一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

労働時間

2017-01-05 10:13:48 | 大学

息子が昨年2月にドイツに行ったので

そろそろ1年が経とうとしています。

ドイツ人の友人と年末年始を過ごした

写真を送ってくれたので

見ると

とってもイキイキしていて

日本にいる時と比べようがないくらい

輝いて見えました。

 

なぜ彼がドイツに行ったのか

 

息子曰く

 

サッカーを観ながら仕事がしたかったから

 

という単純明快な話でした。

 

がぁ

 

少し引っかかる人もいるでしょう

 

これもアリですよね。

 

こんな息子と年末にスカイプで話すと

 

もう一つ

ドイツにいった理由を教えてくれました。

 

それは

 

労働時間だというのです

 

日本は

年間1,745時間

 

一方

 

ドイツは

1,393時間

 

だったから

 

というのです。

 

世界・平均年間労働時間ランキング

 

これには

そりゃそうだよね~

 

といわざる得ませんでした。

何といっても

 

息子はドイツに行く2年くらいから

居酒屋のチェーン店で働いて

酷い時には労働時間が14時間を超える日もあり

身体を壊していた時期もあったからです。

 

そんな息子が元気に

ドイツで仕事をしているといわれたら


そりゃもう


嬉しくて


うれしくて

 

 

 

そんな彼を見て改めて思ったことは

 

なぜ


日本人はこんなに必死に働いているのに

豊かになれないのだろう?

・・・・?

 

石川啄木『一握の砂』を思い出しました。

 

はたらけど


はたらけど猶わが生活楽にならざり


ぢっと手を見る

 

これが悲しい日本の現実ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