きまま舎(や)

自宅カフェを10年以上やってきましたが、平成30年8月末をもって閉店。これからも引き続き楽しいことアップしていきたいです

少し大きくなったかな?

2012年03月30日 | 日記

さて、東京にもどりお子達の成長にびっくりです。
ほんの4,5日居なかっただけなのに、目に見えるほど大きくなっていました。
太って喜ばれるのは今の時期だけだよね。

まずは第一子ちゃんはとうとう4キロ越えです。





第二子ちゃんはその後を追って今伸び盛りです。



何か考え事でもあるのかしらん?


札幌に戻る前に娘の家から撮った富士山です。


さてここで問題です
下の写真は何に使うものでしょう?

答えは次回の更新で。もちろん私の時代にはありませんでした

北海道には六花亭というお菓子の美味しいお店があります。って
あまりにも有名。
空港には置いていない商品も札幌のお店には置いてありますヤッホー
ちょっとどさんこ自慢

今回、(既に腹の中に入ってしまったものもありますが
そんなお土産もって帰りました。





お茶も大事な物!



かりんともあるのですよ。
あとしょっぱいものも欲しよね


たべかけですが。

さて、いつもブログを訪問して下さる奇特な皆様には
日頃ありがたいありがたいと感謝しています。

しかし、たまたま訪問してくださった方々には
自宅ショップのブログと思いきや、
突然赤ちゃん写真?母乳?
ここはどういうブログ?と思われるコトでしょう。

そこで、ご紹介です。
札幌市の豊平区で古い自宅にてリサイクルとランチのショップを
水曜日と木曜日にオープンしています。

しかし2月から積雪や寒さの諸事情の為
お休みさせていただいています。
ちょうど、その時期に重なり娘の(東京在住)お産扱いで(それも双子だったため
こんな私でも駆り出されました
東京に来ています。

そのような中、自宅で色々なアクシデントがあり(詳しくはブログで見てね)
行ったり来りの生活を送っています。これが大変。お金も体も

どこに行ってもオロオロしている店主ですが
ブログを書く事でハードなこの時期を乗り切ろうと
太い身体に鞭を打ちながら頑張っています。

また春になったら
遊びにいらして頂けたら嬉しいです。

またアップしますのでよろしくね

コメント

お天気ですねぇ

2012年03月29日 | 日記

今日はお天気に恵まれ札幌も東京も春の気配いっぱいでした。
特に札幌駅はとても美しかった!







なんだか観光客気分で駅前で写真を撮りました

そして、来たときはすっかり冬景色だった千歳も今日はすっかりスプリング







ここも行きたかったな〜

さて、東京、明日は19度との事!
また飯炊きとヨイヨイ(寝ないときよしよしをするのです)婆で
頑張ります



コメント

北海道AGAIN*ふたたびほっかいどう*

2012年03月28日 | 日記

皆様、お元気ですか。
きまま舎店主またしても今日は北海道です。

え~何故に?北海道へ。

25日(日曜日)朝暗いうちに東京を出発し、(写真の日付間違いです)



明日29日に
また東京へ戻ります。って芸能人か!

先日雨漏りの件アップさせていただきましたが、
どうしても手続きやらで一旦帰国?しなくてはならず
帰ってきました

千歳についたのは札幌まで行く始発のバス時間ですよ


それも飛行機を降りると
完璧にまだ冬!



でもなんだかとても懐かしくて(おおロイズチョコ!)
あんなに苦手だった寒さも嬉しくて思わず“ビバ北海道!!”と
叫びたかったよ。

それに到着ロビーの“白い恋人”の看板が妙に身近に感じたよ。


さて、家に着くと
あまりの変わりようにおどろくばかり!

送られてきていた悲惨な室内の写真とは大違い!
床も


壁も



そして落ちてきた天井も(照明はまだだったけど)



そして、

たたみも!



