気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

パリの恋人 ラストについて

2005-04-07 | パリの恋人
昨日終わった、日テレ地上波版「パリの恋人」。
そのラストについて、頭を冷やして、考えてみました。

何通りものラストがあったことを、昨日初めて知り、驚いています。

①韓国放送版
②BS日テレ版
③ノベライズ版
④最初のシナリオ版(未放送)

これだけでも驚きなのに、日テレ地上波で放送されたのは、
⑤日テレ地上波オリジナル版
でした。

今回放送したラストは、どう考えたって、「日テレ地上波」の「オリジナル」です。
ストーリーを根底からくつがえしてしまったのですから。
ギジュとテヨンが、テヨン似の女性の作り話だった、というストーリーは、④最初のシナリオ版(未放送)に近いでしょう。でも、そのシナリオは放送されなかったわけです。シナリオ上に「ギジュとテヨンが想像上の人物」とあったとしても、ドラマとしては実現しなかったのです。それを日テレ地上波は、新聞記事のシーンをカットすることによって、ギジュとテヨンを架空の人物にしてしまいました。どうして、そんな小細工をしたのでしょう。韓国で放送されたままを日本で流せばいいのに。これは、日本のドラマではなくて、韓国のドラマなのですよ、日テレさん!

どうしたって、全21話通して見てきたギジュとテヨンや、周囲の人々が、架空の人物だったとは思えるわけはないです。もし、そうするなら、一話冒頭のシーンに、テヨン似の女性のシーンをちらっと見せるべきだと思うのです。最終回を見終わって、ああ、これは一話の最初につながるのか・・と(天国の階段のように)思わせてくれれば、辻褄も合うかもしれませんが・・・。
でも、どんなラストであっても、私は、ギジュとテヨンの結婚を見届けたかったです!!!
そういうわけで恋するカウンセラーのたまごさんで紹介されてる新聞記事を心の支えにして、視聴完了、と致します。

<追記>
日テレ「パリの恋人」BBSに、↓のような、スタッフの書き込みを見つけました。

「なぜ、このシーンをカットしたのかについて、これまでも具体的に説明したことはないですし、これからもありません。どんな言葉を重ねてもカットした事実を肯定できるものなど何一つないからです。カットなどしない方がいいに決まっています。決められた枠の中で、何かを残し、何かを切る判断を我々の責任において行った事に対し、皆様が感じられたことは批判も含めてそのまま真摯に受け止めます。こういうお答えでは到底ご納得いただけないとは思いますが、「あるがまま」のものをそうでないものにしなければならない状況を悩まない人間はいないことをご理解いただければ幸いです。そうでなければ、スタッフはあまりに報われません。」

何か、韓国の制作サイドとの間に、カットしなければいけない理由が生じた、という風に読み取れます(違うかもしれないけど。勝手な憶測ですuu)。
スタッフの方々も苦労してるんですよね…。

<またまた追記>
dejicoの勝手な憶測。
いろいろ考えて、勝手に解釈しちゃいます。
もしかして、新聞紙面を見せることが、日本では許されなかったのではないでしょうか?
いろいろ制約の多い間柄ですから、それもアリかと思わずに居られません。
そうだとすると、BS日テレで、川べりのシーンで終わったのも納得がいきます。
テヨンとギジュが架空の人物として終わらせるよりも、川べりで終わらせる方が、日本人にとっては受け入れられる形だったと、スタッフは解釈したのかも?
でも、BS放送終了後の声を受けて、地上波では、思い切って新聞のシーンだけをカットして放送したのでは?
まだまだ、これから他の局でも放送があるようですし、これは私の勝手な憶測です。
でも、スタッフの書き込みを見つけて、ふと、思ったものですから、書かずにはいられませんでした。この追記部分は、突然削除するかもしれません。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (uach)
2005-04-07 14:19:28
「パリ恋」のハナシではないのですが、

dejicoさんに伝えたいことがあって、ココに来ちゃいました☆



明日から5日間限定(だったかな?)、

新宿タカシマヤはGO!ですわよ

詳しくはココを見てね↓

http://osapi.air-nifty.com/tokyo/2005/04/2005.html
返信する
その上… (uach)
2005-04-07 14:21:37
新宿の伊勢丹でも、こんな催しが!!

http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/event/byon/index.jsp



明日からの新宿は“韓流”の香りがさらに強くなりそ♪
返信する
ありがとう! (dejico)
2005-04-07 16:11:01
★uachさん

これ、いいね~~!

新宿はなかなか行く機会がないんだけど、行ってみたいな!

甘い人生は、来月、見にいくつもり!ビョンホンは今、来日してるのよね!
返信する
最終回! (uzuzun)
2005-04-07 16:42:13
こんにちは!TB&コメントありがとうございました。

dejicoさんにBBSのことを教えて頂き、さっそく記事に追加しました。ありがとうございます。



でもでも、やっぱり納得いきませんっ!

