きもの和らいふスタッフブログ/札幌を中心に北海道で振袖をレンタル&販売の日々

大正元年創業の老舗呉服店とは思えない(◎_◎;)スタッフのゆるーい日常を綴っています。

大分の筍って・・・

2015年04月27日 | ぐるめ
事業部のHです。

今夜も私は高架下の居酒屋“寅ちゃん本舗”で
ビールが主食の晩ご飯でした。

先週くらいから札幌のスーパーでも
生の筍(孟宗竹)が出始めて、
筍、大好きなので、気になっていました。

でも、北海道に孟宗竹は無く、
採ってから時間が経つと、
硬くなるだけでなく、エグみが凄いので、
少しでも時間短縮するため
ネットでお取り寄せした筍を
自宅では無く、寅ちゃんに送って貰いました。

で、今日、届いたのがコレ




初めて見る種類の筍です。
っつうか、これ、もう竹じゃね

包丁の刃も立たず、
やっと皮を剥いてみたのがコレ


下から二節は、もう青いんです。
マジか

販売元にクレーム入れたら、
大分の孟宗竹は糠を入れて茹でたら軟らかくなる」
送ったモノと同等のモノが大分のスーパーで売ってる」
大分では1メートル以上伸びたものでも食べる」
大きな筍(“長い”の間違いでしょ)が大分の特産品になってる」
という回答でした。

熊本の友達から筍をいただくことがありますが、
京都から筍が届くこともありますが、
テレビでも、その季節には筍を掘る場面を見ますが、

そもそも、筍の画像を確認して、注文しましたが、

思いも寄らない、見たことも無い、
伸びた竹に、言葉も無いのに、
上記の様な返答に困惑しています。
“大きな”って言ってますが、長さはありますが、
決して“太い”ものではありませんよぉ
っつうか、筍の場合、
“大きい”って評価は“太い”と同義語じゃあないの

北海道は孟宗竹はありませんが、
根曲がり竹(笹竹とか言ってます)はあります。
あの細い筍でも、伸びちゃったら、
糠入れて茹でても、決して軟らかくならないです。

大分の竹は何かが違うのですか

ちなみに、
 私が購入したとき、販売元がネットに公開していた画像はコレ
  (販売元には、画像をブログに公開すること知らせてます)
   

上にある1枚目の画像と比較してみて下さい



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。