まさにリニューアルだよ。

そとは雪が降っていましたが、こころはぽかぽかになりました。





玄関には水浸しのカーペットの残骸が。。。



とにかく、今は一段落しましたので
(しかし、それからの片付けが大変だった
また婆として働くため明日出発いたします。

皆様とお会いできるのもあともう少しです。
なかなか思うように更新できませんが
お見捨てなきようブログ訪問してくださいね。

では。では。また東京模様をアップしますね。














コメント

人生は。。。。

2012年03月20日 | 日記


人生は何が起こるかわかりません。


こちらに来て(2月20日上京)札幌の自宅崩壊の危機にあいました。
来る前に前兆はあったのですが、後ろ髪を引かれつつ
厳寒の札幌をあとにしました。

雨漏りです

それは居間周辺の天井から始まりました。
寒さが緩むと怪しい具合で、一旦は収まりましたが
東京に着いた途端、家人からショックな電話がありました。

次にスカイプでの映像を見て思わず
失神失禁しそうになりました


そこで、何日か様子を見ていましたが、ドンドン拡大する被害!
家人も“手に負えん”との事。

しかし、こういう時は信頼できるご近所サマサマですね
いつもきまま舎に遊びにいらしてくださるご近所さんにお電話をさせていただきました。

『とても良い建築屋さん』の話を何気に話していたことを思い出したのです。
いいぞ!いつもは物忘れ激しい私ですが、なんだかイイこと思い出した
おばちゃんたちのおしゃべりもなかなか捨てたものではないよね。
女って(特におばさんの)やっぱりすごい

そうしたら、次の日にはその『とても良い建築屋さん』とご近所さんが
我が家を訪ねてくださって、そこからコトが進むのが早かった

一応保険に入っていたので、保険を使って治せるとのことまでわかり
保険やさんの調査員の方にも見ていただき、早速工事となりました。

今年は、大雪と寒さが厳しすぎのためスノーダクトの損害が大変多いそうで
その調査員の方も大忙でした。
我が家もスノーダクトにものすごい雪が凍って詰まっていたようです。


しか〜し、そのたくさんの損害の中でも一番ひどい家と言われた位
我が家はひどかった!とのことです。





天井が使い物になりません。床もですが。。  壁もだめです。



まだ工事中ですが、なんだか雪と寒さの御陰で居間あたらしくなりそうです。
みなさまにお目にかかるときにはすっかりキレイになっていると思います。

一時はどうなることかと思いましたが、神様は最善をしてくださるのですね。
ありがとうございました〜




コメント

母乳

2012年03月19日 | 日記

また今日から時間に追われる日々です。3時間おきって大変だよ。

おっぱい星人になってしまった娘のために
母乳が出るだろう(素人なのでよくわからないのですが)食事を作っています。
なんだか、いつも台所に居てすっかり飯炊きお婆です。

根菜類が良いだろうということで食卓には
ごぼうやレンコンなどの登場回数が多いです。



お米を5合炊いてもすぐになくなります。



夜のための授乳に備えオニギリたくさん用意します。

水分も常にあります。婆も血液ドロドロになるの防ぐために水分補給大事です。



生活クラブのほうじ茶は強い味方です。



私の好みで豆も常備!





作ったおかず軍団です。


これは北海道から持参した長芋です。




これは近くにある地産マルシェというちょっといい感じの八百屋で
買った切干大根のハリハリ漬けです。旨いのなんのって!
きまま舎でも出したいよ。買っていきますよ〜

朝食です。スープはもちろんごぼうですぅ



汁物も出します。

コンナンでましたぁ〜


たまには揚げたものもだしてしまった


やはり根菜ですね





近くの地産マルシェイイんだよ〜
安心安全新鮮美味しい野菜が多い!








これが切り干し大根です。



時々甘いものも食べたくなりますって誰が?もちろんママとお婆

近くにめちゃ旨のたいやき屋あります。手作りの為大量生産できません
みたいなコト書いてあって、こちらもこだわり感いっぱいの私好み





そして、これがたい焼き


あんこマニアとしては、ハナマルで合格だよ

ひじきも定番おかずです。



東京の生協パルシステムというのを取っているようで
見慣れない物がたくさんあります。



パルシステムのホットケーキミックスで蒸しパン作って夜食にしました。



こんな感じで毎日同じコトの繰り返しを地味〜にしています。
3月の終わりには桜も咲くことでしょう

では。(o・・o)/~














コメント

ちょっと小休止

2012年03月18日 | 日記

今日は旦那さんの出勤時間が遅いため
婆はちょっとおやすみをもらい近くをうろうろ。

吉祥寺のハモニカ横丁の朝市なるものへ行ってみました。
1ヶ月に一度開催される商店街の朝市のようです。




看板だらり〜



古本ストリートやがらくた市、大道芸・生演奏など楽しいこと楽しいこと。




















可愛い手作りスタイ!思わずお買い上げ!
売っていたお姉さんが札幌に住んでいたとのことで
懐かしさ(^-^)Vで話し込んでしまいました。

でお土産です。





付けてみました。またして起きていたのは第2子ちゃん


気に入らないのかな?


