きもの和らいふスタッフブログ/札幌を中心に北海道で振袖をレンタル&販売の日々

大正元年創業の老舗呉服店とは思えない(◎_◎;)スタッフのゆるーい日常を綴っています。

震災5日目

2018年09月10日 | 日記

事業部のHです。

平成30年北海道胆振東部地震

被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

 

昨晩、(私の住む地域は)震度4の余震がありました。

震度7の大地震の後だけに、

ニュースも小さくて、テロップが流れただけです。

 

今日で、地震から5日目です。

行方不明だった最後のおひとりが発見されたという

TVのニュースを聞きながら出勤準備をしていました。

 

公共交通機関も、まだ一部運休が続いていて、

少し早めに家を出ました。

駅は明かりを落として節電していました。

エスカレーターが故障中のところもありました。

 

コンビニの冷蔵ケースは空っぽ...

あのイオンでさえ、

牛乳はおひとり様1本と制限されていました。

火曜市のときくらいレジを開けていましたが、

9:00前に行列が出来ていました。

食パンを大量に買う人、豆腐・納豆を買い占める人、

私は、納豆は無くても困らないですけど

...それ、本当に今、必要ですか...

SNSでもそう呼びかける人がいます。

 

和らいふの社員・家族は無事が確認されています。

被害が大きかった清田店以外は、営業しています。

徐々に、日常を取り戻しています。

 

でも、お客様の中には、

被害の大きい地域にお住まいの方もいらっしゃいます。

連絡が取れない方もいらっしゃいます。

余震も続いています。

心配です

 

計画停電の話も出ています。

通常の2割の節電が呼びかけられています。

出来ることから、始めようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。