どんな理由があったにせよ、結末を変えることだけは、してはいけないことだと思うんです。

BS版のときも「どうしてそんなことを!」と思いましたが、今思うと、そっちの方が納得です。ハッピーエンドだとしっかりわかりますから。

地上波版は実在の人物を架空の人物にしてしまい、全く別物にしてしまいました。これでは納得できません~

しばらく立ち直れそうにありません...
返信する
コメント&TBありがとうございます! (dejico)
2005-04-07 17:14:15
★uzuzunさん

考えれば考えるほど、やはり制約があったのかと、思ってしまいます。そのカット一つがドラマを変えてしまったわけですものね・・。テヨンとギジュのデートシーンをカットするのとは影響度が違いすぎます。

最後のテロップも日本のみなんですよね?そんなようなスタッフの書き込みを見ました。DVDには入ってないそうで・・。そんな脚色をしてしまって良いものなのでしょうか。

スタッフの苦労も理解しなくては、と思っていますが、それでもやはり納得できないですよね;;

は~~、まだまだため息・・・。
返信する
はじめまして♪ (kabo)
2005-04-07 19:06:18
dejicoさん、遊びに来ました♪

記事中でご紹介いただき、ありがとうございます。dejicoさんの感想も、大変よく理解できます。でも、正直言ってスカパーでは韓国版をほぼ全部放映できているんですよね。スカパーに出来るのであれば、日テレだって出来ないことではなかったはずだと思います。日テレの掲示板の書き込みは、どうしてもいいわけに聞こえちゃうな~。なぜかと言うと、BS放映時にカットシーンについての意見や感想を書き込むと、全部破棄されちゃって、BBSに載らなかったんですよ。そういう方がたくさんいらっしゃいます。だから、日テレのやり方にはすごく不信感があるんですよ。あ、ごめんなさいね!いきなり来てこんな話しちゃいました。でも、ドラマ自体は最高ですよね。DVDで6番目が生まれないことを祈ってます(笑)では、訪問&ご紹介ありがとうございました。また来ま~す♪
返信する
ありがとうございます! (dejico)
2005-04-07 19:23:34
★kaboさん

お立ち寄りくださり、ありがとうございます^^

そうですか、スカパーでは、ちゃんと放送されてたんですね。初めて知りました。

じゃあ、あのスタッフの書き込みは、いったい、なんなんでしょう・・・。ほんとに言い訳に聞こえます。

批判が出るのは承知の上での放送でしょうから、当然、批判に対する答えを用意してるはずですよね。それがあの回答だったのでしょうか。自分達はカットしたくなくても、せざるを得ない状況にあった、と思わせるような・・・。

何をどう信じていいかわかりませんが、やっぱり私は新聞記事だけが支えです~~;;

返信する
それでも… (ruby-6_6)
2005-04-07 21:33:08
こんばんは☆削除される前にコメントしま~す♪

百歩譲って事情があったということにしても…カットしましたというヒトコトさえテロップ入れられない日テレにはやっぱり納得いかないナ…。悩まない人間はいないと言っても結局「あるがまま」を見せてくれなかったことは事実なのだから報われない…とか弱音を吐いて欲しくないです。7000万円も出して本物を流せない事情って何なのかしらね、BS版では「讀賣ジャイアンツ」まで言ってたのに…(アレはヤバイだろうと思ったのに)
返信する
あってはならない事ですよね (dejico)
2005-04-07 22:07:56
★rubyさん

テロップは、あんなに沢山あったのに、肝心なことには全然触れてないんですものね。悲しいです~。

kaboさんのお話で、「スカパー」の存在が私の中で急浮上し、ますますワケが解らなくなってます。スカパーとBSと地上波、どんな制約の違いがあるのでしょうか。違うといったら視聴率?

いずれにしても、カットしてもストーリーが変わらないようにする努力を日テレが怠ったという点で納得いきません。

日テレのBBSには、納得いかないというような書き込みはほとんど見られませんが、いっぱい送られてるのかな?それとも満足してる人が大勢を占めてるのかしら・・なんてことはないですよね(ーー;)
返信する
またまた来ました♪ (kabo)
2005-04-07 23:13:51
日テレBBSへの批判コメントは山のようにあったと思いますよ!私だけでも10回は書いたもん(笑)よそでも、たくさんの人が、批判コメだけじゃなく、韓国版の内容をにおわすようなコメまで全削除する日テレの姿勢にあきれていましたね~。事情は、単に放送時間枠の問題と、一時期はドンゴン君を売り出したい(NHKにとってのヨンジュン氏のようなドル箱にしたい)思惑から、2人のステキなシーンがドンドンとカットされてるんじゃないかって憶測まで・・・。でも、日テレも放送してみてあのドラマのシニャン氏人気の高さには気が付いたみたいで、地上波ではあまりそういう露骨なカットは無かったみたいだけど・・・。とにかく、今回が初めてじゃないので、確信犯だと思ってしまいます・・・。日テレ、何が目的なんでしょうかね?
返信する