ブーケ

気の向くままに!!

ヤナギハナガサとナツツバキと

2016-06-23 13:28:29 | 日記
白いノコギリソウ(鋸草)が咲いています。ノコギリソウは
ピンクや赤など色は多くあります。葉がのこぎりの歯に似ているところから、この名が
付いたようです。花言葉は「忠実、恋の戦い、治療、隠れた功績」です。

ピンクの花が散ってから葉がつき、その後に実がなりますハナズオウ(花蘇芳)が実をつけていました。
マメ科なのでサヤエンドウみたいな形をしています。花言葉は「疑惑、豊かな生涯」です。

ヤナギハナガサ(柳花傘)がパープルの花をつけていました。葉が柳に似ているところから
名が付いたようです。別名サンジャクバーベナ(三尺バーベナ)です。花言葉は「幸運に」です。

ナツツバキ(夏椿)が咲いていました。別名はシャラノキ(沙羅樹)でツバキに似ているところから、
ナツツバキと名が付いたようです。花言葉は「愛らしさ、愛らしい人、はかない美しさ、哀愁」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレープラントとヘリアンサ... | トップ | 爽健美茶に使われてるチコリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事