FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

ちょっと手直し

2008年04月29日 | Weblog
MASAさんちでのお茶会で、いろいろ私のFZXに修正すべき箇所があるのがわかったので、バイク屋に行きオイル交換のついでに手直ししてもらうことにした。http://blog.goo.ne.jp/bbi_2005/e/0d4b240a88ed10be37f47b60342d187bまず、いちばんの課題のメインハーネスの取り回し。バイク屋さんは、いとも簡単にメインハーネスの配線をすべて取り外し、取り回し . . . 本文を読む

FZXお茶会

2008年04月27日 | Weblog
MASAさんから「うちでお茶会をしましょう!」というお誘いをいただき、いそいそと出かけた。mixiつながりのめじさんも、はるばる相模原からやってきた。MASAさんちの前に3台のFZXを並べ、品評会(笑)。ホイールを比べ、タイヤを比べ、それぞれの思い入れを語る。めじさんはXJR400の足回りを移植したとか。フロント16インチ、リア15インチという変わったサイズのノーマルに比べ、17インチで統一された . . . 本文を読む

初めてのツーリング♪

2008年04月26日 | Weblog
3XFになって初めてクラブのツーリングに出かけた。本当は先週だったが、雨のため1週延期された。この日も天気予報はまるで悪く、本来なら中止になるところであったが、せっかくのGWということもあり、夕方から雨という予報を信じての開催宣言であった。足柄9時集合。いつもどおり6時出発。ようやく暖かくなってきたので、防寒ウェアのインナーを外したが、風が心地よい。GW初日なのに、天候のためか道は空いている。海老 . . . 本文を読む

2AKと3XF

2008年04月16日 | Weblog
新しいバイクに乗り始めて、同じFZXでも、いろいろ違いがあることがわかってきた。私の乗っていたのは、昭和61年(1986年)製造の最も初期型で、車体型式2AKといわれるもの。そして、今乗っているのが、平成10年(1998年)製造の改良型3XF、それももっとも後期型の3XF-5型。エンジン排気量は750ccで同じなのだが、最高出力が2AKは77馬力に対して3XFは74馬力。たった3馬力と思っていたが . . . 本文を読む

別れ

2008年04月06日 | Weblog
新しいバイクが届いたので、今までのFZXを処分しなければならなくなった。10万km走った親友だが、2台は置く場所もないので持つことができない。どこに頼もうかと思ったが、よくテレビで宣伝しているバイク王がいいと思い、電話してみた。電話でいろいろ聞かれた。車名、年式、走行距離、改造している箇所等々。1986年式と言っただけで断られるかと思ったが、向こうはいたって事務的に聞いている。実際に査定員が来る日 . . . 本文を読む

出会い

2008年04月05日 | Weblog
バイクの配送業者から、FZXが届いたので取りに来るよう連絡が来た。ヘルメットとナンバープレートと工具を持ち、妻に車で送ってもらった。そのまま勤めに行く予定だったので、リアBoxも持っていった(笑)。地図を頼りに行くと、国道16号から少し入った山の中だった。敷地の中に入って驚いた。何百台と言うバイクが整然と並んでいる。そして、ひっきりなしにトラックがバイクを運び込み、業者らしき人がバイクを自分のトラ . . . 本文を読む

オークション

2008年04月05日 | Weblog
ヤフーオークションを見ていたら、FZXが出品されていた。それも欲しいと思っていたシルバーの最終型である。車検も8月まで残っている。開始価格は、まあ妥当な額である。出品地域を見てがっかりした。九州である。配送費用だけでも2万円はかかるし、何より実際に見ることができない。バイクの程度は様々だし、写真だけでははっきり言って良し悪しはわからない。良いものを手に入れたいと思ったら、買う前に実物を見ることだ。 . . . 本文を読む