色々お散歩

ヨーロッパ好き乙女趣味な 旅写真・日常ブログです

2/13はピアスの日(私のみ)3年目!

2021年02月13日 14時06分33秒 | ピアス
2/13は耳たぶにピアス空けた記念の日なので
毎年恒例のピアスについてを書きます。

付けたくて集めた可愛いピアスたち。
ほとんどがハンドメイド
鎌倉で桜貝アクセサリーハンドメイドショップで購入
鎌倉に行くと必ず行くのですが
このハートの物はコレのためだけに鎌倉行きました。朝一で急いで歩いていたので途中にいた人力車のお兄さんたちも私には目もくれず。
きっとこれからお仕事の人だと思ったのでしょうね。
私の跡を追いかけてきた友人は勧誘されてました。

↓桜貝と星の砂と勿忘草のコレはレアもの
京都で購入した本物の飴を閉じ込めた物

ピアス空けてから安定しないまま3年になるその戦闘記は「ピアス」カテゴリーにずっと書き綴ってました。
ピアスホールの事が気になる方はカテゴリーからどうぞ!

耳たぶ
ピアス安定 1か月とも言われ
さすがにそれは早すぎ!3か月で安定!と言うのが今一般的な意見
安全を見て6か月だ!! も よくある意見。

レアケースで 
2年かかった。
3年かかった。
数年かかった。
なんて意見が 各1件ずつ見受けられた。私も入れると3年か数年に入ることになるか
ピアス諦めました。のカテゴリーに入ってしまうかだ。

ケアも昔は消毒だったが今は
石鹸で洗うのみ 
石鹸は使わない
消毒しろよ
回す・回しすぎない
回さない方がいい

と、とにかく意見が割れるが 安定しなくて3年の私から言わせてもらう。

どれも間違ってない。消毒しても回しても回さなくても不潔にしてても安定する人は安定する。

どうやっても安定しない人はなかなか安定しない。

ケアの正しい正しくないは 個人個人で違う!と言うのが私の意見。

ただ若い方が安定が早いというのはおそらく一般的にあってるんじゃないかなと感じる。

昔はピアスは不良のイメージがあり、シンプルなものが多く
興味がわかなかったが
2013年頃
フランスの雑誌で可愛い レ・ネレイドのピアスが載っていて一目ぼれ!
欲しくて日本のレ・ネレイド 東京駅内 大丸かな?
の店舗や 表参道の本店を探して聞いてみるも無く・・・。

ヤフオクに出てないかと探すこと5年。クリスマスの日
ついにヤフオクに登場!
人と競り合って落札!
まるでクリスマスプレゼントのようだった!

届いたのはお正月。ロシアに行って不在だったが正月明けに帰国し対面!
元旦生まれの私は時期的に誕生日プレゼント!

これを付けるためにとピアス空ける決意!
2018年2/13に池袋の美容クリニックで開ける。
別に痛くもなく。熱くてジーンとするのみ←これかなり個人差でます。

そんなわけで
3年前の2/13に両耳たぶに空けました。
ケア方法は清潔にしつつ世間で言われているような感じで。
よく聞くトラブルは一切ない。痛くもない。赤く腫れたことも
美容院でカラー材つけられてしまった時や
ひっかけられてしまった時のみ←美容院は毎回やられるので一年に1回
パーマの時のみ。カットは昔から自分でやってました。

膿んだり血が出るなどのトラブルはないが
安定しない。こんな感じで昨年は病院に通うも それでも
悪くはないが安定はしない…状態が。
その後コロナの世の中になった。

諦めようとしたのは2019年9月
ついに諦めようと あきらめる前に好きなピアスつけたい!!
と 好きなピアスをつけてイトコℋに会った。
超激レア!ファースト・セカンドピアス以外のピアス

