きまま舎(や)

自宅カフェや民泊のAir BnBをマイペースでやっています。

人生は。。。。

2012年03月20日 | 日記


人生は何が起こるかわかりません。


こちらに来て(2月20日上京)札幌の自宅崩壊の危機にあいました。
来る前に前兆はあったのですが、後ろ髪を引かれつつ
厳寒の札幌をあとにしました。

雨漏りです

それは居間周辺の天井から始まりました。
寒さが緩むと怪しい具合で、一旦は収まりましたが
東京に着いた途端、家人からショックな電話がありました。

次にスカイプでの映像を見て思わず
失神失禁しそうになりました


そこで、何日か様子を見ていましたが、ドンドン拡大する被害!
家人も“手に負えん”との事。

しかし、こういう時は信頼できるご近所サマサマですね
いつもきまま舎に遊びにいらしてくださるご近所さんにお電話をさせていただきました。

『とても良い建築屋さん』の話を何気に話していたことを思い出したのです。
いいぞ!いつもは物忘れ激しい私ですが、なんだかイイこと思い出した
おばちゃんたちのおしゃべりもなかなか捨てたものではないよね。
女って(特におばさんの)やっぱりすごい

そうしたら、次の日にはその『とても良い建築屋さん』とご近所さんが
我が家を訪ねてくださって、そこからコトが進むのが早かった

一応保険に入っていたので、保険を使って治せるとのことまでわかり
保険やさんの調査員の方にも見ていただき、早速工事となりました。

今年は、大雪と寒さが厳しすぎのためスノーダクトの損害が大変多いそうで
その調査員の方も大忙でした。
我が家もスノーダクトにものすごい雪が凍って詰まっていたようです。


しか〜し、そのたくさんの損害の中でも一番ひどい家と言われた位
我が家はひどかった!とのことです。





天井が使い物になりません。床もですが。。  壁もだめです。



まだ工事中ですが、なんだか雪と寒さの御陰で居間あたらしくなりそうです。
みなさまにお目にかかるときにはすっかりキレイになっていると思います。

一時はどうなることかと思いましたが、神様は最善をしてくださるのですね。
ありがとうございました〜





最新の画像もっと見る

コメントを投稿