ケロッタのおもちゃ箱

おもちゃが好き。お料理が好き。子どもと一緒に楽しいこと見つけたい♪

台風9号

2007-09-09 00:17:26 | Diary
台風9号が通過して1日経ちましたが、近くの川の水位はまだかなり高いです。
中州はすっかり水没。
クータのラグビー練習場所の河川敷も、跡形もなく水没。
いつもとまったく違う、荒々しい川の表情を見ていると、あらためて自然災害の威力を感じます。

このあたりでは大きな被害の話は聞いていませんが、交通網への影響は我が家も被りました。
名古屋から帰宅のダンナさんは、新幹線に7時間閉じ込められてヘトヘト。
実家の父も同じタイミングで、東京→大阪の新幹線の中。やっぱり7時間。
でも、その日のうちに目的地に着けただけ、二人ともラッキーだったようです。

クータとピナの小学校は、前日に「台風の場合も平常授業。ただし各家庭の判断で無理をせず登校のこと。」としっかり通達がありました。
台風通過まもない登校時(8時)は暴風が残っていたので、学校近くまで車で登校。
風雨の中、校長先生や担任の先生が校門前で出迎えてくれました。

この学校、学級閉鎖も廃止で、インフルエンザでクラスの半数が休んでも平常授業でした。
非常事態に屈しない学校というのは心強いけど、子供にすれば臨時休校の期待が減ってつまらないのかな?

過去の台風では、我が家のベランダでもいろいろな被害がありましたが(植木鉢がみんな砕ける、ウッドパネルが吹き飛ぶ、物干し竿がへし折れる・・・)、今回はほとんど被害が出ず一安心。
でも、台風一過の今日、子どもの布団の上で大洪水が起きていました・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各家庭の判断って… (nanakonngu)
2007-09-11 11:33:42
久しぶりにすごい暴風雨でしたね。
ベランダの被害が無くて何よりでした

ケロッタさんのベランダでもウッドパネルが吹き飛んだりしたことがあったんですね

りりーなの通っている小学校でも、各家庭の判断となっていましたが、難しいですよね。誰も来ていないのに、一人で行かせるのもかわいそうだし、皆揃っているのに行かないのではこれまた肩身の狭い思いをさせてしまいそうですよね。

登校班もあるので、連絡したり、慌ただしい一日になりました。
結局うちも学校に近くまで車で送っていきましたが、登校班で傘がおちょこになりながら登校している子もいて、申し訳ない気分でした。
お布団の洪水、に感謝ね!
返信する
平常運転 (@science city)
2007-09-12 09:34:13
私の利用する電車は、涼しい顔で平常運転。幼稚園、小学校、中学校が前日に休校を決めたのをよそに、保育園も通常通り。。ということで、保育園には、学童があふれていました。
驚いたことに、今回の台風は、大学まで午前休校になっていました(おそらく開学以来初)!
大雨、雷、雪、誰も太刀打ちできない状況って、結構好きです。災害までいくと行き過ぎですが‥。。。
返信する
Unknown (hatena)
2007-09-13 00:38:57
うちの学校も各家庭の判断という形で、遅れてきても遅刻扱いにはしないと言うなんとも曖昧な通達でした。歩いて5分という近場にも関わらずご近所のお友達が出すよにちゃっかり便乗してしまいました知り合いの子の幼稚園は休園になったとその子のママはかなりのご立腹職員の体制にもよるんでしょうね…
早くて洗濯物もお布団もふんわかして欲しいですね
返信する
Unknown (ケロッタ)
2007-09-13 23:28:49
nanakonnguちゃん
各家庭の判断・・・どうせ行くなら、さっさと定時にいってらっしゃい♪の我が家です。
車で送りましたが、クータは「風雨と戦いながら歩きたい!!」と駄々こねていました。
お布団の洪水、過去最大で敷布団、マットレス、畳まで浸水・・・、マットレスまで洗濯が大変でした~

@science cityちゃん
“大雨、雷、雪、誰も太刀打ちできない状況”・・・私もワクワクしちゃうクチです。(不謹慎!?)
でも、持ち家の被害は勘弁だぁ~。
今回の台風は夜中の到来だったけど、日中だったらもっと生活への影響があったのでしょうね。


hatenaさん
幼稚園の10時登園は賢明なご判断でしたね。
でも、その前に出勤する先生方は大変だったのでしょうね。
6:30に園長先生より「小学校の状況はどうですか?」と電話がありました。
実はそのベルで目を覚まして、寝ぼけながら電話に出た私・・・、思いがけない相手に眠気が吹き飛んだのが、今回の台風一番の衝撃でした。
返信する

コメントを投稿