くと、1台しか停まっていない。BMW650に乗る松戸の人だった。待たされることなく乗船し、固定もすぐすんだ。バイクは何と2台だけ。
部屋はカジュアルという4人部屋だったが、定員に余裕があるためか、1人1室割り当てられ、松戸の人は隣の部屋だった。4人部屋でも他の3つのベッドは空いている。
毛布があるだけで、他には何もない。しかし、収納は充実しており、ベッドの下には引き出し、共用だがクローゼットもある。
レストランはないが、自動販売機でほとんどのものは売っていた。
食堂兼ロビーにはコミックまで置いてある。ゲームコーナーもあった。展望風呂もほぼ貸し切り。
船は陸地に近いところを走るので、WiFiこそないが、常時携帯の電波が入り、インターネットも使える。
定刻に出港し、一路苫小牧に向かった。
本日の走行距離 113km。
無事北海道ツアーが終わったようで良かったですね。
この夏の北海道は天候に恵まれずに雨の日が多かった
ようですが、ツーリング中は大丈夫でしたか?
次回のレポート楽しみにしています。
追伸、大洗から出ているフェリーは昔東京湾内の港から
出ていましたが、高速道路の拡充に伴い都内から大洗ま
で2時間程度で行けるようになり、房総半島回って東京
港に入出港するより効率が良いとのことで大洗になった
と聞いたことがあります。
FZX無事車検が取得できると良いですね。
いつも拙いブログをお読みいただき、コメントをありがとうございます。お察しの通り、台風の影響で雨に降られましたが、久しぶりの北海道を楽しんで来ました。
元茨城県民なのですが、何故大洗にフェリーが発着するのかは知りませんでした。確かに房総半島を迂回するのは大変ですね。東京湾の海上交通の混雑も避けられますしね。
無事ツーリングだったようで、お帰りな
さいです。
半年ぶりのブログですね。最近ツーリン
グの記事がないのでどうされているの
か?と思っておりました。
キムさんが懇意にしているバイク屋さん
も廃業されたんですね。私の原付(ZZ)を
買ったお店も、いつの間にかマンション
になっていて、廃業したんだ…としみじみ
と思いました。
バイク屋さんも今はチェーン店かフラン
チャイズ店が多く、個人商店が少なくな
りました。
レッドバロンだと2年に1回会費を取ら
れるので修理に出すにもお金が別にかか
ります。(レッドバロンで購入した場合
は無料)やりにくい世の中です。
指定工場だと陸運局に持ち込まなくても
いいので、なんとかなりそうな気がする
のですが、危ない橋を渡る業者は料金も
ふんだくられそうな気がします。
私は最近、ブレーキをぎゅっと握ってし
まうので、ABSが付いているバイクで
何回も助かっています。旧車には旧車の
魅力もありますが、体がだんだんおかし
くなってきているので、技術の力を借り
るのもありかと考えます。
キムさんのブログは、読んでいて楽しい
ので、続きを楽しみにしています。
半年ぶりになってしまいました。もうこのブログに書くようなツーリングはできないなぁと思っていました。FZXな生活も本当にファイナルになりそうです。
FZXの次は、FJRな生活かBMWな生活を送ろうと思っていましたが、バイク屋が廃業したことは、私にとって一大ショックでした。
2輪館のあるビルの1階は、SOXというバイクショップだったので新しいバイクを見てみましたが、その進化ぶり(30年の進化?)には驚きました。おっしゃるように、メカ的な進化がすごいですね。
これからは、レンタルバイク生活もいいなぁとふと思いました。