一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

可能性の壁を制覇せよ1

2014-01-11 17:10:12 | FMICS

平成22年1月25日に平成22年2月のFMICS裏巻頭用に書いたものに赤で加筆しました

「7サミット極限への挑戦」1月4日、夜7時30分、NHK総合にて、73分間の栗城さんのドキュメントが放送されました。(7 サミット(セブンsummit)

世界7大陸の最高峰の山々を指す呼び名です)いま、この「7 サミット」を日本人で初めて「単独・無酸素」で制覇しようとしている若者がいます。

栗城史多(27歳)さん。8年前、進路に迷ってフリーターになり、今も“ ニートのアルピニスト”を自称する栗城さんは、自らの登山をカメラ片手に撮影しながら登るというとんでもない挑戦も続けてきました。

危険な撮影に挑むのは、この激動の時代を生きる人々に登山を通して何かを伝えたいと考えているからだそうです。

高校卒業後、夢も目標もないまま上京し1年ほどフリーター生活やニート生活をしていた「俺が出来るんだから、誰にでもできるよ!」という力強いメッセージは心の奥に浸み込みます。

久しぶりに気持ちがスカッとする番組でした。

彼の話が面白くて、凄くて、のぞいてみた栗城さんのHPからステキな言葉を見つけました。

「僕はたまたま山ですが、人にはいろんなチャレンジがあります。

人生を登るもやめるも、すべて自分で決めないといけないのです。

そして、どんな結果も受け入れないといけない。

結局生きていること自体が冒険なんだと思いました」

栗木さんのようにチャレンジし続け、努力しなけりゃいえない言葉です。(栗木さんは現在、重度の凍傷です。それでも頑張ると言っています。本当にスゴイ人です。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