気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

里芋栽培2017年土寄せと防虫ネット、ナツグミが熟してきた

2017年05月18日 | さといも

2017/05/18 里芋の土寄せをしました、成長に伴い倒伏防止の為に頃合い

を見て土寄せをします、今週は収穫と撤収、畝作り、植付と猫の手も借りたい

位多忙になり記事のアップが遅れています、収穫記事を後回しにしてアップして

います、収穫したのを見てもつまりませんからね、出来るまでの過程が知りたい

ことですから

ああ忘れる所でした、う~ん最近の猫は気まぐれ爺じの顔を見ると遠目でもすぐに

逃げますよ、仲良くしたいのに、どうしてかな~最近特に感じます

5月7日

下図は1回目の土寄せをした時の赤芽大吉の様子

下図は土寄せ後の白芽大吉の様子

下図は土寄せ後の畝全体の様子

5月16日

2回目の土寄せをした

下図は土寄せ後の畝全体の様子、10日間での成長具合が良く分かります

斜めから見るとこんな感じです

昨年はイッポンセスジスズメとセスジスズメの食害に遭い葉が全滅する位になり

ハラハラさせられましたので今年は成虫が活動を始める今、ネットを張り被害を

最小限度に抑えようと考え成虫が卵を産み付ける事が出来ない様に4mm目合い

のネットを周囲と天井に張りました

白い部分を簡単にめくり入れるように出入り口にして手入れ等の作業をします

 

一年の経つのは早いですね、いつの間にかもうナツグミが赤く色づいてきました

 

※ ページ右側のカテゴリー欄のさといもをクリックしましたらさといもだけの

  記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前ページ をクリックしましたら

  過去の記事を見る事ができます

    ★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸いです

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン、シシトウ、パプリ... | トップ | そら豆栽培、栽培終了、実験... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さといも」カテゴリの最新記事