一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

備忘録

2021-05-11 09:37:18 | Weblog

あっという間に時間が経過していましたね

 

なんだかコロナで様々なことが変化していますね

 

そのスピードがスゴイ!

 

ので

 

最近気づいたことを残しておきます

 

銀行の支店や大手ゼネコンの支店統合が進んでいます

 

最初は経費削減だと思っていました

 

それもあり

 

もう一つは働く人が減ってきたという話です

 

先日、大手ゼネコンの社員の方と話しました

 

以前は3年で辞めるという話が

 

最近は半年、一年に変化してきたというのです

 

志望者も激減しているらしいです

 

どの業界も同じようなことが起きているのでは・・・

 

以前から話していますが

 

これからは

 

汗して働く若手を集めて

 

なが~く雇用できるシステムを考えた企業が生き残るのでしょう

 

今ではお爺さんだらけになってしまった

 

大工の仕事でも

 

若い人が働きがいあって収入が上がればいいですね

 

こうなってくると

 

四年制大学に進学する意味があるのか

 

という疑問も

 

これにはTikTok でひろゆきさんが

 

まだ日本の社会は中卒、高卒、大卒にこだわる人がいるから

 

そんな意味で大卒のほうがいいですよ

 

と言っていました

 

それでも学費だけで500~600万円

 

これが安いか、高いか

 

それは当たり前ですが

 

人それぞれ

 

大学関係者が様々な発言をされていますが

 

対面でない大学に価値があるか

 

です

 

なら大卒のために放送大学で学士をとればいいだけでしょ

 

費用は4分の1程度ですから

 

高校を卒業して

 

働きながら資格を取りつつ

 

放送大学を卒業する

 

これもいいですね

 

もう一つは

 

高卒でドイツに行って

 

工場で5年働いて(23歳)

 

大学進学(5年納税すると学費無料)して(27歳)

 

現地採用で働いて

 

3~5年して日本に帰ってきて(30歳~32歳)

 

外資系企業で働く

 

とおぉ

 

同期で国公立早慶上理GMARCH卒業の外資系に勤めている人の

 

1.5倍くらいの収入になっているはずです

 

そこからキャリアアップして

 

50歳でハッピーリタイアしましょうよ

 

と子供たちがある友人には話しています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