色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

チョコパーティー

2021年02月14日 02時48分00秒 | 料理
2/13夜 大きな地震があり 皆様ご無事でしょうか
酷い被害が出ない事を祈るばかりです。
余震などお気をつけください。

2/13 夜、いつもの友達Mちゃんが来てくれるとの事でネーブルオレンジのコンフィを作ってあったのでチョココーティングです!

寒さ的に…微妙に温かい気がするけど
まぁ、大丈夫な気温!

湯煎にかける、その後ろのスペースが冷やしスペース

チョコはエクストラビターなのでテンパリング温度を目につく場所に書いておきます。

50度から27度に下がる際にはわりと時間に余裕ができるからと少し目を離していたら25度まで下がってしまい、また50度に上げ直しました💦
オレンジにコーティングするだけだからそこまで…とも思いつつ、やはり色艶、食感気になるので💦

無農薬ネーブルオレンジはやはりぜんぜん違います!美味しい!!!
ジューシー!!
いつもは数日煮詰めて飴の様にカチカチに。
どうしても瑞々しいジューシーな感じにしたくて あまり煮詰めないレシピに。

下のネーブルオレンジの美味しさもあり
かなり美味しいと思います(*^▽^*)🍊
母からもMちゃんからも大変好評!!!

Mちゃん「美味しさにカッ!と目が覚めた!!!」と。

やはりオレンジ選びから妥協してはいけませんね


コーティング前についついオレンジのコンフィを食べちゃうのです💦 
止まらなくて…。

ボウルにチョコが余ったのでアマンドショコラも作りました。

メインチョコの後はいつもアマンドショコラ!
 
お友達迎える準備







ドラジェもあります。
あると可愛くて華やぎます。



オレンジのラテ🍊
代官山の写真を昨夜見つけまして、真似してみたい!と思うも…材料がなく生クリーム代用



急いで写真撮ってます。もう夕方近くて
暗くなる前に自然光で写真撮ろうと焦る

と、母が電気をつけた!
色味が一気に変わる!


しかしレースの影、クランベリーガラスの影がクランベリー色に出て…

これはこれで綺麗です!

欲しくて欲しくて仕方がなかったお花型のクランベリーガラスのガラスのジャムディッシュ。

必死で探して探して探して 
ようやくイギリスのマダムのアンティークショップで見つける
100年も前の物、なかなか使用するのに勇気が…💦💦

いつも恐る恐る使用してますが
やはり綺麗です(*^▽^*)

黒いチョコに銀箔だけ…大人っぽくていいなと思いつつ…やはり可愛い物好きなので

急遽ショコラブランで可愛い系の物も作りました。

ショコラブランのテンパリングは一度温度下げてからの 上にあげる温度差があまりないので忙しいです。気が抜けません。



最初は縦に並べる予定が
こうなりました。


甘い物たくさんですがビターチョコ、アマンドショコラも甘くないので
オレンジも瑞々しくて 大丈夫でした!





Mちゃんからバレンタインにいただきました!
セバスチャン・ブイエ!!!

カヌレ型で、私と言えばカヌレ!とのイメージで購入したとの事。

甘ったるくなくて美味しい!!!
ありがとう〜っ!!!



そしてチョコパーティーで塩気が欲しくなるな…と心配していた私に

生ハム、ポテチ、フランクフルト、サーモン寿司の差し入れ!


ありがたいっっっ(*^▽^*)!!!!
チョコ系のみでは不安だった!!
ありがとう〜!!!!!

と、途中で地震…と思っていると
あれ、なんかヤバくない??

うわっ、これヤバイやつ!!!!
((((;゚Д゚)))))))💦💦
上に落下物がない事を確認し
私はペットの金魚達のいる水槽を抱え込んで守る。
上では母が私たちが無事か
声をあげている

長い揺れの中収まり、様子を見に来た母も二階に戻り。

私「震度5くらい?」
Mちゃん「4はあるね」

なんて震度5か4か 話しながらテレビをつける。
周辺地域が震度4と報じられる中、
私たちの地域が全然出てこない。
なんで出ないんだ、周辺地域で判断しろってことか
なんて話していたら
わたしの場所とMちゃんの場所が
震度3と表示が出てきた。

「嘘だー((((;゚Д゚)))))))!!!!!!
絶対震度3なんかじゃなかったー!!!!」

「ふざけんな!!!嘘つきやがって!!!誤報だ!!!!」

と2人で喚き散らかしていた。
わたしの家の場所は微妙な場所境目になっているからほぼ隣町のエリアに位置する感じだ。

隣周辺地域は震度4なのでやはり4くらいなのか…5くらいとも感じたが。

父が2階から降りてきて
テレビを見てる私たちに
「震度5くらいだろぉ?」と。

「そう思うでしょ!?いくつだと思う?震度3て出てる!」
なんて答えたが父は震度5だと疑わなかった。

おおまかに町ごとに分けているが
境目の所は誤差が出るのかもしれない。
家から一歩出れば隣街、震度4のエリアだし。

かなり長い揺れに感じたが皆無事で落下物もなく。
テレビが倒れると思ったが一度浮いたのみ。
わたしは気にしなかったが
Mちゃん
「このテレビ、20キロ以上あるから流石に倒れなかったね」と。

そうだった、うちのテレビは2、30キロある重たいやつだった、浮き上がったのはやはり凄いな💦

チョコパーティーがいつの間にか
地震騒ぎになってしまった。
Mちゃんとテレビで地震中継を見ていたらあっという間に2時間たつ。

コロナ禍で密にならない様注意しつつ気をつけなければならない、大変な状況
酷い被害が出ない事を祈るばかりです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななだい)
2021-02-14 07:04:22
おはようございます。

リフィ様

昨夜は無農薬のネーブルオレンジでコンフィ等作って親友さんと楽しんでたのに、いきなりの大地震でちょっと雰囲気ぶち壊しで散々でしたね💦

私の所、あの時点では震度4て出ていたのですが、今、確認したら3になっていて絶対におかしいと思う!

