FZXな日々

YAMAHA FZX750を 旅の友として 気ままなツーリングの記録

ロードサービス

2008年02月27日 | Weblog
職場からの帰り道、いつもの渋滞を抜けホッとしたとたん、ヘッドライトが消えた。あれっ、球切れかなと思いHIGHとLOWをカチカチ切り替えてみたが、点かない。

両方同時に切れるはずはないと思い、路肩に寄せ、ヘッドライトのON・OFFをやってみるが、まったく点かない。それどころか、テールランプやポジションランプも消えている。何が起こったのだろう?エンジンは動いているし、ニュートラルの緑灯も点いている。

以前、メインキーの接触が悪く、プレートランプが消えていたことがあったので、それかなと思い、メインキーをOFFにしてみた。再びONにして、エンジンをかけようとセルボタンを押したが、反応がなかった。

あららら。。。。こんなところで。。。。。ニュートラルの緑灯とウィンカーだけが生きている。エンジンは動いていたのだから、バッテリートラブルというより、ヒューズがとんだのだろうか。

こんな時のためにロードサービスに入っている。以前、燃料ポンプの不調のため、高速道路上でエンストしたことがあった。その時はロードサービスに未加入だったので、3万円近く搬送費を支払った。

それに懲りて、年会費2000円と言う格安のロードサービスを紹介され入会したのだ。これを使わない手はない、と電話してみる。まず会員番号を聞かれ、状況を話すと、現在地と車名を尋ねられた。そして、何分で行けるか調べて電話するとのこと。応対はとてもいい。

自宅に電話し、帰りが遅くなることを告げる。いよいよこのバイクも寿命かな、新しいバイクを探し始めた方がいいのかな。。。と内心複雑。時刻は午後7時40分、温度計は5℃と表示している。素手でいるとだんだん手がかじかんできた。さいわい近くに自販機があったので、缶コーヒーを買って手と体を温める。

ロードサービスから電話があり、30分ほどで到着するとのこと。ただ、10kmを超える搬送は、kmあたり600円実費になるという。ここから家までは15kmちょっと。10kmだけ運んでもらい残りの5kmを押していくわけにも行かないので、しかたなく了承した。

ツーリング途中でお世話になる時は、10kmなんてどこまで運べるだろう。ガソリンスタンドか、バイク屋が近くにあればいいが、遅い時刻だったらどうしようもない。ロードサービスの使い方も考えておかねば。

30分も暇なので、リアBoxから工具を出し、ヒューズを調べることにした。確かバッテリーのそばにヒューズBoxがあったはずだ。シートを外し、懐中電灯を出してヒューズBoxを開ける。10Aが4本と15Aが2本並んでささっている。


1本1本取り外してみるが、切れていない。最後の15Aを外してみると、プラスチックが焦げている。これだ!


その時、6本のヒューズの端の10Aと15Aが列から少し離れてあることに気づいた。あれ?もしかしてこれは予備のヒューズでは。。。と思い、15Aを抜いて焦げていたヒューズの位置にさしてみた。

その時、大きな音に気づいて目を上げると、荷台が空っぽの4トンくらいのトラックが近づいてきた。運転手が窓を開け、「○○さんですか?」と聞いてきた。「そうです!」と応えると、「今、Uターンしますから」と言ってバイクを止めていた空き地に車を寄せた。

「ヒューズが切れたらしいので、今交換したところです。エンジンを掛けてみます。」といってキーをONにすると、ヘッドライトが点灯した。一旦ライトを消し、セルボタンを押すと勢いよくエンジンがかかった。

やったー!やはり予備のヒューズだったようだ。でも、このトラックはどうすればいいんだ???と心配していると、「良かったですね~。ここにサインだけください。」と書類をよこした。「あの~、出張料とかはどうなります?」と聞くと、「サービスから支払われますから、ご心配なく」と言ってくれた。

ああ、もう少し冷静に対処してから呼べばよかった、と反省したが、まさか予備のヒューズがあるとは思いもしなかった。でも、かえってロードサービスを試せて良かったとも思える。

トラックの運転手に礼を言って現場を後にしたが、ヒューズがとんだ原因は不明なので、いつまたとぶかもわからない。何とか家までもってくれ。。。と祈るような気持ちでスロットルを握った。

無事、家にたどり着いた時は、よく走ってくれた、とうれしかったが、新しいバイクを探すべきかどうか、ますます悩みそうである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨカッタですね(^^)/ (KAZ)
2008-02-28 22:39:21
保険と同じで、いざという時に役立つのがロードサービスですよね

キムさんも仰っているとおり、不具合には何かしら原因があるもの。。。部品寿命だとしても、定期的に点検を
返信する
持つべきものは (キム@FZX)
2008-02-28 23:03:25
良い友と携帯電話ですね(笑)。

KAZさん、コメントありがとうございます。

ロードサービスの受付の人に「電池はまだもちますか?」と何度も何度も聞かれました。きっと、山の中でトラブってしまうと圏外になったりして、すぐ電池を消耗するのでしょう。

いくら良いロードサービスでも、連絡が取れなかったら救いようがないですからね。

今回は幸いにもお世話にならずにすみましたが、いい経験をしました。ヒューズの予備を早速買いに行きました。点検と備えあるのみです。
返信する

コメントを投稿