気まぐれ爺じの自己満足家庭菜園&写真

ご訪問有り難うございます
気まぐれに菜園での野菜栽培に自己満足しています
訪問頂いた皆さんの参考になれば幸いです

じゃがいもの芽欠きした

2024年04月10日 | じゃがいも

2024/04/10 昨日一作目の男爵品種とメークイン品種は

1個の種芋から8~13本の芽が成長してきていましたが

天候不順で手入れが出来ずやっと芽欠きを済ませました

1カ所4本の芽を残し他は芽欠きしました、指導本やブロ

グ等で芽は2本が良いとの記事を見ますが4本で今迄栽培

していますが問題なく出来ていますので4本を残しました

根元に野菜の培養土を被せ倒伏防止対策を済ませました

 

芽欠きする前の畝の様子左側が男爵、右がメークイン 下図

男爵の株元の様子(下図)

メークインの株元の様子(下図)

芽欠きして1株4本にした(下図)

株元に野菜の培養土を被せ鎮圧した(下図)

芽欠きした芽の一部(下図)

倒伏防止に紐を張りました、男爵品種(下図)

メークイン品種(下図)

メークイン品種に蕾が出来てもう数日で開花する?

芽欠き、倒伏防止の紐張りが済んだ畝の様子(下図)

 

※ ページ右側カテゴリー欄のじゃがいもをクリックしま

  したらじゃがいもだけの記事を見る事ができます

※ ページをスクロールして最下部の ≪前頁をクリック

  しましたら過去の記事を見る事ができます

★ 訪問ありがとうございます、参考になりましたら幸い

  です


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エダマメの緑化育苗その2 | トップ | そら豆の芯止めと手入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じゃがいも」カテゴリの最新記事