今日は第1子ちゃんの写真も!



二人とも似ていません。



今日はお婆作の青虫付きの洋服よ!

*おまけ*
吉祥寺で有名は小ざさも見てきたよ。既に行列が出来ていました。すごい!



ではまたね。



コメント

百面相

2012年03月17日 | 日記


昨日の昼間二人ともモンスターでした

少しでもママ(娘)に寝てもらいたいのですが、二人いっぺんに泣くと一人に一人づつと
言う感じで抱っこになります
でも婆が帰った後どうする?

先日、助産師さんがいらして三つ子の場合
“子供をフットボールの様に抱えおっぱいを二人に同時にあげながら
あと一人はお腹の上にのせ2段腹をチューチュー吸っているのよ!アハハハハ”と豪快に
笑っていました。

赤ちゃんの表情豊かなことには驚かされますよ。
マネしてお口の体操してから食事すると唾液の分泌も良いし
いいかも!
最近、言葉も出ないし(あれ、それの会話多し)口も回らないからやってみますぅ


第2子ちゃんのお顔です。















コメント

双子の子育て

2012年03月16日 | 日記

ブログが再開できて嬉しい(#^.^#)限りですが、
なにせいつ起きてくるともわからない赤ちゃん相手のため
なかなか思うようにアップできないのではとの予想を裏切り
お子達今日はぐっすり寝ている様子です。いがった〜

かつて数十年前を思い出しながらのお手伝いです。

でも昔の事などなんの役にも立たず( ;ω;)オロオロするばかりのオババです。
今は新生児から全て紙オムツ!それもとても可愛いのです。
色々なプーさんのイラスト付きだったりして

しかしあの布オムツを毎日大量に洗った私たちって一体何だったんだい!
さすがに川で洗濯した時代ではないが。。。

それに赤ちゃんやお母さんのため品物の充実していること!!!びっくりです。
通販では可愛いものがあふれるようにあるし、
ネットでも至れり尽くせりの品々。その世界、すっかり浦島たろ子です。

それはさて置き、産科医療も凄まじい勢いで変わったのだと思いました。
エコノミー症候群??だったか(忘れたが)今は産後足にナンタラカンタラをつけて
血栓ができないように予防をするのだとかでこんなものをつけていました。



でもこれは他の手術の時もするのだとか。
双子は帝王切開と決まっている病院だったからかしら?
とにかく、入院している妊婦さんたちも昔と違っている感じで(何か具体的に言えないけど)
今風だったな。

コットに入れられている赤ちゃんたちです。生まれたのが2月22です。




家に帰ってくると二人協力しないと子育てはできません。頑張れぇ!



今は空気入れて膨らませるベビーバスをシンクに置いて沐浴します。
昔は耳に水が入らないように親指と中指を広げてしっかり耳をおさえていましたが、
なんだか今は全然平気で耳にも水が入っている〜のに気にしないったら気にしないって感じ。
そんなふうに母親学級で習ったとか。うちの娘だけかな。

あ〜起きてきました。またアップしますね。

では。


コメント

お久しぶりです。

2012年03月15日 | 日記
皆様、お元気でしたか?
きまま舎店主は色々あり、すこしヘロヘロしています。

3月になり春の予感もしてくる今日このごろですね。

突然ではありますが、実は私今東京で子育て支援中です。
 
店を2月から寒さと雪掻き作業などの諸事情の為おやすみさせていただいていましたが、
諸事情の中に娘が出産するためのお産扱いもありましてぇ〜
2月20日から東京にいます。

とうとう、本物のおバアになりました。
それも双子!!です。女の子です。



寒さからは開放されましたが、寝不足(若夫婦は私が婆さんなので気を遣ってくれていて
私は結構寝ていますが)と慣れない子育て手伝いで
望郷の念がつのっていますぅ

そんなわけで、東京生活などをアップさせていただきながら気持ちをしっかり持ち
春またみなさまにお会いできるのを希望に頑張ろうと思います

まずは1月に店内で健気に咲いていたヒヤシンス達です。







その後私がこちらに来てからはあえなく枯れてしまったそうです。
でも球根は残りますね。来年も働いてくれることを期待します。

今日はこのへんにします。

またアップできる時間を見つけてしたいと思います。
よろしくお願いしますね。忘れないでね



コメント