以前から行こうと思っていましたが予定や気分の都合で行けなかったこの「津軽あすなろライン」。
今日行ってきました♪
ネット上ではなかなか評判がよろしく、ヘアピンもあるので走り屋さんはいいかもよ~なんて言われているので好都合です。ワインディングロードを気持ちよく流してホホホイなんて気分になろうとしたら…
狭ッ……!!
狭いです。住宅が並んでいる2車線の路地みたいな感じです。さすが峠…一般道が恋しくなるような狭さ…。こりゃ楽しめんな…。しかし!ここで逃げるワケにも行きません!とにかく走破しないといけません。2速と3速でエンジンブレーキを使いビビリながらノロノロ30~40キロ安全運転。
そして頂点らしき場所に到着、青森市内がよく見える場所です。以前道の駅浪岡「アップルヒル」の山に登った事がありますが当然山なので比べ物になりません。いや~…怖…。写真のすぐ前には断崖絶壁が待っています(汗)
標高350mくらいでしょうか…?
んでリフレッシュした私。ここからは下りです。雨も降っているし帰ろうかな…と思いましたがここまできて帰るなんて言語道断!さっそくダウンヒルを開始。するとタイヤの跡が沢山出現してきました。このライン取りからすると明らかにドリフトの跡です。やっぱりあるのか…と実感。
最初は狭さとクネクネに戸惑っていた私もこの頃になるとそろそろツボになってきました(ゴゴゴゴゴ)。とりあえずふもとのコンビニで休憩。一応地図でどの変か調べてきましたがやはりいまいち場所が分かりません。野木和公園ってなんじゃい…?祭やってた雰囲気でしたが…。
さて…どう帰ろうかな…。事故るのも嫌だしいつもの7号線通って帰ろうかな…と思いましたが慣れない道をこれ以上通るのも気が滅入るので峠越えを決意。
帰り道、私の前に佐川急便のトラックが。「ああ、トラックの後についていけば速度的にも安全だろう」そう思って気が楽だったんですが、途中でどこぞの会社に入って行ってしまいました。……先頭になりました。まぁ後続車がいないんですけどね。
まぁいいか…と思い適当に走っていましたが…クライムヒル(登り)だし行けるんじゃないか…と私の脳内の悪魔が囁きました。4速で走行中、目の前にカーブが出てきて普通なら「ブレーキ→クラッチ(切る)→3速→クラッチ(つなぐ)」でゆっくりエンジンブレーキを使って減速するのですが…ヒール&トゥでシフトダウンして加速開始。
そしてワインディングロードを走り始めるのでした…。危ねぇ…。
センターラインははみ出さないようにして3速と4速でワインディングを楽しむ事に(2速が入るとターボブーストかかりすぎ危険なので自粛)。こういう走りをするためにヒール&トゥを練習してきたんだ!みたいな勢いでガソリンを無駄使い。ジャスミン(ランエボ)ならではの高速コーナーや加速を楽しみます。セミバケットシートも私の身体をホールドしてくれているのでスイスイです。
ランエボは公道を重視して作られているワケでその凄さを実感。ジャスミンは固いサスペンションにローダウンしているのでその恩恵も受けましたね…。
峠は面白かったです♪
でも危ないのでサーキット希望…。
たまにはいいかな。
今日行ってきました♪
ネット上ではなかなか評判がよろしく、ヘアピンもあるので走り屋さんはいいかもよ~なんて言われているので好都合です。ワインディングロードを気持ちよく流してホホホイなんて気分になろうとしたら…
狭ッ……!!
狭いです。住宅が並んでいる2車線の路地みたいな感じです。さすが峠…一般道が恋しくなるような狭さ…。こりゃ楽しめんな…。しかし!ここで逃げるワケにも行きません!とにかく走破しないといけません。2速と3速でエンジンブレーキを使いビビリながらノロノロ30~40キロ安全運転。
そして頂点らしき場所に到着、青森市内がよく見える場所です。以前道の駅浪岡「アップルヒル」の山に登った事がありますが当然山なので比べ物になりません。いや~…怖…。写真のすぐ前には断崖絶壁が待っています(汗)
標高350mくらいでしょうか…?
んでリフレッシュした私。ここからは下りです。雨も降っているし帰ろうかな…と思いましたがここまできて帰るなんて言語道断!さっそくダウンヒルを開始。するとタイヤの跡が沢山出現してきました。このライン取りからすると明らかにドリフトの跡です。やっぱりあるのか…と実感。
最初は狭さとクネクネに戸惑っていた私もこの頃になるとそろそろツボになってきました(ゴゴゴゴゴ)。とりあえずふもとのコンビニで休憩。一応地図でどの変か調べてきましたがやはりいまいち場所が分かりません。野木和公園ってなんじゃい…?祭やってた雰囲気でしたが…。
さて…どう帰ろうかな…。事故るのも嫌だしいつもの7号線通って帰ろうかな…と思いましたが慣れない道をこれ以上通るのも気が滅入るので峠越えを決意。
帰り道、私の前に佐川急便のトラックが。「ああ、トラックの後についていけば速度的にも安全だろう」そう思って気が楽だったんですが、途中でどこぞの会社に入って行ってしまいました。……先頭になりました。まぁ後続車がいないんですけどね。
まぁいいか…と思い適当に走っていましたが…クライムヒル(登り)だし行けるんじゃないか…と私の脳内の悪魔が囁きました。4速で走行中、目の前にカーブが出てきて普通なら「ブレーキ→クラッチ(切る)→3速→クラッチ(つなぐ)」でゆっくりエンジンブレーキを使って減速するのですが…ヒール&トゥでシフトダウンして加速開始。
そしてワインディングロードを走り始めるのでした…。危ねぇ…。
センターラインははみ出さないようにして3速と4速でワインディングを楽しむ事に(2速が入るとターボブーストかかりすぎ危険なので自粛)。こういう走りをするためにヒール&トゥを練習してきたんだ!みたいな勢いでガソリンを無駄使い。ジャスミン(ランエボ)ならではの高速コーナーや加速を楽しみます。セミバケットシートも私の身体をホールドしてくれているのでスイスイです。
ランエボは公道を重視して作られているワケでその凄さを実感。ジャスミンは固いサスペンションにローダウンしているのでその恩恵も受けましたね…。
峠は面白かったです♪
でも危ないのでサーキット希望…。
たまにはいいかな。