写真日記

日々の出来事や昆虫などの生き物や 植物 風景などの写真と、感じたことなどを綴っています

一雨ごとに寒くなる

2012-11-18 23:49:30 | Weblog

今日は朝から和歌山市へ移動、昨日とは打って変わって、いい天気になった。



和歌山市内の台湾楓の紅葉のピークはもう少し先か。



日当たりの良い方はそこそこ紅葉し始めている。

派手なことを言って目立ちたい人と、戦争の好きな人たちが居るようだが、落選することを望む。

今年一番の紅葉

2012-11-17 22:45:11 | Weblog

今日は一日雨だった、午後には大雨洪水警報も出されたが、特に何も無ったようだ。

今日は何も撮らなかった、画像は昨日撮っていた 中辺路町滝尻の紅葉。

今年見た紅葉ではこれが一番きれいだったように思う。

大阪市と周辺の女性の皆さんが、橋下市長が強引に推し進める震災瓦礫の焼却について、もっと多くの市民、周辺自治体に住む方に知らしめて、納得していただいた上で行ってという公開質問状を出した記者会見映像です。

金色

2012-11-16 00:40:04 | Weblog

今日は冬型の気圧配置になり、晴れたり曇ったり時雨が降ったりで寒い1日だった。

R311沿い北郡のイチョウが黄葉のピークを過ぎようとしている。
このイチョウはもう何年か毎年撮っているが、今年のが一番美しいと感じた。



これは鮎川近く、向越の消防署前のイチョウ並木、反対側からの方がきれいに見えるのだが、電線などが入るので、却下。

多くの人が、今という時に目覚めて欲しいと願う。

秋深し 人間とは何ぞ

2012-11-15 00:17:20 | Weblog

いよいよ晩秋の木枯らしが吹き始めた。
画像は夕方5時頃に芳養町で撮ったもの、この時点ではPJの仕事は終了していないので、海辺に走ることはできなかった。

なぜこんなことになってしまったのか?
福島県周辺の関東東北以外の日本人の無関心が今日の状況を招いていると思っている。
住民レベルでは色々なことが言われ、行われているのだろうが、地域の外に出てくる情報は少ない。
大手マスコミが少ししか取り上げないからだ。

私の周辺でも、原発事故の話し、セシウムの話しをする人は少ない。
気にしている人は居るのだろうが、楽しい話しではないし、考えたくも無いのだろう。

しかし、それで良いのだろうか、大阪市では来週末以降に岩手県からの震災瓦礫の焼却実験を始めるという。二言目にはルールを守れという橋下市長だが、住民説明会では質問に答えられず逃げ去ったこともあった。
こんな市長に擦り寄っていく国会議員も居る、維新の会に人気があると思い、選挙に当選したいがために寄っていくらしい。
人間として生まれたからには、頑張って生きていかなければならないが、人の心を傷つけ蔑み罵倒してでも権力者でいたい人の気持ちは理解できない。

ましてや、自分に投票という形で支持し支えてくれている人たちに、必要のない事をして公害を撒き散らすなんておよそ人間のすることとは思えない。


「人間とは何ぞ」という想いが浮かんでくる


秋深し 鹿が多くて困るなぁ

2012-11-13 23:00:16 | Weblog

今日は晴れのち夕方に雷雨という天気になった。
画像は夕方5時前に畑で鹿避けネットを補強している時に撮ったもの、雲は南西方向から流れてきていて、怪しい雲だなと思っていたら雷が鳴り雨が降ってきたので、作業終了となった。



10月後半からストーブは焚き始めているが、ぶんぶんは日当たりのいいところで昼寝中。

小沢氏は記者クラブメディアを廃止しようと言っているから、マスゴミは小沢氏を排除したいのだろうが、日本の全国紙がこのレベルではただのゴミか・・・金払う価値あるのかな。

奈良県十津川村

2012-11-12 22:16:20 | Weblog

今日はいい天気になったが、ここに載せるような写真は撮れなかった。

画像は、9日に奈良県十津川村で撮っていたもの。
十津川村は十津川沿いに細長く、急峻な山に囲まれたところで
ここは学校や銀行の支店など纏っている所。

昨年の9月の大水害でこの橋も壊され、まだ仮設橋です。
災害復旧工事が多いためか、ダンプカーがよく走っている。



これは上の画像の場所を、玉置山へ登る道路から撮ったもの、仮設橋のところは見えていない。



この川は十津川の支流、いい雰囲気のところだが、大水害の時、家に水が入ってきただろうな。



ここは滝川という地区、大きなダムサイトが見える、風屋ダムだ、1000ミリを超えた豪雨の時の放水は、怖くて見れないかもしれない。

橋下市長はTwitterでルールを守れとよく書いている、現在国のルールは、昨年の3,11大震災後偏向されている、市民の健康を守る立場なら、3,11大震災前のルールに則って行政を行って欲しいものだ。

紅葉

2012-11-11 22:37:59 | Weblog

今日は一日雨だった、何も撮らなかったので、11月9日に撮っていたもの。

林に囲まれた集落、絵的には良い雰囲気に見えるが、住んでいる人の満足度はどうなんだろう。



この谷筋の黄葉も美しかった、真っ赤にならないモミジも充分きれいだ。



もちろん真っ赤に紅葉したモミジはきれいです。



帰り道に撮れた空、龍の頭というか魚にも見える。

政府広報機関は国民から金を徴収している、なぜ政府がこんな金を出す必要があるのだろうか?民間TV局には払っているから犬HKも払えと言って来るのだろうか

秋も終盤に入ったか

2012-11-11 00:11:58 | Weblog

今日は晴れの予報だったが曇りの天気になってしまった。
午後にいくつかの用を兼ねて出掛けた、北郡のイチョウは良い色になってきた。



幾つかの用を済ませてから、ギャラリー&カフェMOKUで行われている野久保洋子さんの個展を観に行った。



野久保さんの絵画は独特な雰囲気としか表現できない。



こういう雰囲気に描きたかったんだろうなと思いながら観てきた。



一番多い色はブルー、その次はブルーグリーンだったような気がする。



風景的な絵が多かったので、この絵は私には目立った存在だった。
つまり、この絵が私を惹きつけたということなのだろう。
ワイドレンズでよりすぎたので額が歪んで写ってしまったので、中身だけにしてみた。


玉置山の黄葉

2012-11-09 23:19:59 | Weblog

今日は奈良県吉野郡十津川村 玉置山へ行ってきた。

これは十津川温泉近くからの登り道途中から撮ったもの。



上の画像と同じ場所から、熊野川上流向きに撮っている、下に見えているところは、銀行の支店とか学校のある地区。



ここは玉置神社への参詣道、黄葉のピークは過ぎている、もう裸樹に近い木もあった。



これも玉置神社への参詣道で撮ったもの、黄葉の中で杉の緑が際立って見えた。

日本政府って誰のための政府だろうか?

草むらの秋

2012-11-08 22:21:43 | Weblog

今日も暖かい1日だったが、秋らしく朝露は多くなっている気がする。



野草の葉っぱもきれいに紅葉していた、モミジが紅葉するのは普通だが、野草の葉っぱにきれいな赤を見つけると新鮮さを感じてしまう。



しかし、夏の花、タカサゴユリがまだ咲いている。

「財政改革」掲げた補助金カット/存続がおびやかされる/高齢者、子どもの居場所""橋下氏の足もとで起きていること