気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

バリでの出来事 考察

2005-02-11 | バリでの出来事
・・・ってほど、えらそうなもんじゃありませんが。

一日たっても、なんか、まだ、引きずっているので、私なりにバリ出来の魅力を考えてみました。
まず、なんといっても一番に上げたいのが、

① ヒロイン・スジョンの本心が、最後の最後までわからない。
日本のドラマって、だいたい、視聴者には、誰が好きかを示してるけど、このドラマはそれがありませんでした。
でも、日本のドラマにも過去に、そういう設定はあったと思う。私が覚えているのは、確か、桜井幸子と福山雅治と椎名桔平の月9(だったと思う)。見てるうちに、桜井幸子は福山雅治が好きなんだと思ってましたが、最後、結局選んだのは椎名桔平でした。当時、福山雅治派だった私は、少なからずショックを受けた覚えがあります。
でも、衝撃度は、バリ出来とは比べものにならないです。福山クンは振られてつらそうだったけど、死人でなかったし~~・・・。

さらに、このドラマの良かったところは、

② ジェミンという登場人物に共感してしまう。
一見、お金の力で相手の気持ちをもてあそんでいるように見えますが、それも、許せちゃうのです。見ているうちに、ジェミンにはそういう方法でしか表現できないんだと思い、次第に、ジェミンの気持ちになって、ドラマを見てしまいました。ジェミンのおどおどしたしぐさ、スジョンの電話に喜ぶしぐさ、また、それをスジョンに知られないように振舞う様子、そしてなんといっても、ジェミンの悲しみは、視聴者にも痛いほど伝わりました。ジェミンの嗚咽・苦しみは見てる側の胸を打ちました。

そして、
③ カン・イヌクもにくめない。
最初は表情の硬かったイヌクでしたが、次第に、スジョンに会ってるときは、笑顔が出てきて、好感を持つようになりました。ジェミンとスジョンのハッピーエンドで終わってほしいと思って、ずっと見てましたが、途中、イヌクとなら、幸せに暮らせるんだろうなあ、と気持ちが揺らいだこともあります。最後、横領などという罪を犯してしまいましたが、スーツケースに本を詰めてる間、早く逃げなくちゃ!と内心、あせって見ておりました。

④ 脇役がすぐれている。
脇役で最初に名前を上げたいのが、なんといっても、ミヒです。最初は変わったキャラだなぁと思ってましたが、そのキャラが最高に面白かったです。もし、スジョンが一人暮らしという設定だったら、どうだったでしょうか。一人悩む姿を見せられ、ドラマ全体も暗くなったと思います。
それから、なんといっても強烈だったのが、ジェミン母!あの顔は忘れられません。もし、他のドラマで見ても、「ジェミン・オンマ」だ~~と絶対思ってしまうでしょう。ヨンジュは、よく、あの母と二人っきりでギャラリーで働いてましたね。あっぱれです。
ヨンジュ母も、怖かったですねぇ。ジェミン母は着飾ってるだけで上品さは感じられなかったけど、ヨンジュ母はいかにも韓国上流階級の奥様って感じで、怒ると迫力ありました。私は、どっちの姑もイヤですが、どっちかといったら、ジェミン母の方がいいかな~。なんか、上手く話を作れば、丸め込めそうなんだもの。

それと、ジェミン兄。あの笑い方は印象に残ってます。腹黒~い感じが、ドラマをまた、引き締めてましたね。
チョ・サンベの出番は、だいぶカットされていたようなので、それはそれでよかったです。でも、チョと、スジョン兄と、ジェミンチーフの部下(お付き?)が3人でつるんでる様子がもっとみたかったな。

⑤単なる恋愛ドラマではなく、貧富の差が生み出す憎悪が盛り込まれている。
イヌクが、何かを企んでいるのは途中からわかってきますが、さすがに3000万ドルの横領とは!
ジェミン兄がパソコンでそれを知ったときは、「してやったり!」と思ってしまいました。
途中、イヌクは、スジョンが本当に好きなのではなく、単にジェミンへのあてつけではないか、と思っていたので、恋愛と憎悪が、うまく、からみあっていたと思います。

最後に
⑥ これらを全部合わせて、視聴者は、製作者の術中にはまってしまった!
これが、一番・・・きつかったりして。

やっぱり、ラストが受け入れられなくて、あちこちのサイトをさまよってたら、
バリの出来事 ラスト別バージョンを書いてくださっているサイトにめぐり合いました。
あみの甘々日々
これ読んだら、ほんと、救われました。二人は、バリで幸せに暮らしているそうです!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (yun)
2005-03-16 11:37:59
こんにちは、yunと言います。宜しくお願いしますね。

数日前に一気に20話視聴しました。

もう、止まらなくて。

こちらで書かれているよに、ジェミン、本当に愛すべきキャラでしたよね。

ジェミンの笑顔を見たい為だけに、最後は祈るような気持ちで見ていました。

あのラストを見て、ショックでショックで何も手につかない状態です。

こちらでの解説を読んで、少し理解出来たような気がしました。

この虚しさを癒す為に、別バージョンを読んでみたいと思います。(^o^)丿



TBさせて頂きますね♪
返信する
はじめまして! (dejico)
2005-03-16 13:14:50
>yunさん



いらっしゃいませ♪コメント&TBありがとうございます^^

まだ数日ということなので、何も手につかないというそのお気持ち、お察しいたしますu_u

私も、いまだにバリ中毒から冷めずにいます。観終わって一ヶ月以上経つんですが^^;

こんなに心に残るドラマは初めてです。観終わってしばらくはショックでショックで、考えるとじわ~っと涙が出てましたが、今は、「観て良かった」という気持ちでいっぱいです。バリ廃人の集う「バリでの出来事掲示板」も在りますよ♪♪
返信する