blue sky diary

子育てと仕事、時々趣味の何気ない日々の日記です。

長女のずる休み

2019-07-13 00:36:23 | 日記

今週の水曜日には長女、扁桃腺が腫れていたのですが、熱も出てしまったので学校は休みました。

私はその日は早番で仕事で、帰ってから治っていなければ長女のことは病院へ連れて行けばいいやと思い、普通に出勤して行きました。

でも、16時過ぎに帰宅すると、長女は、起きだしてゲーム三昧で過ごしていたんです。

「まだ咽喉痛いんだけど」

なんて言いながら、夢中でゲームです。

自主学習も少しはやるのかと思いきや、まったく駄目。

叱っても聞く耳持たず。

そのまま夜中までゲームをやり続け、夫が叱ってもまったく言うことを聞かず、私は呆れ果てて寝ました。

そして次の朝は起きられず、また休みになってしまいました。

仕方なく、中学校へは休むことを連絡し、私は病院へ行きました。

検査結果が出ていたのですが、どこにもがんの再発は無く、甲状腺に水が溜まっているものの良性であり、心配いらないとのこと。

ただ、相変わらず脂肪肝。

それは、運動でもして治すしかありませんね。

そんなわけで、通院は半年に一度で良くなり、ほっとして帰路につきました。

久し振りに、パスタのお店でランチを食べてから、警察署に寄り、子ども会の子ども神輿のための「道路使用許可申請書」を提出。

また、食料品を買って、帰宅。

すると、まーた長女はゲーム三昧。

全然懲りてません。

金曜日の今日、やっぱり起きられず、すでにずる休みです。

学校には、庇うことなく、そのまんま起きられず休みのようですと伝えました。

私は一日出勤の日でしたので、朝出て帰りが20時半になります。

長女に付き合っていられません。

すると、お昼に、担任の先生から電話がありました。

心配だから家庭訪問に来ると言うのです。

先生は、何か長女に悩み事か、学校に行きたくないような嫌な事があるのではないかと思ったらしいんです。

今はそんなことは無いんですけどね。

多分。

私は仕事で出てますが、祖父が居るのでどーぞーということで、先生に来てもらうことにしました。

急いで父の携帯に電話して、先生が来ることを伝え、長女にパジャマでは無くて着替えているように言ってもらいました。

先生と何を話したのか、帰宅してから長女に訊いても「別に」と言ってゲーム。

もう、明日はゲーム機を隠します。

本当は叩き割ってやりたいのですが、義兄に買ってもらったゲーム機なので、それも出来ません。

当り散らして、物を投げるかもしれませんが。

これって依存症かも。

精神科で診てもらったほうがいいのかしら。

学校のすべてのストレスを、ゲームで発散してますから。

土曜日は部活があるのですが、また休みそうな雰囲気です。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の骨折、その後 | トップ | 闇営業騒動に関する違和感 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事