言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

あなたの商品は、何のために?

2012-10-26 08:33:52 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

ああ、ビックリした、昨日。
3時過ぎ、何気なくYahoo!ニュースを見ていたら「石原都知事辞任」て。
え、えええ、ええ~!
ビックリしてテレビをつけてその辞任演説を聴いてみました。
国に対して、省庁に対してその不満を、すっきりするほど言ってくれました。
ホントだよ、ホントと頷きながら聴いていました。
これで自民も民主も政権を取るのはなかなか難しくなってきましたね。

昨日もよく晴れて、暖かな一日でした。
でも朝晩は冷たいですね。
2日前にとうとうこたつに布団をつけてしまいました。
ああ、暖かい!


昨日、県立図書館に行ってきました。
でも、本を借りにいったわけではありません。
図書館で所蔵している書籍を処分する=除籍するということだったので、その本を購入しにいったわけです。
先日新聞に載っていましたので、楽しみにしていました。

昨日は木曜日だったので、通常なら太田商工会議所に伺う日なんですが、月末なので、それは今週は今日の金曜日だったので、幸運でした。
この除籍本販売会は昨日の木曜日の午前中だけしか行われないからです。
それも3年に一度ぐらいしか行われないそうです。
だからとても貴重な機会だったのです。

今までも新聞のニュースで、その処分が行われたという結果だけがよく報道されていたので、もっと前もって知り、いつかは行きたいと思っていたものですから。
でも1冊100円で、一人10冊までしか買えません。
夫婦で行って20冊だけです。

で、吟味して19冊買ってきました。
奥さんは趣味関係の本を6冊、私は13冊です。
はっきり言って大した本はありませんでした。ちょっとばかり失望感がありました。
2時間ほど何度も見回ってやっと19冊ですから。
もっと美術関係の本が欲しかったのですが、ほとんどありませんでしたのでちょっとがっかりです。

でも1冊だけ、いい本を見つけました。
前々からその本が欲しいとアマゾンで見ていたんですが、何と中古本の最低価格が1万円以上で、ここ数年値段が下がらないんです。
あきらめていたのですが、その本が何と! あったのです。
思わず「あった!」と声を上げてしまいました。

その本は伊坂幸太郎さんの初めての単行本「http://www.amazon.co.jp/gp/product/4106027674/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4106027674&linkCode=as2&tag=amazon0704afi-22」です。
文庫本ではブックオフなどではたくさんあったのですが、単行本はもう幻の部類になっていたのです。
嬉しかったですねえ。ほんとに。ええ。
ということで、昨日のこのブログの配信が午後になってしまったのです。


さて、私の仕事は基本的にコンサルティングです。

特に販売促進関係では、35年に渡る知識と経験(失敗も成功も両方の)があります。
ですからまずは、一番得意な「販売促進」の「アドバイス」をかかげています。

そのときに私の中で活躍するのが、今までの経験と知識です。
言ってみればまあそれ=「経験と知識」が「商品」なわけです。
その他には、デザイン・印刷まで依頼されれば引き受けます。
もちろん取引先を使って、ですが。
それも知識と経験がありますので、どうすればいいか分かります。

そして何のためにコンサルティングを行っているのかといえば、それはみなさんにまともな商いをしていただきたいからです。

ただ繁盛するためにとかではなくて、正直な商いをしてほしいと願ってやっています。
そのためのコンサルティングを目指しています。
ただ儲けるためだけにと感じられれば、お断りしています。

で、小売業の人ならはっきりと、自分の販売している商品というものは分かっているわけです。
もちろん製造業の人は、自分の会社が作っている製品がよく分かっているはずです。
でも、です。
でも、おかげさまで今までいろいろな方とお話をさせていただきましたが、そのこと=自分が商っている商品のことを理解していないような方もいるということも、そんな経験の中から見出すこともしばしばあります。

何のためにその商品はあなたの工場やお店で生産、販売されているのか、ということです。
「親がやっていたから」
「たまたま始めたものがこれだったから」
「自分がそれを好きだったから」
というような答えがだいたい返ってきます。
まあ「なんでだろう?」という答えがないのは、ほんのちょっとした救いですが。

「何のために」というと、そこには自分の視点はあるんですが、残念なことに、その商品を購入する消費者の視点があまりに少ないことが多いんですね。

始めた時はそれでもいいでしょうが、実際にお客様がついた瞬間からは、その視点から一歩進んで、「お客様のためにその商品を作る、商う」という考え方が必ず必要になってきます。
そこからあなたの会社、お店が新しい発展を遂げる一歩になります。

何のために今あなたはその商品を作っているのか、何のためにその商品の商いをしているのか、それを本気になって考えてほしいなと思います。

そうすることで、新しい一歩を始めることができます。
漫然と毎日すごすのではなく、何のためにと考えて新しい今日を迎えたいものです。


さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)