きまま舎(や)

自宅カフェを10年以上やってきましたが、平成30年8月末をもって閉店。これからも引き続き楽しいことアップしていきたいです

家内制手工業

2012年02月08日 | 日記

こんにちは。きまま舎です。

マニファクチャー的な仕事は続いています。
先日、レースを紅茶で染めました。
途中で紅茶が足りないと感じ、コーヒーもいれてみました。テキトー






さて、ヒヤシンスもずいぶん成長しています。

親分はじわじわと花の様子を表してきました。
何色の花が咲くでしょうか?






でも、ちびたちは花が咲きそうな気配がありません。
やたら茎部分が延びています。





今日のお昼はまたしても栄養偏りそうな一品です。
北海道人にはおなじみのいももちです。
子供の頃から食べています。



ラッキーセブンだからという変な理由で7個も食べてしまいました。

午後からもがんばる!



コメント

地下作業

2012年02月02日 | 日記

毎日寒いですね。

地下での仕事も順調です。(とはいえ、休んでおやつ食べていること多し)
今日もペイントと大工仕事していました。

以前、店内にあった布を張ったきまま舎の看板は
布を取って、第二の人生をはじめてもらおうと
化粧直しをしました。




あの看板は子供たちには大変不評
“外からも見えて、宣伝にもなるし、な~んて良いアイディア”と自画自賛していたら、
きっぱり“恥ずかしいからやめて!”と言われ
あっさり、ひっそり店内ですごしていました。

さて次はどんな活躍をしてくれるのでしょうか。



また箱もペイントしました。もともと桐の箱なので軽く良いよ

こんな時、電動のこぎりがあれば~と思いつつ
板を230センチに切りそろえ、やすりをかけ、ホッチキス等の異物を
取って古材もきれいにしました。

何になるのでしょうか? うふふ。お楽しみに!



なんと、筆洗いの水がじわじわと凍ってきました。筆も!





恐るべし地下室!

その地下からの今日の景色です。
梅の木です。
春には綺麗な花が咲きます。でも最近手入れが悪いのでちょっと元気ナシ。




実は、《野菜いっぱいランチ!》などとカッコ良いこと
言っていますが、かなりのジャンクフード好きです。

夜になるとポテチ、甘いもの、シーフードヌードル。。。。
ジャンキーな血が騒ぎます
白状すると、つまり大食い早食いジャンクフード食いですわぁ。

いい年のおばさんなのだから、数値も気になりながら
日々理性と欲望が葛藤しています。

今日のお昼はトップバリューの塩ラーメンでした。
一人だと素ラーメンですが、今日は子供がいたので具が乗っています。
(*子供と言ってもいい年の大人ですが)

餅も本当は二個食べてしまいました(私だけ
炭水化物取りすぎだよね。

 


明日は仕事に行きます
一応歩いて行くのですが
(去年の11月位からコレステロール対策で)
これが、免罪符となり、“今日もかなり歩いたからこれくらい食べても大丈夫だよ”
と自分に言い聞かせて食べています。
良いのか悪いのか。

ではまた!



コメント