気まぐれdejico gooブログ版

韓国ドラマと阪神タイガース



当ブログで使用している画像等の著作権は、出処元にあります。

サンドゥ と バリ ラストの比較

2005-03-02 | バリでの出来事
やっぱり、語らずにはいられない韓ドラ。
サンドゥ、学校へ行こう!の最終回を思うと、はぁ~・・っとため息。
なんのため息かというと・・・、

「バリでの出来事も、こんなラストにしてくれたら良かったのに~・・・」

仮に、「絶望のない世界」の場面がなかったとしましょう。
それでも、二人は、抱き合って一緒に違う世界へ行ける所で終わるのです。
一方、バリは、ジェミンが愛するスジョンは、イヌクの腕の中で死に、ジェミンは海辺で一人寂しく自らの命を絶つ・・・・なんとも悲し過ぎです。

それだけでも十分悲しいのに、バリのラストには、物語最初の場面が出てきます。3人が死んだ後に過去の場面が流れる、これはもう、視聴者側にとって救いようのない構成ではないですか。
海辺のシーンの後、ジェミンとスジョンが手をつないで海辺を走ってる姿などを、ちょこっと流してくれてたら、それがあの世だとわかってても、幸せな映像が最後に脳裏に焼きついて終わるわけですよ。なのに、バリときたら、私の脳裏には、イヌクの死に顔が、いまだ残っております。これ、トラウマにならないかな?イヌク、演技とは思えない無表情で、カッと目を見開いた顔が忘れられません。

一方、サンドゥは、見る側によっては、ハッピーエンドと、とらえることができる、素晴らしい終わり方です。もちろん、あの終わり方は、悲しいし、どう考えても、事故のシーンはいらないと思うのですが、「韓国ドラマだから」という一言で、それもアリかと思わずにはいられません。
それにしても、韓ドラって、道路横断中の事故多し!この先、ドラマで道路渡るシーンが出るたび、ドキドキするかもしれません。これもトラウマなんじゃない?どーしてくれる、製作者さん!

でも、ここまでバリラバーの心を虜にしたのは、やはり、あのラストの影響が大きいですよね。ラストがハッピーエンドだったら、大満足で終わって今頃サンドゥ中毒になってたのかも。
ですが、私の場合、サンドゥ中毒になるどころか、ラストを思い比べてしまって、バリ中毒再び、です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (すーやん)
2005-03-02 16:52:03
rubyさんの所からきました。当然バリ中毒です。昨日DVD注文してしまいました。何度も見返したいという気になってしまうのはやはりあのラストだからでしょうね。昨日は昼はサンドゥの、夜はTVKのグッバイ・マイ・ラブの最終回を見て、どよーんとした気分でした。DVD楽しみですね。DVDを見た後のコメントも楽しみにしています。どうぞよろしく。
返信する
はじめまして! (dejico)
2005-03-02 19:22:55
>すーやんさん



コメントありがとうございます!

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^^)



昨日、DVDを注文したんですね。私も!

いつ届くのかと待ちわびてます。昨日注文したばかりだから、まだ数日かかるのは分かってるんですが(^_^;)

ラストを知った上での視聴、一場面一場面、じっくり味わって楽しみましょうね!なにしろ、カットが相当あったみたいですから、今からとても楽しみです。

返信する
Unknown (ヘータ)
2005-03-03 00:05:37
dejicoさん、こんばんは。こちらにもお邪魔してしまいました。ラストのシーン,dejicoさんがいわれるように、スジョンはイヌクの腕の中で,ジェミンは1人浜辺で。見る側に「もちょっとなんとかなんないんすか?」と思わせる設定ですよね。ジェミンはどうしてスジョンを残してきちゃったんだろうと。私がジェミンなら、たとえ亡がらとなった彼女であっても、イヌクの腕の中に残すのは絶対嫌だな。浜辺に連れ出して,自分の腕に抱き,そして額を打つと思います。でも読みが足りないかも。ああ、また見直しが必要だあ(←とわざわざ言い訳しなくても。笑)
返信する
いらっしゃいませ! (dejico)
2005-03-03 09:36:40
>ヘータさん



あちらのバリ掲示板では、ためになる&楽しいコメントを読ませていただいてます!



私が一番わからないのは、最後、スジョンの「サランヘヨ」を聞いて、ジェミンがどう思ったかです。あの状況で言われてもね~。もし、我に返った時にスジョンの気持ちを理解できてたら、一緒に海辺へ連れて行ったかも?あ~、わかりませんね。これ、何度見てもきっとわからないでしょうね(T_T)

返信する
「もし...」ばかりの毎日 (ヘータ)
2005-03-03 10:44:07
dejikoさん、ありがとうございます。私も最後のジェミンはどれだけ理解できたのか、やっぱりわからない。すべて理解したから自害なのか、もう少し長いシーンにしてほしかったです。あの状況であのスジョンの言葉を信じたとしたら,凄い。私は,信じさせる裏付けとして,たとえばスジョンがあの夜にジェミンの子を身ごもっていたら,それを最後に伝えたら,観ている私たちには決定打のように感じるんですが(すっごい、日本のドラマ的!)。もう少し考えてみます。
返信する
わかるわかる! (dejico)
2005-03-03 12:42:36
>ヘータさん



今さら「もし」を考えても、何も変わらないのはわかってるんですが、私もついつい、考えてしまいます。あの場で、ジェミンに信じさせるには、時間が少なすぎましたよね。もう、手にブツを持ってたわけですから・・・。ジェミンが我に返ったのは打った後かな、それとも「サランヘヨ」の後だったかな?最終話のビデオは残ってるんですが、見返す勇気がなくて、確認できずにいる小心者です(^_^;) どちらにしても、言い訳する前に行動に出てたから、そう思うと、どうしようもないのかな~~~。
返信する