気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

パリの恋人 ラストについて その2

2005-04-09 | パリの恋人
いい加減、あきらめが悪いゾって感じですが、批判ではありませんuu

Aya’s 徒然 Diaryさんの記事を読んで、理解できなかった部分が、ちょっとわかってきました。

一話からセーヌ河のほとりのシーンまで、これをAとします。
テヨンがパリについて、写真を撮り、オープンカフェに座ります。うしろにはギジュの姿が。作家のテヨンは、「後ろにいる男性を生涯愛することになるとは」と書き綴っていましたね。これをBとします。
その作家のテヨンがソウルでギジュ似の男性に出会い、恋の始まりを予感させます。これをCとしましょう。

Aの二人は、韓国版では新聞記事によって、実在の人物となり結婚したことになりますよね。
Bの二人は、作家のテヨンによる、ストーリー上の人物、ということでしょうか。
Cの二人は、現実に存在することになってます。

では、結婚記事がなかった日テレ地上波版はどうなるのか。
Aの二人は、Cの作家テヨンが書いた想像上の人物ですよね。
そうなると、Bとのつながりは?
Bは物語の始まりのように思えるのですが、Aの続き(ラストで最初のシーンを回想するというパターン)、ということなんですよね?(ここが曖昧。AとBのつながりが、イマイチわかりません!)

韓国版では3通りのテヨンとギジュがいたのに対し、日テレ地上波版では2通りのギジュとテヨン、ということでしょうか?
付け加えると、BS日テレ版では一通りのギジュとテヨン・・あ、これはわざわざ書かなくてもいいですよね^^; ノベライズは読んでないので、わかりませんが・・・。

ちょっと最後の部分は、どうも引っかかってました。だけどわからないのは私だけなのかなぁ、と自分を納得させようとしてた面もあったりして(^_^;)
こんなに考え込ませるラストって、初めてです。いやいや、奥が深いじゃん。
前の記事で視聴完了、と言っておきながら、私ってば、終ってないし。
どちらにしても、もう、パリ恋の話は、ここまでにしておきます。
・・って、まだ続いてたらスイマセン。なにせ、「気まぐれ」dejicoですから~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2005-04-09 23:25:43
dejicoさん、こんばんは^^

私の日記の内容を参考にしていただき、ありがとうございます!

実は最終回(地上波)を見終わったあと、こっそりdejicoさんのブログ拝見していたんです!

今日雑誌を買ったらまた混乱させるようなことが書いてあって、私の頭はパリ恋でまだまだ占められてしまいそうです^^;



秋の童話もご覧になってるんですね!

また遊びに来させていただきます!
返信する
コメントありがとうございます! (dejico)
2005-04-10 07:43:17
★ayaさん

今まで疑問だったところが、ayaさんの記事を読んで、わかってきました。解ってないのは自分だけなのかな、と思ってて、今まで書くことができませんでした。だからayaさんの記事を見つけたときは、ホッとしたんです~!

雑誌に書いてあった混乱させること、ってどんなことでしょう、気になります!よかったらまた、アップしてくださいね~!
返信する
お邪魔します。。 (aloha☆)
2005-04-30 23:38:50
今頃になって初めて書き込みさせて頂きます。。

『パリの恋人』初心者のアロハと申します。



dejicoさんの#21 最終回 を観ての思いにはまったく同感でした。 その後に続く記事も もっともだと賛同しました。。



私は。dejicoさんよりもっと過激に<もともと韓国の最初のシナリオ自体が 分って無い ストーリー>だったと思ってます。(途中で変更を余儀無くされたにしても。。)



もっとハッキリと分かりやすく大々的に<ハッピーエンド>にして貰いたかったです。



多くの方が言っている通り 最初のシナリオの様にしたかったのなら、かえって、途中までの真に迫る、演技は無駄でした。始めにそのように臭わせてくれていたら 皆が最後に来て アレ程 がっかりしないで済んだ事でしょうに。。



やっぱり最後がセーヌ川でもダメでした。

あれじゃ~淋しすぎるし 不発に終わった花火みたくてやっぱりスっきりは出来ません。



今でも あの最終回は無かったな。と思っています。。またdejicoさんの気持ちを蒸し返してしまったらゴメンなさい。。
返信する
コメントありがとうございます! (dejico)
2005-05-01 06:20:45
★aloha☆さん

はじめまして!蒸し返すなんてとんでもない!読んで頂けて、とても嬉しいです。

私の中では、正直、無理に消化した感じで、PCの中に録画が残ったままなんですが、まだ最終話は見返してないです。ギジュとテヨンの歌は、たま~に見てるんですが(^_^;)

おっしゃる通り、作り話なら、それらしく最初にちらっと見せてくれれば、わかりやすかったですよね~。全く同感です。

普通にベタ~~なハッピーエンドにしてくれればいいのに、なんでここまで複雑にしたのか。韓ドラ自体が、大どんでん返しのラストばかりなので、普通にハッピーエンドのドラマを作れなくなってしまったんでしょ~~か(/_;)

ブログお持ちですか?コメント欄のお名前をクリックしたら、ページが見つかりませんになりました。私も遊びに行かせて頂きたいので、もしよろしかったら、URLを教えてくださいね!
返信する
そうだったのですねー! (Mako)
2006-03-17 00:32:51
こんばんは。今頃のカキコですみません。

dejicoさんが最終回について書かれている記事とコメント欄、

全部読ませていただきました。

どこに書こうか迷ったけど、こちらへ。



あの新聞記事をカットしたらイカンですよねー!

そしたら、セーヌ川のシーンとそのあとの地下鉄から

出てきたテヨンのシーンがつながって、

シナリオの中のお話だったってことになっちゃうんだもの。



と、ラストにいろいろ不満はあるものの、

前半は特にこれまでの他のドラマにはないハマり方をして

とっても楽しみました♪

文句も書いちゃったけど、やっぱり観てよかったし好きなドラマには違いないです。

好きだしよかったからこそ、文句も出ちゃうんですよね。
返信する
◆Makoさん (dejico)
2006-03-17 08:09:29
おはようございます!

読んでいただいてありがとうございます。

見終わった直後はしばらくショックで立ち直れませんでした~。



あの新聞記事で、二人は幸せになったんだ、って思いに浸れるのに、それがないなんて、あんまりですよね。

でも、そこに至るまでは、本当にハマったし、毎回、楽しみに見ていました。今でも、ギジュとテヨンの歌はしょっちゅう聴いてるし、忘れられない作品です。



後半はカットいっぱいの地上波版で見ただけなので、早くラストまで見て、二人が架空の人物じゃないということを確認しなくちゃ!

二人の一万ウォンデートもカットだったし。

やっぱり、大好きなドラマです♪
返信する