やはりアレルギー発症やらが怖くて純チタンで飾りも極細レースで編まれた雪の結晶。季節外れだが軽くて一番負担が無い物を付けた。

ファッションピアスの為細い。ℋの家滞在中に穴はその細さにまで縮んだが
何となく諦めきれなくなる。1年半が無駄になるようで。
セカンドピアス用・純チタンピアスは太くて
細くなった穴には入らない。


イトコℋは自身も人にもピアス空け慣れているので その穴に再び太い純チタンピアスを押し入れてもらう。
初めて開けたような感覚。すでに空いてるので痛くはない。
そして指切りげんまんで
「半年は絶対に外さない!!!」と約束して・・・
1年5か月になる。その間外さなかった。
これだけつけっぱなしにしていれば 世間一般的には安定どころか完成していそうな時間だが
何せ私だから・・・。
実はピアスが全く動かなくなったのだ。
抜こうとしても動かない、回そうとしても回らない。

ビビりすぎて抜けないのかもしれない。以前職場の人に力ずくで抜かれた際に血が噴き出した恐怖が・・・
あと1年5か月も全くいじらずにいたのは 新型コロナでマスクつけっぱなしになるためホールが不安定なまま 可愛いピアスお洒落もできない

ピアス安定しない間は耳に引っ掛けるイヤーフックにピアスをひっかけていた

耳全体に引っ掛けるので
マスクと併用は難しい
諦めるにも勇気がいるが ピアス空けて3年
まったく抜かないで1年5か月の左耳。


右は4か月前に美容院でひっかけられ激痛走り、その直後海に入って際に沁みたのでまだまだ怖いが
左は徐々に外しにかかろうと思う。

3年目の2/13にいよいよ左耳ピアス抜き決行しようと思う。
事情があり一か月後に決行
左側の方は正直くっついているような気がするのでじわじわと・・・。
ピアス軸の周りに何かついてる。これがピアスホールとくっついているようだ。
金属ピアスは皮膚に癒着しない!
とみんなネットで言っているがやはり個人差があるんじゃないかと思う。

きっと力ずくでやると皮膚がはがれそうなので
一か月かけてジワジワやりたい。
最近ジワジワと引っ張っていっている。
少し少し・・・少し出た。
少し少しずつ毎日抜き出していく。
こんな人他にいないだろうな。

レア画像 チェックで外した際にいれたピアス
フック系は完成して1年ほどたってからがいいと言われてます。
この時には明らかに早すぎです。

最悪ピアスホールがダメでも フックで何とかなります
しかし本来耳の前側に来る飾りは後ろ側になる
マスク生活でこのイヤーフックに引っ掛ける方法は厳しいのも事実💦
今はマスクにピアスがつけられるチャームも出ているようで。



* 3年もかかったピアス安定(完成?)
「ピアッシング3年1ヶ月、ついに!?」
の記事以降
こちらのブログに写真投稿ができなくなり
続きは新たに立ち上げた新ブログの
ピアスカテゴリーに その後を書いていきますので
そちらによろしくお願いします↓

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-02-13 16:21:56
こんにちは!
レッスン空き時間に、ちょっとお邪魔しました!
焦って文を作っていると、間違えばかり💦
素敵なピアスばかりですね!
ハンドメイドの…私はどれがいいかなぁ〜って見たりしましたよ(^^)
貝殻のも夏にいい感じですね!
桜貝と星の砂と勿忘草、可愛い!色合いも👍
飴を…もしかして飴⁉︎って思ったら、やっぱり!食べたくなります(^◇^;)
傘のは、6月あたりにいいですね!ブルーにも色々あってカラフル!
お洒落して出掛けるのが楽しみになります!…って出掛けるところが無い私ですが💦
美容クリニックで開けられたのですね。
てんとう虫も可愛いですね。どれもいいなぁ〜。
色の白いリフィ様にお似合いです(*^^*)
またレッスン行ってきます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-13 18:19:44
さえさん先生

忙しい中、ありがとうございます!
土曜日はレッスン忙しいですよね!
私も土曜日にレッスンしてもらってました!

