ブーケ

気の向くままに!!

ネムノキとセントジョーンズワートと

2016-06-20 16:28:02 | 日記
ネムノキ(合歓木)が花を付け始めました。ピンクのちょっと変わった花です。
葉は夕方になると閉じてしまい、眠ってるようにも見えます。花言葉は「歓喜、夢想、安らぎ、胸のときめき」です。

スモークツリーに米粒ぐらいの小さな花が咲いています。別名はケムリノキ(煙の木)ハグマノキ(白熊の木)で
花色はピンク、赤、白、緑があります。花言葉は「煙に巻く、賢明」です。

ハーブのセントジョーンズワートの黄色い花が満開でした。葉や花に黒い点が付いています。
蕾にもついているので、このハーブの特徴かもしれません。花言葉は「迷信、秘密、敬意」です。

根は漢方薬として使われるキキョウ(桔梗)が咲いています。五角形の星型の花は、家紋としても
使われています。花言葉は「永遠の愛、誠実、清楚、従順」です。

歩いていると鳥たちが一斉に飛び立ちました、カワラヒワ、シジュウガラ、スズメなどがいましたので、
急いで写真を撮りましたが残ったのはスズメだけでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオサギとヒメアガパンサスと | トップ | カレープラントとヘリアンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事