私が一度寝たら震度3位じゃ起きないもの。睡眠時間短い方だけど、その分、集中して寝るからね!あれは絶対4強はあったわ。

オレンジコンフィ、自然光と電気付けると色が違って見えますね、どれも美味しそうですね💕

塩気の差し入れをされた親友の方も気がききますね。リフィ様は素敵な友人を持たれて幸せです🍀
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-14 14:10:31
ななだい様

こんにちは!
地震震度情報、絶対おかしいですよねっっっ!!!!
ウチも震度3などと、絶対あり得ませんっっっ!!!!
謎な情報ですよね((((;゚Д゚)))))))💦

オレンジコンフィ、電気等で色味がかなり変わりました!
とても美味しかったです!
ネーブルオレンジがそもそも美味しかったです(*^▽^*)やはり素材がだいじです!

そうなのです!塩系の食べ物を持ってきてくれた友人には感謝です!!!
友人に恵まれ、幸せですっ(´∀`*)
返信する
Unknown (ななだい)
2021-02-14 14:25:11
すいません、ついしん です。

昨夜の実際、又、ウチの辺、震度4に表示が戻ってました。

なんなんだ〜!謎です💦
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-14 14:47:15
ななだい様

緊急場面でだいぶ混乱していたせいかもしれませんけど💦 ずっと発生からテレビ見てましたが
最初の方の混乱と焦り感はすごいものがありました。
やはり焦った状態でまちがえも起きたのかもしれません。
私の住所のある場所はやはり震度3表示ですが
県内の細かく細かく震度色分けした場所では震度3と4が入り混じっている場所なのではやり震度4はあったと思います。
それも5に近いほどの…。

地域ごとの表示は少しアバウトかもしれませんね💦
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-14 20:41:06
こんばんは!
地震、いや、その前に携帯が鳴って、そこから10年前を思い出してしまいました💦
怖かったですよね。ってリフィ様、お友達といらっしゃっていたのですね。
それは心強かったのではないでしょうか。
絶対震度4強くらいでしたよね!
オレンジコンフィ、美味しそうですね。娘にも見せちゃいました(^-^)
全部1人で食べられちゃいそうです( ̄∇ ̄)
地震、まだ余震があるかも⁉︎と言われていますよね。恐ろしや〜💦
返信する
さえさん先生 (リフィ)
2021-02-14 21:31:56
こんばんは!

こちらは揺れてからスマホなってました!
友達と「遅くない!?」なんて言い合ってました💦
お友達がいるとやはり心強かったです!
震度はかなりでしたね!
震度4強と言ったところともいます!
5暗いと思いました。
10年前がよみがえりましたよね!!!

オレンジコンフィ、とっても美味しく出来ました!!ジューシーなので沢山食べられます( *´艸`)
お嬢様にもどうぞどうぞ🍊

余震、お互い気を付けましょうっ💦💦
地震、本当に嫌いです!!!
返信する
Unknown (yamasa)
2021-02-14 22:52:13
こんばんわ。
大きな地震でしたね。
リフィさんのところは大丈夫だった様で良かったです。
自分のところは、震度4となっていましたが。。。
ネーブルオレンジにチョコは合いそうですね。
甘酸っぱい感じが口に広がりそうです。。。(笑)
シュークリームも手作りで素晴らしいです。
返信する
yamasaさん (リフィ)
2021-02-14 23:01:34
こんばんは!

昨日は地震の焦りもあり文字が少し抜けてしまい、失礼な文になってしまい、すみませんでした💦
私の場所は震度3と4が入り混った場所でして。
表示は震度3になっていましたが確実に4強はありました💦

yamasaさんもご無事のようで良かったです。

ネーブルオレンジとチョコの相性はとても良かったです(*^-^*)
お菓子作りも楽しくて大好きです!


返信する
Unknown (rose-tky)
2021-03-15 00:59:31
まあまあ 美味しそうな スイーツの数々 

九州近辺地震結構大きかったんですね!

太平洋でした

すごい お上手ですわねえ

❤️パティシェさんなのでしょうか?❤️
返信する
Unknown (リフィ)
2021-03-15 01:23:59
@rose-tky モンちゃんさん

こんばんは!
この時は友達とバレンタインパーティーということで作っちゃいました(*^▽^*)

ありがとうございます!!
いえいえ、ただの趣味で作ってます(*´꒳`*)♡
この時の地震、結構大きく感じました!
震度5近くはある!と 私も、友人・親も言ってましたが
私の地域、なぜか震度3の表示でした…💦
「嘘だー!!!!」とみんなで喚いてましたが
それ程大きかったです。
最近地震多くて怖いですね💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。