ハンドメイドのピアスはオリジナリティ溢れて
欲しくなってしまいます!!

桜貝、夏にピッタリですよね(*^▽^*)♡
ハートの桜貝と星の砂はレア物で一年に一度、2度しか作られず…。

飴はあの飴です!すごいですよね!!
傘は6月の梅雨、気が滅入りそうな時にこんな物をつければ気分も変わるだろうと購入しました♡

おしゃれして出かけたいですが…
そもそもコロナで…((((;゚Д゚)))))))💦
白いてんとう虫可愛いですよね♡
似合えばいいのですが
まだつけられず💦💦

焦ると文章が…わかりますっっっ!!!
私も誤字脱字が多くて
後から気づきます💦💦

お仕事頑張ってください(´∀`*)
忙しい中でお越しいただきありがとうございますっ♫
返信する
Unknown (ななだい)
2021-02-13 18:52:35
リフィ様

こんにちは!

今日は老猫を病院に連れて行きました😅

どれもこれも宝石のように美しいピアスばかり。

私はと言えばピアスで耳に穴を開けると運命が変わってしまうとか、処置後に膿んでしまったとかいう同僚、友人だらけで結局、決心がつかずピアスとは縁がないまんまです。

本物の飴を閉じ込めたピアスなんてあるんですね。てんとう虫とか貝殻とか繊細で綺麗です。

私なんてイヤリングでしたが、耳たぶが大きくて付けても直ぐに痛くなりまして。

大昔は何処かの民族が鼻や耳に両方ともしているようなでっかいイヤリングが流行ったりしましたが辛かったです…。

今はマスク生活で口紅💄さえ買わないような生活で、何だかいつもどうでもいいような格好で出かけてます。

外食さえしないから、冬なんてコートの下はひどいもんです💦

リフィ様の色の白さはいつも驚きです。ピアスも映えます🌟

コロナ禍でもお洒落する心を忘れないでいたいですね💕
返信する
Unknown (yamasa )
2021-02-14 00:04:50
こんばんわ。
たくさんのピアスをお持ちですね。
どれも可愛いです。
作っている方も、いろいろな思いを込めて作るのでしょうね。
傘のピアスは特に可愛いです。。。(^O^)
ピアス安定に3ヶ月、2年、3年とかかかる。
ピアスをつけるのも大変ですね。

大きな地震でしたね。
東北・福島沖で震度6+。
被害がなければ良いですね。

返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-14 00:42:19
ななだい様

こんばんは。お返事おそくなりすみません。

地震すごかったですね💦
友人が来てまして
震度5か震度4か…と騒いでいたら
私の周り周辺地域は震度4でしたが
私の場所のみ震度3になっており
絶対うそだー!!!!と友人と騒いでいました。

猫さん、病院に行かれてのですね。
地震もあり猫さん、怯えているのではないでしょうか…心配です💦

ななだい様と猫さんのご無事祈ってますっ!!!

ピアス、可愛くてついつい買ってしまいます。
私も周りで膿んで大変なことになります塞がってしまった友人がいました💦
なかなか決心がつかないまま20年近く経ってしまいましたが 可愛いピアスをつけたくて開けてしまいましたが
これがなかなか安定しなくて💦

開けるのも怖いですよね💦

私もイヤリングをずっとしてましたが
やはり痛くて痛くて
数分でギブアップしてしまいました💦

大きい 民族の様な…見たことあります!!
やはり痛かったり重たかったりするのですね
((((;゚Д゚)))))))💦💦

マスクのせいで口紅やチークもつけませんものね💦💦
わかります!💦💦

わぁ!ありがとうございます!
ピアスが映える…嬉しいです!いつかちゃんと耳につけられる様になりたいです!!

