一歩前へ

秋草誠のブログ
困ることは考えない!
いいことばっかり考えよう!!
だから一歩前へ

大学受験の変化

2019-12-26 12:11:58 | 大学

2年前に書いた話が

今では

全く違った環境になっていることに

ビックリですね。

大学50分以内選択

 

「高校生にとって、大学のブランド力など関係なく、自分の偏差値で推薦入学できる50分圏内の大学を選択しているということです。」

 

という選択が2年前にはあったのです。

 

それが

 

現在はどうでしょう。

 

今年の指定校の面接は厳しくて

 

かなりの生徒が落とされている話を聞きます。

 

ついこの間まで定員割れを起こしていた大学までも

 

指定校受験で落とした話を聞いています。

 

また

 

面接時に

 

志望動機は一切聞かず

 

圧迫面接が行われていた大学もあったと聞いています。

 

ここ数年は

 

大学側が強気に出られる環境ですね。

 

今では50分圏内の話は

 

すっ飛びました。笑

 

これがずっと続くと思ってしまう

 

大学の多いこと

 

 

しかし

 

 

高校の先生は先を見越しています。

 

こんな時代がずっと続くわけはない

 

その時は

 

覚えていろよ!

 

という

 

話も

 

あるとかないとか・・・

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