言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

今いるお客様を大事にする

2012-10-14 09:07:53 | 生き残るということ
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。

昨日から年末に向けての掃除を始めました。
わたしの重い腰を、わが奥さんにお尻を叩かれて、あげました。
昨日は1、2回の換気フィルターと浴室暖房機のフィルター、浴室のライトのカバー、玄関灯などです。
何だ大したことない?
でもね、すべて脚立のお世話にならなくてはならないんです。

で思い出したのが、去年の年末の掃除。
自分の事務所の上の棚を掃除しようとして、脚立から転がり落ちたこと。
あのときは思い切り腰を打って、1週間ほど痛みに耐えました。
せっかくのお正月も台無しというところでした。
今年はそんなことのないようにより慎重に上っています。
もう若い頃と違って、躯もなまってきているんですから。

昨日はいい天気でしたが、北風が日中は強くて、なんか寒気がしましたね、一時は。
今日もいい天気のようですが、昨日よりは雲が多いようで、寒い感じがします。


さて、お店を経営している方は、一様にお客様を増やすためにひたすら努力しています。
でもそれに反して、今のお客様=顧客をけっこうないがしろにしているように思われるお店もたくさんあるという現実も。

逆じゃないでしょうか。

今お店に来ていただいているお客様を差し置いて、まだお店に来ていただき、ずっとそれから顧客になってくれるかどうか分かりもしない新しいお客様に対して、値引きや半額といったサービスで呼ぼうとします。

その値引きや半額にするための予算は、どこから出てくるのでしょうか。
はっきり言って、それは、今までご愛顧いただいたお客様が商品を購入していただいた中から出ているわけです。
そうですよね。

でもそのお客様にサービスしないで、これからやってくるかどうかも知れない、不特定のお客様のために使うわけです。
それってちょっとおかしくないですか?

私はそれよりも、そんな予算があるのなら、今まで大事にしていただいたお客様のために使った方がよほど良いのではないかと思います。

今のお客様を大事にすると、そのお客様の口コミによって、新しいお客様もその恩恵にあずかりたいために、次の顧客になるためにやってきてくれると思います。
そう思いませんか?

今のお客様を大事に大事にしましょう。

大事にしないと、シャッター商店街で暇をかこつ個店のようになってしまいますよ。

商店街だって、きちんと顧客を大事にしていれば、どんな時代になっても、お店に来てくれるはずだったんですよ。
郊外にショッピングセンターができたって、車社会で、駐車場も不備であっても、大事にしていれば、そのまま来店してくれていたはずなんです。

今お客様がきてくれないのは、今までお客様を大事にしてこなかっただけのことです。

集めるための努力をするなら、その努力と労力を今いるお客様を大事にする方に向けてください。


さてと、これから館林に行きます。
「麺ー1グランプリ」を見に行くんです。

さあ今日もがんばろう!

ご質問も受けています。どんなことでも結構です。
このブログのコメント欄か下記のメールあてにどうぞ!
k1948f@nifty.com

また、経営や販促のご相談は24時間365日いつでも対応しています。
お気軽にお電話ください。
027-261-6617までどうぞ。

また、上記へのご意見やコメント、お問い合わせは下記メールまでお願いします。
k1948f@nifty.com
このブログに載せることはありませんので、忌憚のないご意見、感想をお待ちしています。

▼下記は現在配信中の、無料メールマガジンです。
お店や会社経営のちょっとしたいいヒントがたくさん載っています。

消費者目線のマーケティング

繁盛店になりたいか!
(都合により休刊中)

「あっ、そうか! ちょっとした『気づき』が繁盛店に変える」

あなたの一日が今日も普段通りの良い一日でありますように。
藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

群馬県前橋市天川大島町186-25
藤田販促計画事務所

http://www.shakatsu.co

E-mail:k1948f@nifty.com
TEL.027-261-6671(FAX.同様)