コロナはおしゃれも奪いますね💦 
マスクのお洒落だけが進化した印象です。
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-14 00:49:26
yamasaさん

こんばんは。
地震凄かったね
友人とチョコパーティー中でした。
激しい揺れに危険を感じましたが
私の周りの地域は震度4ですが
私の地域が震度3と報じられ、
「絶対嘘だー!!!!
絶対震度4以上はあった!!!」と騒いでました。

ピアス、ついつい買ってしまいますがなかなか安定せず💦
傘ピアス、特にお気に入りです!!

地震、本当にひどい被害がない事を祈るばかりです。地震嫌ですね💦
返信する
Unknown (ななだい)
2021-02-14 02:57:23
リフィ様

今、夜中の2時半です。

おはようだか、こんばんはだかわかりません。私は都民で周囲は震度4でしたが、勿論あの時間は寝てました。あのゆさゆさする大揺れに、すぐに目が覚め、いつも夜中までダラダラ起きていて私と睡眠リズムの全く合わない主人が「え〜大丈夫だった?福島は震度6強だったよ」とか報告して来ました。

でも眠気に勝てなかった私は又すぐ眠って、今、起きました。

リフィ様は文面から察するに怪我とかないようで良かったです。

猫は昨日レントゲンなど撮影し、血液検査も今日詳しい内容が出るのですが、あまりよろしくない病気のようです。又、お知らせしますね。
もう老猫で、昨年は16歳の猫を見送っているので覚悟は出来ているので大丈夫です。

ピアス、せっかく開けたのだから安定すると良いですね。

リフィ様はあんなに可愛いらしいのをお持ちなので、安定すると良いですね🌟

マスクは小さめを選ぶのですが、今までジャストサイズだったのがイオンで良く売ってるパステルマスクと夏用のウレタンのPITTAマスクだけ。

GUの小顔に見えるマスクと言うのもなんかパカパカ下にずれます💦

結構マスクも無駄にしています…。つけてみないとわからないですからね〜😅
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-14 03:24:42
ななだい様

こんばんは…でしょうか(*^▽^*)

夜早寝のななだい様、驚かれたのでは?💦
かなりの揺れでしたね。
地震の後2時間ほど友人とずっとテレビ見てました。
ありがとうございます。
我が家はみんな無事です。

猫さん心配ですね。
お辛い気持ち、痛いほどわかります。
元気出してくださいね。
ななだい様と大切され、暮らしてきた猫さん達は幸せだったことと思います。
猫さんのお姿、ブログで拝見したことがあります!
吉祥寺辺りの井の頭公園の記事でしたか…
生まれ育ちが三鷹でしたので学校帰りはいつも井の頭公園に行っていたので懐かしく思ってみていた際に猫さんのお姿拝見させていただきまして。

はい!ピアスせっかくなのでいつかちゃんとつけられる様になりたいです!

マスク、ヘタをすると大きくて役に立たない!なんでありますよね💦💦
無駄に大きかったり。
夏用は良いですね!
夏場のマスクは辛いですよね💦

コロナ中はマスクも品薄になって選べなくなった時期もあり、苦労しました。

今はピアスの様にハンドメイドしている方から購入してます。
全てが耳の後ろでリボン結ぶタイプなのです💦
ピアスがつけられない私が
まるでリボンピアスをしている様に見える
そんなマスクでピアス出来ない部分を補ってます💦
外出時はマスクが不可欠な世の中、マスク選びが一番重要になってきますね💦
返信する
Unknown (リフィ)
2021-02-14 05:05:43
ななだい様 追記

すみません、猫さんの記事、井の頭公園ではなくパリ、マリーアントワネット展の記事の場所ですね💦
記憶違いですみません💦
返信する
Unknown (sizuku)
2021-02-16 13:01:55
リフィ様
素敵で可愛いピアス達ですね!
諦めないでください!
ワセリンなどスムーズに動かしやすいクリームをつけて動かしてみてくださいね。
クリニックに行って相談してみるのも良いかもしれません。
応援しています!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。