言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

安物買いの銭失い

2012-10-22 09:54:40 | 販売促進コンサルタントの日記
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日は、外に出るとけっこう温かい、というよりは暑くて、おやって思ってしまいました。
10月の下旬らしく、朝晩は冷たくて、日中が暑いぐらいという典型的な中秋の天候ですね、これは。
今日は、今のところは晴れていますが、けっこう雲も多くて、午後には曇ってくるようで、明日は雨になる模様です。


さて昨日は、本棚を修理しました。

7本ある本棚のうちの1本のキャスターが壊れてしまい、傾いていましたので、それを修理、というかキャスターを4個付け替えました。
本1冊ならそれほど重くはないのですが、数百冊も集まると相当な重みになります。
以前何かの地震のときに、本棚の本がかぶさり圧死した人も確かいました。

上記の本棚も動かしたとたんにキャスターが壊れて傾き、その勢いで乗っていた本のほとんどがなだれ落ち、止めようとしてあわてて押さえたせいで右手首をくじいてしまいました。幸い私の奥さんには知られないで、手首のくじきも黙っています。
そうしないとまたうるさい言葉がたくさん返ってきますから。
日頃から本を整理しろってうるさいんですよ。耳たこです。

本専用の部屋を新築のときに作りました。
その部屋の床下は、通常よりも重いものをおいても大丈夫なように、基準より多めに梁が入っています。

4畳半ほどの広さの中に、幅150cm・高さ180cm、1本の奥行き幅が30cmで、両側から本が並べられるように真ん中から仕切られていますので、両側から使えるというものです。
それにキャスターをつけていて、見たい本のところにいくにはゴロゴロと本棚を移動させて使うというものです。
大きな会社になると、資料棚がレールの上を滑っていくというような機能のものがありますが、そんなものです。

▼これがそのうちの1本です。



今、約4,000冊ほどの本がぎっしり詰まっています。
私がもし今死んだら、奥さんどうするんでしょうね、なんて人ごとのように考えることもありますが………。
まあブックオフを呼んで、そのまま始末されてしまうんでしょうね。

本棚は全部手作りですが、資材代として10万円以上かかりました。
で、あまりにもかかるのでキャスター代をケチって、少し小さめのものにしてしまったんですね。

だめですねえ、一番肝心な部分でした。
動きが悪いんですよ。

それで一番動かす回数が多かった本棚のキャスターが、やはり最初に壊れてしまいました。
他の本棚のキャスターも、これから暇を見つけては、もう少し強力なものに交換していこうと考えています。


“安物買いの銭失い”というのは、ちょっと違う気がするけど、よく似ていますね。
材料をケチって不味いものを作ってしまったのと同じです。
二重にガクってきますね。
結局、最初に買ったキャスターが無駄になってしまったわけですね。

自分では、わが奥さんにいつも「安い」という基準でものを買うなと口を酸っぱくして言っています。
「あ、これ安い!」と言いながら手を伸ばす奥さんに、いつもストップをかけながら、自分ではこのざまです。

人=第三者=他人のことはよく分かるのに、自分のこととなると、分からなくなるんですね、人間て。
あ、わたしだけ?

あ、これって、お店でものを販売するときにも言えますよ。
消費者の歓心を買おうと、何の目論見もなく価格を下げるということはやめましょうね。

なんて、いまさら、ねえ。



さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)