ブーケ

気の向くままに!!

ムシトリナデシコとヤグルマギクと

2017-06-14 13:59:05 | 日記
こちらの散歩コースは一周が2キロなのでコースとしてはちょうど良いので
多くの方が訪れていました。今回は鳥たちには会うことができませんでしたが、7月の中旬頃になりますと
多くの白鷺に会えるかもしれません。

バラ科のキイチゴ(木苺)が淡いピンクの花と実をいっぱい付けていました。実はまだ青いので、
色づくまでもう少し時間がかかるようです。花言葉は「愛情、謙遜、尊重される」です。

キク科のヤグルマギク(矢車菊)の青が爽やかな花を咲かせていました。ヤグルマギクは以前は
ヤグルマソウ(矢車草)とも呼ばれていましたが、ユキノシタ科のヤグルマソウ(矢車草)と
間違えやすいので今はほとんどヤグルマギクとして呼ばれています。
花言葉は「繊細、優美、教育、信頼、独身生活、幸福」です。

ムシトリナデシコ(虫取撫子)が可愛いピンクの花を付けていました。食虫植物ではありませんが、
葉の付け根がベタベタしているので、花びらなどがくっつきやすいのでこの名が付いたようです。
花言葉は「偽りの愛、未練」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマボウフウとブルベリーデ... | トップ | 寒河江ギボウシとラエヴィスと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事