こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。
朝から曇っていまして、予報ではこれから雨だということ。
風も強くなるということですが、今のところはほとんど吹いていません。
気温は曇り空ながらそれほど冷たくはありません。
この雨が去り、西から高気圧が張り出してきたら西高東低になり、この季節一番の寒さになるということです。
晩秋の声、ですね。
▼これ、昨日わが家の前の道路上でたまたま見つけたバッタ(殿様バッタ?)です。
片方の足がもげていますね。写真を撮り終えたら、どこかに飛んでいってしまいました。
車にひかれなくて良かったね。
さて、先日のこと、「1円」というのが並んだ、この地方では中堅スーパーのチラシが新聞折込で入ってきました。
よく見ると「1g」あたりとあります。
それを見たわが奥さん、「安いよね、1グラム1円だって」
「アホ、それ、数字のマジックや!」
「?」
「100gで100円だよ」
「あ、高!」
そうなんです。
まさに数字のマジック。
こういったチラシがまだ入って来ることもあります。
一瞬、みなさんはその「1円」という数字に注目してしまうわけなんですね。
「1円」という数字に心を乱されて、他の文字まで目がいかなくなってしまうわけです。
で、よくよく考えてみれば、100gあたり100円の商品なんて、高すぎるものも実際にはたくさんあるわけです。
でも「1円」と表示されることで、その「高い」という意識が薄れてしまうわけですね。
で、さっそく購入しようとお店にまで出かけるわけですが、売り場の前ではたと気づく人もけっこういるように思いますが、そのまま安いと信じて買ってしまう人もいるわけです。
売る側からいえばテクニックのひとつではありますが、これは消費者をころりと騙すことでもあります。
日頃定番で100gあたり98円で販売している商品も、その中にまぎれ混ませておくと、けっこう売れます、実際のところ。
でもこんな手法でいつまでも販売促進ができると思っていたら、いつかお店の方は消費者の方から大きなしっぺ返しがきます。
販売促進はもちろん必要不可欠な要素ですが、それに詐欺的な手法で行うというのは、商人としてはどうでしょうか。
後々のことを考えるとやはり正直商法が一番いいのではないでしょうか。
お客様に喜んでもらって、感謝してもらえる商いに徹してほしいものです。
そのときは「安い!」と喜んで帰ってもらっても、後々じっくり考えてみると何となく騙されているように思う、とお客様に感じられたら、おしまいです。
もうだいぶ以前のことになりますが、『買ってください!』というタイトルのチラシが一世を風靡したことがありました。
あれも一種の騙しっぽいテクニックのタイトルでしたが、まだ正直でしたね。
でもすぐに飽きられてしぼんでしまいました。
結局そういうことです。
しっかりした販促策ではない、思いつきでやるものには、持続性がないわけです。
持続性のない販促策は、そのとき爆発しても風船の爆発と一緒で、爆発してしまったらおしまい、なんです。
そうしてまた次の起爆性のある販促策に身をこがすわけで、そんなことばかりしていると、いつの間にか本業が疎かになってしまい、いいアイデアを思いついたときには店がなかった、ということにもなってしまいますよ。
そうじゃないでしょうか。
さあ今日も、まじめにがんばろう!
ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com
また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。
また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。
▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。
消費者目線のマーケティング
繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)
「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」
あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所
http://www.shakatsu.co
E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
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朝から曇っていまして、予報ではこれから雨だということ。
風も強くなるということですが、今のところはほとんど吹いていません。
気温は曇り空ながらそれほど冷たくはありません。
この雨が去り、西から高気圧が張り出してきたら西高東低になり、この季節一番の寒さになるということです。
晩秋の声、ですね。
▼これ、昨日わが家の前の道路上でたまたま見つけたバッタ(殿様バッタ?)です。
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よく見ると「1g」あたりとあります。
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「?」
「100gで100円だよ」
「あ、高!」
そうなんです。
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一瞬、みなさんはその「1円」という数字に注目してしまうわけなんですね。
「1円」という数字に心を乱されて、他の文字まで目がいかなくなってしまうわけです。
で、よくよく考えてみれば、100gあたり100円の商品なんて、高すぎるものも実際にはたくさんあるわけです。
でも「1円」と表示されることで、その「高い」という意識が薄れてしまうわけですね。
で、さっそく購入しようとお店にまで出かけるわけですが、売り場の前ではたと気づく人もけっこういるように思いますが、そのまま安いと信じて買ってしまう人もいるわけです。
売る側からいえばテクニックのひとつではありますが、これは消費者をころりと騙すことでもあります。
日頃定番で100gあたり98円で販売している商品も、その中にまぎれ混ませておくと、けっこう売れます、実際のところ。
でもこんな手法でいつまでも販売促進ができると思っていたら、いつかお店の方は消費者の方から大きなしっぺ返しがきます。
販売促進はもちろん必要不可欠な要素ですが、それに詐欺的な手法で行うというのは、商人としてはどうでしょうか。
後々のことを考えるとやはり正直商法が一番いいのではないでしょうか。
お客様に喜んでもらって、感謝してもらえる商いに徹してほしいものです。
そのときは「安い!」と喜んで帰ってもらっても、後々じっくり考えてみると何となく騙されているように思う、とお客様に感じられたら、おしまいです。
もうだいぶ以前のことになりますが、『買ってください!』というタイトルのチラシが一世を風靡したことがありました。
あれも一種の騙しっぽいテクニックのタイトルでしたが、まだ正直でしたね。
でもすぐに飽きられてしぼんでしまいました。
結局そういうことです。
しっかりした販促策ではない、思いつきでやるものには、持続性がないわけです。
持続性のない販促策は、そのとき爆発しても風船の爆発と一緒で、爆発してしまったらおしまい、なんです。
そうしてまた次の起爆性のある販促策に身をこがすわけで、そんなことばかりしていると、いつの間にか本業が疎かになってしまい、いいアイデアを思いついたときには店がなかった、ということにもなってしまいますよ。
そうじゃないでしょうか。
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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。
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