言葉のチカラこぶ——『いい言葉塾』

言葉はコミュニケーションの基本。伝えたいことは「言葉のチカラ」できっと伝えられる。もっとうまく伝えられる。

お客様の方を向く

2012-10-12 09:47:08 | アイデア・事例
こんにちは。
前橋の販促経営コンサルタント、藤田です。
今日もこのブログページを開いてくれてありがとうございます。
少しばかりあなたの時間をいただきますが、よろしくお願いします。


昨夜遅くなってから雨が降り、冷たい風を吹きつけてきましたが、朝になってみると、そんなことは遠い昔のこと、というようにピーカンに晴れています。
そして北風が強くなってきています。

昨夕太田からの帰りには、東の空で稲光がしていたので、雨は来るとは思っていたのですが。
雨と同時に、低い、足もとに響くような雷鳴もありました。
この雨で、秋はさらに一歩、晩秋に向いたような気がします。なんて、ね。小説家のような気分で言ってみました。
あ、そういえば、また村上春樹師匠、ノーベル賞はならなかったですね。
いつかはとるでしょうが、何ともやきもきさせますね。

昨日お昼に伺ったお店で焼きそばをいただきながら(文字通り、いただいてしまいました、たっぷりと。イベント用の焼きそばの試食だったので)、点けてあったテレビの画面で、村上春樹さんがノーベル賞をとるかどうかを特集していたのも、話をしながらもちらちら見ていました。



一昨日は「群馬企業家フォーラム」という講演会に出かけました。
群馬が生んだ今活躍中の企業のトップが5人集まり、その話を聞くというもうのです。

その中には先日も話を聞いた豆腐業界では売上一位の相模屋の社長もいましたが、一番聞きたかったのは、今メガメ業界で飛ぶ鳥を落とす勢いのジンズJINSの田中社長の話です。
それこそ業界では今一番販売数の伸びている企業のトップなので、忙しくて、なかなか直で話を聞くということができないので。

で、JINSの歴史を最初はかいつまんで話されていました。

やはり今をときめく企業でも、設立後数年は苦労されたようですね。

設立後3年ほど経ち、売上が落ちてきたときに、田中社長はユニクロの柳井社長に面会を求め、訓戒を受けたそうです。
すごいですね。
まあ21世紀に入ってすぐのことでしたので、今ほどもユニクロは世界的な企業にまでは育っていなかったので、まだ会えたのでしょうが、その人の会いにいくという考えがすごいなと私は思いました。

やはり行動力がカギなんでしょうね、こうした今をときめく企業のトップになるためには。

あなたの志は何ですか?

自分の会社のことを話してから、田中社長は柳井さんからこう聞かれたそうです。
「志がないと、企業は存続できない」
「志がないと、企業はその存在意義がない」

しかしその志を持って企業運営に乗り出し、上場を果たした後、JINSにも安定志向の社員が続々と入社し始め、組織もいつの間にか縦割りになってきたのです。
これではいけないと、そこでもう一度経営の勉強をしたそうです。

参考にした本は「V字回復の経営―2年で会社を変えられますか (日経ビジネス人文庫)」ということ。
そうして出た結論は、『全員がお客様の方を向く』ということだったそうです。

自分たちの都合を優先し、そのつけをお客様に向けていた店舗運営を、180転換するため、10人以下のチームを作り、そのチーム一人ひとりに向かって、お客様の方を向く経営を説いていったそうです。

それでも、安定志向で入社した人たちはやめていったそうです。
いつか気がつくと、50人いた本部要員が20人になっていて、それでもきちんと社内が回っていたということです。
いかに無駄が多かったかということを実感したそうです。

そこからまたJINSの快進撃が始まりました。
その後のことはみなさんもよくご存知でしょう。

最後に
大きなビジョンを持って、小さなことにとらわれないで、チャレンジしていきたい」と講演を締めくくりました。

みなさんの会社やお店ではいかがでしょうか。
私もこのブログや実際にクライアントの前で、自分がお客様になって考えてください、といつも言っています。
それがお客様の方を向くということです。

自分たちの効率を考えて、お客様にそのしわ寄せが行っていませんか?
もう一度自分の行動を振り返ってみてください。


さあ今日もがんばろう!

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藤田販促計画事務所、お客様力(ぢから)プロデューサの藤田でした。

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